• ベストアンサー

「おはようございます」は何時まででしょうか

日本語を勉強中の中国人です。日本の出張者が会社にきたときに、午後3時ぐらいなのに、「おはようございます」で挨拶しました。なぜでしょうか。「おはようございます」は朝だけの挨拶にはならないのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.2

こんにちは。またお会いしましたね。 いつも良い質問をなさいますね。 まず、時間と朝昼夜の関係ですが、太陽の明るさも関係しますが、 大まかに言うと 夜明け~12:00 朝  12:00~15:00 昼 15:00~ 18:00 夕方 18:00~ 夜 これは中国でもアメリカでも似たようなものだと思います。 そして普通は、 朝・・おはようございます 昼・・こんにちは 夕方・・こんにちは 夜・・こんばんは となります。しかし会社ではあなたのいうように 「おはようございます」を昼になってもいうことが多いです。 これなはぜかというと、上の四つの挨拶を見ていただくと分かりますが、 「ございます」がつくのは「おはようございます」だけです。 このことから、「おはようございます」はとても丁寧に聞こえるのです。 「こんにちは」「こんばんは」は会社では先輩や上司にあまりつかいません。 なぜだか分かりませんが、すこし丁寧でない印象があるのです。 ですので、日本の会社員は暗くなるまでずっと「おはようございます」を使います。 では、暗くなったらどうするのかと言えば、今度は「お疲れ様です」を使います。 夜になると帰っていく人とまだ働く人がいますが、「お疲れ様です」は どちらの人にも使えるとても便利な言葉です。会社では「こんばんは」より 「お疲れ様です」の方をよく使います。 会社では、朝から暗くなるまでは「おはようございます」。 暗くなったら「お疲れ様です」 そういう風に覚えておくと便利ですよ。日本は敬語の社会ですので、会社の 日本語は難しいですよね。だんだん覚えていってください。 不自然な表現 「おはようございます」で挨拶しました。 ⇒ 「おはようございます」と挨拶しました。 朝だけの挨拶にはならないのでしょうか。 ⇒ 朝だけの挨拶ではないのでしょうか。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。おかげさまで、よく理解できました。質問文の添削にも感謝いたします。頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。(←ちなみに、朝でも夜でも使っています) 私が仕事している時は、昼(正午すぎ前後)に、 「おはようございます」と言えば、 「何を寝ぼけてんだ、昼だぜ!」と、どやされるでしょうね。 私が異動した後の職場は、こういう雰囲気の関東の下町の風情は、いつまでも馴染めない人たちも何人かいました。 昼に職場で「こんにちは」を言っても、職場では他人行儀ですから、また文句を言われるわけで、たぶん「遅くなりました」と、でもいうのでしょうか、ある程度の理由は言わなくてはならない、ということになるのだと思います。 こうした風潮は、業種によるのだとは思います。 昼夜でも出勤時間がまちまちな従業員がいる場合は、時間にお構いなく出社時に「おはようございます」という例はあるのだと思います。私のかつての勤め先は、始業が8:50AMでしたから、当然、朝にしか「おはようごさいます」とは言いませんでした。ここでは、だいたい10時頃までは、「おはようごさいます」が通用します。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いろいろ参考になりました。

noname#203921
noname#203921
回答No.7

勤務先の職場などでは何時だろうと「おはようございます」が常識で「こんばんは」とか「こんにちは」とは言いません。 それ以外の日常のプライベートでは基本的に何時までという決まりはありませんが昼間の時間帯ぐらいだったら「おはようございます」でいいと思います。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました。

回答No.6

>いいね。 >とっても大切なお客様に初めて会った時の挨拶は、 >「おはようございます」だよ。 >「こんにちわ」は、道ですれ違う隣の人にするもんよ。 45年前、初めて就職した会社のおばさんに教えられました。 私_:おはようございます。 社長:アホか!もう昼だぜ! と、一般的には通じないようです。

sobatya_cn
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

• rimurokku
回答No.5

「おはようございます」の挨拶は、必ずしも朝とは限りません。 勿論、日常の会話としては午前中のそれなりに早い時間が主ですが、夜で有っても職業によっては最初の出会いの 挨拶として「おはようございます」は普通に使われます。 仕事の最初の出会い時に、自分とは早く職場に来ている人に「早く来ていますね」と言う意味の挨拶として使われる事も多いと思われます。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

noname#212058
noname#212058
回答No.4

「おはよう」には以下の使いかたがあります。  1. 朝会った人にする挨拶  2. 眠りから覚めた時(起きたとき)にする挨拶  3. その日初めて会った人にする挨拶 質問者さんが会った方は、3 の意味で挨拶されたのでしょう。 しかし、日本語を普段から使う私達でも、「おはよう」を 3 の意味で使うことはほとんどありません。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで、よく理解できました。

• 21s-a
回答No.3

日常の会話ではおっしゃる通り「おはようございます」は朝にしか使いません。 しかし、会社など『社内での挨拶』では時間に関係なく『出社した時』に「おはようございます」と使う場合があります。 深夜のアルバイトなどでも出勤時の挨拶は「おはようございます」を使ったりします。 *ただし、お客さんには使いません。 質問分で不自然な表現はあまり見当たりませんが、強いて言うなら 『日本の出張者』は一瞬 ? と思いました。 『出張で来られた日本人の方』とかになりますかね? あと『~と挨拶する』『~と言う』のほうが自然なので 「おはようございます」と挨拶しました。 ですかね? 参考までに

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。質問文までも添削してくださり心から感謝いたします。

• shorinji36
回答No.1

仕事では、朝だけでなく昼間も夜勤のときも挨拶は、おはようございますが一般的かな。 ビジネス用語だと思ってください。

sobatya_cn
質問者

お礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。