解決済み

「年会」の日本語と英語

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9396460
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (680/816)

日本語を勉強中の中国人です。「年会」の日本語と英語は何でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

別の方が答えていらっしゃいますが、
『年会』について。
日本語の方で、私一個人の意見になりますが、
『忘年会』か、『総会』という意味もあるのでは?と思いました。
中国語ではどういう意味があるのでしょう?
忘年会…12月位に1年のお疲れ様会みたいな食事会、飲み会で職場で行われるものです。
時期を考えて、そう思いました。
総会…会社で決算が終わってから、株主や一般に決算報告書を報告する会です。ホテルみたいなところで行われる場合もあります。
いかがでしょうか?
あなたの日本語は自然だと思います。
お礼コメント
awayuki_china

お礼率 83% (680/816)

忘年会かな。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-15 20:51:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (39/91)

【年会】
年会
ピンインniánhuì

名詞 〔‘届・次・个’+〕年次大会,年次総会.
《用例》
他在今年的语言学会年会上宣读了一篇论文。=彼は今年の言語学会の年次総会で論文を発表した.
上一次年会他没有参加。=前の年次大会に彼は参加しなかった。

◆日本語での【年会】とは、
年に一度ある会合をいいます。

◆英語での【年会】とは、
Annual convention/Annual meeting

※以上の様な内容をお聞きになりたいのでしょうか?
※你想听听以上内容吗?
お礼コメント
awayuki_china

お礼率 83% (680/816)

ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2017-11-15 20:51:20