• ベストアンサー

「たっとい」と「とうとい」の違い

日本語を勉強中の中国人です。「たっとい」と「とうとい」の違いは何でしょうか。教えてください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96718
noname#96718
回答No.3

「たっとい」は「とうとい」のやや古い言い方です。 今では「たっとい」を使う人は少なくなりました。 「たっとい」は口語で、それの文語が「たつとし」です。 本当の文語「たふとし」から変化したものです。 意味は同じです。 なお、「とうとい(発音とーとい)」は、現代語(口語)です。 「とうとし」は、文語「たふとし」を現代仮名遣いで表記したものです。 卒業式に歌った(歌わされた)「仰げば尊し」は、 歴史的仮名遣いでは、「あふげばたふとし」と書いて、読み方は「あ・お・げ・ば・とー・と・し」です。 「仰げば尊し」の歌詞は文語で書かれています。 そして原詩はもちろん歴史的仮名遣いで書かれていますが、今の歌の本に出ている歌詞は、文語を現代仮名遣いで書いています。 「仰げば尊し」歌詞(現代仮名遣い) http://www.worldfolksong.com/songbook/others/aogeba.htm

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「仰げば尊し」はいい曲ですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kkk1002
回答No.4

あくまでも私の感覚で書きます。(他の人の感覚とは違う可能性もあります。) 「とうとい」のほうがよく使われます。「たっとい」はあまり使われません。 ・とうとい 「命」「地球」「自然」「人権」のようなものに使います。かけがえのないものに使います。 ・たっとい 「身分」「宝」「地位」のようなものに使います。努力,お金,一人や少数の人の力で手に入るものに使います。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご意見は大変参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#89717
noname#89717
回答No.2

「たっとい」と「とうとい」 同じです

1mizuumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

意味は全く同じです。 goo辞書によれば たっとい 3 【尊い/貴い】 (形)[文]ク たつと・し 補足説明「たふとし」の転 (1)地位・身分などがきわめて高い。とうとい。 「―・い身分の人」 (2)非常に価値がある。とうとい。 「人を救おうとするその気持ちが―・い」「芸術の士は…人の心を豊かにするが故に―・い/草枕(漱石)」[派生] ――さ(名) 尊し(たふとし)が時代をへて、「とうとし」「たっとし」の2つに分かれて音便変化したのです。 現在では「とうとし」が口語体、「たっとし」が文語体という感じですね。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。