同棲中の男性への負担について

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の男性の意見を聞きたいです。部屋が汚い状況があり、彼は一緒に掃除をすると言っていますが実現しません。カーペットの汚れや台所の汚れが気になっています。彼のプライドを傷つけずに解決する方法はありますか?
  • 同棲中の男性について質問です。部屋が汚くカーペットや台所の汚れが気になっています。彼は掃除に貢献したいと言っていますが、実際の行動が伴いません。彼のプライドを傷つけずに解決する方法はありますか?
  • 同棲中の男性の意見を求めます。部屋の掃除が滞っており、カーペットや台所の汚れが気になります。彼は一緒に掃除をすると口では言っていますが、実際に行動しません。彼のプライドを傷つけずに解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中、主に男性の意見を聞きたいです。

同棲して4ヶ月。 部屋が汚いんです。 カーペットに食べこぼしのシミ(こぼしたのは私)、掃除機をもう1ヶ月くらいかけてない(コロコロで掃除?はしてます私が)、台所が汚れてきてる(私が料理したときは簡単に拭き掃除します)。 彼は私にばかり負担をかけたくないから一緒にやると言います。 でも、実現しません。 カーペットを洗いたいけど私がやると言っても、俺も一緒にと言うのに休日は疲れたって言って動きません。 平日はお互いに仕事で掃除やカーペット洗いは無理です。 台所は掃除できるけど、やると怒られます。 トイレ掃除は毎週キチンとやります。(彼がトイレはキレイにしたいらしく) 料理を殆ど私が担当しているので、彼は掃除で貢献したいらしいんですが。 カーペットですシミや台所が汚れてるのが気になって仕方ないです。 有給休暇を取ってでも掃除やカーペット洗いをしたいんですが彼のプライド?が傷付きそうで強行出来ません。 彼のプライドを傷付けずに済む方法、ありますか? 行動しないのに何でやりたいって言うのかわかりません。 彼は本当にやる気があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

きっとその彼、掃除をする気はあるけど、 掃除をする時間をつくる気がないのだと思います。 時間は意識して作らないと出来ません。 毎日が反復した生活をする日常生活の中で、 「掃除」という時間をたまに作ることは出来ないので、 毎日「掃除」をしましょう。 仕事は理由になりません。 私は、朝会社に出る前の10分間を掃除の時間にしています。 (2LDKの約50m2です) キッチンは毎日夕食の皿洗い後に拭いています。 (5分程度) 毎日5分、10分の時間を作ってやる事で、 わざわざ休みの日に何時間も時間を空ける必要がなくなります。 なので、彼のプライドなどは関係なく、 きっかけがないと中々出来ないので、 まず、一度大掃除しましょう。 そして大掃除後、 毎日数分、掃除の時間を生活スタイルに入れてみましょう。 掃除はたまにするのではなく、 毎日コツコツしていると、 私は潔癖ではないけど、 フローリングに髪の毛1本落ちていても気になります。 因みに、私は彼女と同棲中の男です。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が朝が弱いので、掃除や料理も難しくて。 洗濯機は私が朝、回してます。 アパートなので朝の洗濯は大丈夫だけど、掃除機は???です。 仕事で遅くなってからだと、掃除機はかけづらく。 夕飯の後片付けも彼がやるからって言うんですが、中々取りかからない。 イライラするので、昨日は朝御飯の仕込みついでに片付けました。 彼に『カーペットを洗いたい』と言ったら『汚さなければ洗わずに済むのに』と言われてしまいました。 汚れてなくても定期的に洗いたいから洗えるカーペットを買ったのだが。 毎日、少しの時間でも掃除するのを心がけたいです。

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

> 彼のプライドを傷付けずに済む方法、ありますか?  同棲相手はただの性欲処理の相手でしかないのです。  無料売春婦に奥さんのようなことされたら嫌だと思います。 

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さんだったら尻を叩いてやらせますけど、同棲なので無理ですね。 奥さん面したくないので自発的に掃除して欲しいんですが、良い方法はありますか?

回答No.3

はっきり言って口だけで、やる気はないと思います。 あなたが、汚い部屋を綺麗にしたいのならば、まず彼氏に訪ねてみたら? 掃除するのはいつか? やる気はあるのか? など あなたが、掃除の予定を立ててそれをまず彼氏に見せてみれば? それを見せてまた文句を言うならあなたは、それを実行したら良いと思います。 それで彼氏がやるなと言うなら、掃除をまったくやめてみたら? きっと困るのは口だけの彼氏だけです あなたが家事の実権を握れば思うように行きますょ

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末に家具が届くのでさすがに掃除をしないとって言ったら、渋々やると言いました。 何処までやるかはわかりませんが。 晴れた週末に大掃除を計画してみます。

回答No.2

無いと思います。あるんならもうやってます。プライドあるんだ。彼。気にしないほうがいいよ。あなたも彼に怒られるからやらないのは、おかしいって。ばんばん、やりな。その方が気持ちいいよ。掃除して怒る人って珍しいね。俺はさ、メアリーさんが気にしすぎなんだと思うよ。 メアリーさんは、思い込みが激しいから、気をつけな。人間ってそんなに考えてないからね。考えてるのは、メアリーさんのほうだよ。こうしなきゃ、ああしなきゃは、メアリーさんの思い込みだよ。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い込みが激しいだけなのか。 彼が決めたルールが料理しない方が後片付けするということでした。 洗濯も掃除も交互か一緒にと決めたので、守らないといけないけど汚いって感じてしまって。 彼は私に甘えたくないし、私も彼の考えを尊重したいし。 色々と考えて出口が見えなくなってました。