同棲中の男性への負担について

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の男性の意見を聞きたいです。部屋が汚い状況があり、彼は一緒に掃除をすると言っていますが実現しません。カーペットの汚れや台所の汚れが気になっています。彼のプライドを傷つけずに解決する方法はありますか?
  • 同棲中の男性について質問です。部屋が汚くカーペットや台所の汚れが気になっています。彼は掃除に貢献したいと言っていますが、実際の行動が伴いません。彼のプライドを傷つけずに解決する方法はありますか?
  • 同棲中の男性の意見を求めます。部屋の掃除が滞っており、カーペットや台所の汚れが気になります。彼は一緒に掃除をすると口では言っていますが、実際に行動しません。彼のプライドを傷つけずに解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中、主に男性の意見を聞きたいです。

同棲して4ヶ月。 部屋が汚いんです。 カーペットに食べこぼしのシミ(こぼしたのは私)、掃除機をもう1ヶ月くらいかけてない(コロコロで掃除?はしてます私が)、台所が汚れてきてる(私が料理したときは簡単に拭き掃除します)。 彼は私にばかり負担をかけたくないから一緒にやると言います。 でも、実現しません。 カーペットを洗いたいけど私がやると言っても、俺も一緒にと言うのに休日は疲れたって言って動きません。 平日はお互いに仕事で掃除やカーペット洗いは無理です。 台所は掃除できるけど、やると怒られます。 トイレ掃除は毎週キチンとやります。(彼がトイレはキレイにしたいらしく) 料理を殆ど私が担当しているので、彼は掃除で貢献したいらしいんですが。 カーペットですシミや台所が汚れてるのが気になって仕方ないです。 有給休暇を取ってでも掃除やカーペット洗いをしたいんですが彼のプライド?が傷付きそうで強行出来ません。 彼のプライドを傷付けずに済む方法、ありますか? 行動しないのに何でやりたいって言うのかわかりません。 彼は本当にやる気があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

きっとその彼、掃除をする気はあるけど、 掃除をする時間をつくる気がないのだと思います。 時間は意識して作らないと出来ません。 毎日が反復した生活をする日常生活の中で、 「掃除」という時間をたまに作ることは出来ないので、 毎日「掃除」をしましょう。 仕事は理由になりません。 私は、朝会社に出る前の10分間を掃除の時間にしています。 (2LDKの約50m2です) キッチンは毎日夕食の皿洗い後に拭いています。 (5分程度) 毎日5分、10分の時間を作ってやる事で、 わざわざ休みの日に何時間も時間を空ける必要がなくなります。 なので、彼のプライドなどは関係なく、 きっかけがないと中々出来ないので、 まず、一度大掃除しましょう。 そして大掃除後、 毎日数分、掃除の時間を生活スタイルに入れてみましょう。 掃除はたまにするのではなく、 毎日コツコツしていると、 私は潔癖ではないけど、 フローリングに髪の毛1本落ちていても気になります。 因みに、私は彼女と同棲中の男です。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が朝が弱いので、掃除や料理も難しくて。 洗濯機は私が朝、回してます。 アパートなので朝の洗濯は大丈夫だけど、掃除機は???です。 仕事で遅くなってからだと、掃除機はかけづらく。 夕飯の後片付けも彼がやるからって言うんですが、中々取りかからない。 イライラするので、昨日は朝御飯の仕込みついでに片付けました。 彼に『カーペットを洗いたい』と言ったら『汚さなければ洗わずに済むのに』と言われてしまいました。 汚れてなくても定期的に洗いたいから洗えるカーペットを買ったのだが。 毎日、少しの時間でも掃除するのを心がけたいです。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

> 彼のプライドを傷付けずに済む方法、ありますか?  同棲相手はただの性欲処理の相手でしかないのです。  無料売春婦に奥さんのようなことされたら嫌だと思います。 

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さんだったら尻を叩いてやらせますけど、同棲なので無理ですね。 奥さん面したくないので自発的に掃除して欲しいんですが、良い方法はありますか?

