• ベストアンサー

小雨が傘に降る時の擬声語

日本語を勉強中の中国人です。小雨が傘に降る時に傘の下でどんな音が聞こえるのでしょうか。その擬態語を教えてください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki5959
回答No.2

私は“ポツポツ”か“パラパラ”ですね。 “パラパラ”は「雨がパラパラ降ってきた」とも使うので、“傘に当たる音”に焦点を当てると“ポツポツ”のほうが良いかな。 日本語、お上手ですね。 >小雨が傘に降る時に傘の下でどんな音が聞こえるのでしょうか。 もちろん、これでもじゅうぶんに意味は通じますが、 ・小雨が傘に当たったとき、日本人にはどのように聞こえるのでしょうか。 ・小雨の雨粒が傘に当たる音を、日本人はどのように表現しますか。 などでも良いと思います。

awayuki_china
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rukuku
回答No.3

こんばんは しとしと と言うこともあります。 音が聞こえないような静かな雨です。 雨ではないのですが、何も音が聞こえない状況を表すときに しーん という言葉を使います。

質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• Kirby64
回答No.1

パラパラです。 小さな水玉が傘に当たって跳ね返る音です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。