• ベストアンサー

日本の立ったままのそば屋について

日本語を勉強中の中国人です。日本旅行の時に、地下街で立ったままのそば屋を見たことがあります。お聞きしたいのですが、これは普通どんな人が食べるのでしょうか。牛丼屋と同じで基本的に男性の食べるところですか。おいしいでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

>牛丼屋と同じで基本的に男性の食べるところですか 牛丼屋については場所や時間帯にも客層等が変わりますので、そう感じられるのかもしれませんが、特に男性に限るわけでもなく女性や家族連れも利用しています。独身の女性が1人で…は少ないかもしれませんが。 さてご質問の「立ったままのそば屋」ですが、これは「立ち食い」そば(またはうどん)で、元々は駅ホーム(JRなど)の一角でよく見られた形式です。列車を待つわずかな時間を利用してお腹を満たすための「ファストフード」的な役割です。列車が到着した際に立っていればすぐに移動が可能です。店側としても椅子やテーブルを用意しなくてもいい(カウンタだけ)です。スペースが限られているとテーブルや椅子を置いた場合集客量が減ります。また長居しづらいので回転が良くなり、店舗面積が狭い場合はには有益な方法です。 立ち食い https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E3%81%A1%E9%A3%9F%E3%81%84 客層としてはやはり時間に追われているサラリーマン等の男性が多いかもしれませんが(これも場所や時間帯による)、家族連れや女性が1人入っても(苦手な人も居ますが)問題は有りません。 味については個人の味覚によるので何とも言えませんが、多くの人が食べて美味しいというお店もありますし、まあ、それなりのところもあるでしょう。地域によって味付けが変わるのと同じで、店によっても味は変わると思います。昔私も利用した事がありますが、そのときは普通に美味しいとは思いましたが特別に…とは思いませんでした。じっくりと味わう時間も無かったので…。 立ち食いそば・うどん店 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E3%81%A1%E9%A3%9F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%83%BB%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E5%BA%97 もし機会があれば、実際に体験してみてください。世界が少しだけ広がるかもしれませんよ。 >質問文に不自然な日本語の表現がありましたら 日本人の私より上手に使っていらっしゃいます。ご安心を!。

awayuki_china
質問者

お礼

ご親切に説明していただき誠にありがとうございます。おかげさまで、よく理解できました。機会がありましたら、試してみます。

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

立ち食い蕎麦屋と言う、 日本古来のファストフード店です。 昔は、女性が入れる雰囲気や店構えのところが少なく、 女性客がいてもかなりの高齢の方だったりしましたが、 最近では、女性一人でも入りやすい店構えのところも増え、 メニューも女性向け商品を揃えているところもあります。 機械打ちですが 十割蕎麦を提供する店もあります。 >おいしいでしょうか。 店によります、美味いところもあれば、 汁と蕎麦がちぐはぐな店、 蕎麦そのものが不味い店など色々です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 立ち食い蕎麦ですね。 一般的に、立ち食い蕎麦は待たずに早く食べられますから、平日なら休憩時間が限られて急いでる会社員や待ち合わせ時間が迫ってるような人が利用することが多いです。 また、値段も安いですから休日で買い物などにお金を遣ってしまい、お金に余裕がなくなったような時にも安く済ませられる立ち食い蕎麦を利用することがあります。 確かに、基本的は男性のほうが利用することが多いですが、たまには女性も利用することがあります。 なお、私のように本格的な蕎麦が好きな人では立ち食い蕎麦の安い蕎麦は美味しいとは思えないですが、値段が安いですし待たずに早く食べられますから、お金に余裕がなく急いでいてお腹が空いた時に腹ごしらえのつもりで食べる人には美味しく食べてると思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.2

会社勤めの人が、急いでる時に食べるのに良いです。 安いし、すぐ出てくるし、蕎麦は体に良さそうだし、と思って食べますよ。 牛丼と同じ客層です。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• go_gohide
回答No.1

食べたい人が食べに来るんです。比率としては男性が多いですが最近は 女性も食べていますよ。 美味しいかどうかは自分の舌で味わうことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。