回答No.3

はっきり言って口だけで、やる気はないと思います。 あなたが、汚い部屋を綺麗にしたいのならば、まず彼氏に訪ねてみたら? 掃除するのはいつか? やる気はあるのか? など あなたが、掃除の予定を立ててそれをまず彼氏に見せてみれば? それを見せてまた文句を言うならあなたは、それを実行したら良いと思います。 それで彼氏がやるなと言うなら、掃除をまったくやめてみたら? きっと困るのは口だけの彼氏だけです あなたが家事の実権を握れば思うように行きますょ

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末に家具が届くのでさすがに掃除をしないとって言ったら、渋々やると言いました。 何処までやるかはわかりませんが。 晴れた週末に大掃除を計画してみます。

回答No.2

無いと思います。あるんならもうやってます。プライドあるんだ。彼。気にしないほうがいいよ。あなたも彼に怒られるからやらないのは、おかしいって。ばんばん、やりな。その方が気持ちいいよ。掃除して怒る人って珍しいね。俺はさ、メアリーさんが気にしすぎなんだと思うよ。 メアリーさんは、思い込みが激しいから、気をつけな。人間ってそんなに考えてないからね。考えてるのは、メアリーさんのほうだよ。こうしなきゃ、ああしなきゃは、メアリーさんの思い込みだよ。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い込みが激しいだけなのか。 彼が決めたルールが料理しない方が後片付けするということでした。 洗濯も掃除も交互か一緒にと決めたので、守らないといけないけど汚いって感じてしまって。 彼は私に甘えたくないし、私も彼の考えを尊重したいし。 色々と考えて出口が見えなくなってました。

関連するQ&A

  • 家政婦さんについてご意見聞かせてください。

    みなさんこんにちは! お聞きしたいことがあります。 家政婦さんの派遣サービスの企業を考えています。 そこで簡単なご意見をお聞かせください。 掃除・洗濯・皿洗い等家事業務わずらわしさを感じたことがありますか? もし価格がニーズに応えられる価格であれば家政婦を雇ってみたいと思いますか? 雇ってみたいともう人 家政婦に求めたいサービスは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 1回あたりいくらまでであれば家政婦を雇いたいですか? どのくらいの頻度で家政婦に来てもらいたいですか? 雇いたくないと思う人 なぜ家政婦を雇う必要がないと思いますか? 今家事で面倒に感じることは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 家政婦がサービスできるようになると、あなたにはある程度自由な時間が生まれます。趣味や育児、勤務に専念できるとすれば検討しますか? ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 家政婦さんについてご意見聞かせてください!

    みなさんこんにちは! お聞きしたいことがあります。 家政婦さんの派遣サービスの起業を考えています。 そこで簡単なご意見をお聞かせください。 掃除・洗濯・皿洗い等家事業務わずらわしさを感じたことがありますか? もし価格がニーズに応えられる価格であれば家政婦を雇ってみたいと思いますか? 雇ってみたいともう人 家政婦に求めたいサービスは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 1回あたりいくらまでであれば家政婦を雇いたいですか? どのくらいの頻度で家政婦に来てもらいたいですか? 雇いたくないと思う人 なぜ家政婦を雇う必要がないと思いますか? 今家事で面倒に感じることは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 家政婦がサービスできるようになると、あなたにはある程度自由な時間が生まれます。趣味や育児、勤務に専念できるとすれば検討しますか? ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • どうしたら良いかご意見お聞かせください!

    どうしたら良いかご意見お聞かせください! 我が家は今生後三か月の子どもがいます。 ですから、わりと片付けや掃除など頑張っているつもりだったのですが、 子どもと一緒に寝ている寝室にゴキブリの幼虫が出るようになってしまいました。 我が家はアパートで収納が押し入れ一つしかなく、 押し入れは洋服などが収納されてしまっていて、 また、そこにも入りきらずに、置き型クローゼットが置いてある状態です。 (なので正直、とてもせまいです) そしてお布団もいつも出しっぱなし・・・。 畳んで掃除機は、見える範囲かけられているだけです。 晴れていた梅雨前は、毎日布団も干していたので、掃除機も隅々かけられていたのですが・・・ 台所に注意を払ってばかりで、台所で見たことはないのです。 布おむつを使っていて、夜中に変えたりすると、ぽいと、カーペットの上に置いてあった時期もありました・・。今はトレーの上に置いています。。 子どもは私のお布団で一緒に寝ていて、 夜、おむつを替えた時に、子どもの服の上にちっちゃい虫が歩いた!とパッと手で取ったら本人で… その後も、おむつバケツを見たら一匹浮いていたのと(たぶんおむつについていたのかと…) そして今朝…(布団で寝ている)子どもの様子を見に行ったら、 子どもに向かって、てこてこヤツが歩いていました! 再び手で即座に取りました・・・ まず、何をどうしたらいいのでしょうか。 まだ成虫は一度も見たことがありません。今すぐに対処したいです。よろしくお願いします。

