-PR-
解決済み

「髪」と「髪の毛」の違い

  • 困ってます
  • 質問No.6573730
  • 閲覧数2969
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (2835/3011)

 日本語を勉強中の中国人です。「髪」と「髪の毛」の違いは何でしょうか。私の理解では、「髪の毛」は「髪」の砕けた言い方で、「髪」のほうが上品な感じがすると思います。ネイティブの皆様はどのように両者を使い分けるのか、教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (932/4336)

髪と髪の毛は同じものを指しましが、
1髪の毛の方が頭部に生じた毛と言うことを意識したいい方で、髪の毛の質とか
状態とか部分を指す時に使うようにおもいます。

髪の毛がかたい。髪の毛が痛んでいる。髪の毛が薄い。髪の毛が多い。髪の毛を洗う
髪の毛を染める。

2髪と言う場合はみためとか全体の感じとかヘヤースタイルとかを言う場合に使うと思います。

つややかな綺麗な髪。長い髪、短い髪どちらが似合うかしら?
髪が乱れている。
風になびく美しい長い髪。

これは私の語感なので、どう使い分けないといけないと言う事ではありません。
お礼コメント
awayuki_cn

お礼率 94% (2835/3011)

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。語感はとても参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-08 17:41:56
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (283/1495)

どっちも同じ意味で使うことが多いです。
しいて言うと
髪:髪の毛をまとめて言うとき、例えば髪型、整髪・・・
髪の毛:髪1本ずつ詳しく言うとき、例えば髪の毛が汚れている・・・
お礼コメント
awayuki_cn

お礼率 94% (2835/3011)

 ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-08 17:31:07


  • 回答No.2

日本語ネイティブの日常会話での区別です。

髪と髪の毛について、

どちらも頭部の毛を指します。

髪は、髪を切り揃えた形である髪型も、意味します。
髪の毛は、体に生える毛の中から、頭の毛に限定する意味があります。
お礼コメント
awayuki_cn

お礼率 94% (2835/3011)

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-08 17:33:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

こんにちは。

>>>私の理解では、「髪の毛」は「髪」の砕けた言い方で、「髪」のほうが上品な感じがすると思います。

いいえ。どちらも普通の言葉で、くだけた日本語の中でもフォーマルな日本語の中でも用いられます。

私が持っている辞書では、こう説明しています。
・髪: 「頭に生える毛(の全体)」
・髪の毛: 「頭に生える毛」

イメージとしては、1本~十数本程度の、簡単に数えられる本数の場合は「髪の毛」と呼ぶということです。
たとえば、
「夕食のスープにお母さんの髪の毛が入っていた」とは言いますが、
「夕食のスープにお母さんの髪が入っていた」とは、あまり言いません。

>>>また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。

今回も完璧です。
特に、「どのように両者を使い分けるのか」という言い回しは、そんじょそこらの日本人には書けない的確な表現です。
お礼コメント
awayuki_cn

お礼率 94% (2835/3011)

 こんにちは。ご親切に回答していただきありがとうございます。だいぶわかるようになりました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-08 17:36:40