• ベストアンサー

「?」はどのような時に使うのでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語についてお伺いします。「?」というマークはビジネスメールに使えるでしょうか。これは普通どのような時に使用するのでしょうか。日本語に読点と句点しかないと教わったので、このような素朴な疑問がわいてきました。 また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.4

ビジネス文書や正式な文書には使用できません。 >日本語に読点と句点しかないと教わったので、このような素朴な疑問がわいてきました。 日本語には疑問の意味を表す言葉は無数にあります。 構文を変えるだけで疑問の意志を表示する言語体系とは本質的に異なります。 ビジネス上での疑問や質問があるのであればその理由と主旨を明記して下さい。 単なる私信として処分されるか、礼を失して、相手を愚弄した文書としてビジネスが頓挫していまいます。 若者の私信の中では、疑問の意志表示を強調する為に日常的使われています。 社会人どうしで使うと誤解を生じますので注意して下さい。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。怖いですね。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• karanx2w
回答No.3

ビジネスメールに「?」は使いませんね。 カジュアルな場面に使います。 ?・!・OKなどが同じ感覚です。 友達や親しい間柄でのやり取りの時に使います。 たとえば A「飲み会のお店、見つけてといてくれる?」 B「OKいいお店探しとくね」 A「ありがと!楽しみにしてるね」 のような使い方をします。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.2

? マークは日本語ではありません。 日本語で、文字以外の記号を使用するようになったのは、明治以降のことです。 それ以前は句読点すら用いられていません。 遡って、記号が用いられ始めたのは、漢文に和訓を付けるようになってからのことです。 小生は、メールでの疑問点や質問文の中にのみ ?マークを用いますが、周知文や手紙文の中では使用しません。 多重記号も、物理や数学に関する場合以外は、使用を控えています。 とは言え、使いようによっては便利な小道具のようにも思えます。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

• Tasuke22
回答No.1

確かに?は英語から来ているでしょう。 今では日本語の中に組込まれていると思います。 2通りの使い方があると思います。 ・疑問文 ・質問文

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。