• ベストアンサー

暑くて犬が舌を出して息をしている状態を日本語で

日本語を勉強中の中国人です。とても暑くて犬が舌を出して息をしている状態を日本語で表現することを教えていただけないでしょうか。擬態語は「はあはあ」でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mstk2
回答No.3

>犬が舌を出して息をしている状態を日本語で ずばり、「あえぐ」 だと思います。 「とても暑い日、犬が舌を出してあえいでいた」 擬態語は、暑さが原因だから「はあはあ」が感じ出て良いと思います。下にあるぜいぜいだと、全力疾走して息が切れてあえいでいる感じをうけます。 >また、質問文に不自然な表現がありましたら、 完璧です。ネイティブレベルと言えるのではないでしょうか。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。例文はとても参考になりました。がんばります。

その他の回答 (2)

• kine-ore
回答No.2

犬の「浅速(センソク)呼吸」の副詞での表現は「ハアハア」や「ハァーハァー」が一般的です。 http://homepage2.nifty.com/luminaries/guidance/doubutu_013.htm これらの激しい息遣いをするようなオノマトペ(象徴詞)は音マネなので擬音(声)語に当ります。そして一般的にカタカナ書き表示されます。 ただし感動詞として「はあはあ、わかりました。」といったケースではひらがな書きになるでしょう。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

• marbleshit
回答No.1

頻繁に使われるのは「ぜいぜい」です。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/122036/m0u/

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。