- ベストアンサー
くしゃみと咳の擬声語
日本語を勉強中の中国人です。くしゃみと咳の擬声語を教えていただけないでしょうか。「アクション」と「こんこん」でしょうか。なんとなくこんな感じですが、正しいつづりではないような気がします。 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。くしゃみや咳を音声で表現するならば (1)「くしゃみ」の場合…「ハクション」「ハッ クション」などでしょうか。「ハクション」は僕が子供の頃にテレビで観ていた『ハクション大魔王』の事例があります。「ハッ クション」は「ハッ」と「クション」の間に、少し間が空く感じで、鼻がムズムズしている様子を表現しています。 (2)「咳」の場合…「ゴホンゴホン」「ゴホゴホ」「ゲホンゲホン」「ゲホゲホ」や喉のいがらっぽさを鎮めたい時などの「咳払いをする」場合、「エヘン」などを使うケースもあります。テレビのコマーシャルで「エヘン虫」という言葉をお聞きになったことはありませんか。あれは「エヘン虫」という種類の虫がいるという意味ではなく、何となく喉の辺りがいがらっぽい状態を表す言葉です。 「アクション」は恐らく「(ㇷ)アクション」であり「ア」の前に小さい「ㇷ」があって、それが聞き取りにくい音声だったために「アクション」と聞こえたものと想像されます。
その他の回答 (1)
- 0913
- ベストアンサー率24% (738/3034)
回答No.1
こんばんは 質問文は違和感なく、正しいですよ。 ご質問の「擬声語」ですが、 くしゃみは一般的に「ハクション」です。 咳は「コンコン」で大丈夫です。 お勉強がんばってください。
質問者
お礼
おはようございます。ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。勉強、頑張ります。
お礼
おはようございます。ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても詳しいですね。覚えやすいです。大変助かりました。本当にありがとうございました。