• ベストアンサー

なぜ12amは深夜12時で、12pmはお昼の12時

日本語と英語を勉強中の中国人です。なぜ12amは深夜12時で、12pmはお昼の12時なのでしょうか。逆のほうがしっくりくるような気がします。なかなか覚えられないので、何かよい方法はないでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本の国内でも混乱しています。 現在は、午前12時とするか午後12時にするかということを決めた法律がありません。 保険業界のように法律を重視する業界では1872年(明治5年)に当時の政府が出した太政官布告という布告を根拠としています。。 この布告では昼の12時は午前12時とするとなっています。 これに従えば12amとなります。 これに対してテレビ、ラジオ、新聞、電話の時報サービス等では午後12時としています。 これに従えば12pmとなります。 これが日常的に使われています。 詳しくは下記のURLを検索欄で検索してご覧下さい。 午前12時? 午後0時? - JJY jjy.nict.go.jp/QandA/FAQ/12am-or-0pm-J.html 憶え難いということですが、午前中というのは12時直前までで、12時以降は午後だとお考え下さい。 12時をamつまり午前中のグループにしますと12時過ぎの12時30分も午前中ということになってしまいます。 こうならないように12時を午後のグループpmに入れるのだ、と憶えて下さい。

awayuki_china
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただき誠にありがとうございます。覚えるしかないですね。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• mikkunp
回答No.3

わたしも初めて知りました。びっくりです。 日本では一般的にam0時=深夜12時ですからね。 なぜ12で始まり次が1なのか不思議でなりません。 全然回答になってなくて申し訳ないですが…質問文はバッチリですよ! おかしな所はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

• Dr_Hyper
回答No.2

AMは 24時間表記だと 0:00- 11:59 までですよね。 つまり0時は,AM 0時で,12時間で示すとだとAM12時になりますから深夜の意味。 PMは 12:00 - 23:59 までなので, 12:00 PM はお昼 正午のことになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#227854
noname#227854
回答No.1

英語では午前と午後をそれぞれ ante meridian / post meridian といい(ラテン語の原形はそれぞれ ante meridiem / post meridiem であり、meridiem は昼の真中を意味するので、昼の中央の前、または後という意味になる。) 、a.m. / p.m.と略す。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。