• ベストアンサー

頼む、頼みます、お願いしますの違い

日本語を勉強中の中国人です。人に頼みごとをする時に使用する「頼む」、「頼みます」、「お願いします」の違いを教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.1

日本語には特に敬語には儒教的な思想が入っています。 「頼む」と言うのは、上位のものが下位のものに使う言葉です。ほとんど命令に近い印象があります。 「頼みます」は頼むの丁寧語でお願いしますとほぼ同じです。 「お願いします」も願いますの丁寧語です。 頼むと願うは、頼むの方が結果に対する期待・確信が依頼する側に大きいように感じます。したがって、日本人のメンタリティーとしては、自分が決定せず相手に委ねることを善とするのでお願いしますの方が頼みますより好んで使われます。(英語のhopeとwishの違いに近い感じがします)

awayuki_china
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。