  • カーペットのクリーニング

    12畳のリビング&ダイニングのカーペットクリーニングを考えています。10年も経っているので、ちゃんと業者にお願いしようかと思っているのですが、果たしてどれくらいきれいになるものなのでしょうか? ソファーの下などは掃除機が全く掛けれられてい無かったため、かなり薄汚れてます。なんとなくベタつく気も…^^; かなり年季の入った食べこぼしのシミもチラホラ…^^; 張り替えたいのは山々なのですが、結構なお値段がするので、クリーニングでしばらくしのごうと思っているのですが、お金を掛けてもあまりキレイにならないなら、いっそのこと張り替えるべきか、、と悩んでいます。 クリーニングで結構きれいになりますか?また、良い業者選びのコツってありますか?探してみると沢山あるんですけど、どこが良いのか見当付かず…。ちなみにこちらは神奈川の住民です。 よろしくお願いします。

  • 住宅 リビングの床材で

    質問させていただきます。 新築の一戸建てのリビング、ダイニングの床材で敷き詰めのカーペット(グレー系)を採用したいと思っているのですが、 実際に使っている方、詳しい方、アドバイスお願いします。 ちなみに、不安に思っている点ですがハウスダスト、掃除、料理の食べこぼしの処理(子供が小さいため)、メンテナンス、などです。 よろしくお願いします。

  • 同棲しているのですがつらいです。

    同棲しているのですがつらいです。 今彼氏と同棲しています。 彼氏手取り25万くらい 私手取り12万くらいです。 私は親への仕送り??や貯金、奨学金返済で残るのが3万5千円程度になります。 そのお金をお小遣いにしていいよと言われ、彼氏のお金ですべて生活しています。 家事は 私 料理・洗濯 彼氏 掃除機・拭き掃除(週末) といった感じで、たまに洗濯やごみ出しを手伝ってくれる感じです。 まず彼氏は夜勤仕事なので、 私が帰ってくる6時くらいは寝ていて、遅くても8時くらいに起きます。 彼の仕事に合わせご飯は9時くらに食べます。 その間にご飯の準備をしたりお風呂に入ったりします。 実際帰ってからも寝ているのは寂しいです。 そんな中ゲームがほしいと言っていて、 買ったら余計2人の時間がなくなりそうで正直微妙な気持ちです。 また私がちょっとしたことでイラっとしてしまい、喧嘩になってしまうのです。 どんなに台所に食器がたまってようと、洗いもしてくれないし、 片付けもしてくれない。 私だってやりたくないときくらいあるんだから、少しくらい手伝ってよ!!! と言う思いがうまれキレてしまいます・・・ (食べたら流しにもって行って水は入れておいてくれます。) それを行ったら台所関係は嫌いなんだと言われました・・・ ラグがほしいねって話を彼氏としていて、 私は実家からラグをもらってきた!!と彼氏に言ったら 「そうなん」みたいな感じで返されイラっとしてまた喧嘩してしまいました。。。 もっと喜んでほしいと言う私の我儘なんですけどね・・・ 心狭いなっとつくづく思います。 でもどうしたら怒らないでいられるかわかりません。 毎日喧嘩ばっかで正直しんどいです。 喧嘩したくないけどイラっとしちゃうんです・・・ あと彼氏が元カノと同棲していたときに飼っていた犬が好きになれないんです。 そこらじゅうにマーキングするし、エサもかまってないと食べてくれないんです。 30分格闘して半分食べてくれるかどうかみたいな・・・ 私も実家で犬を飼っているので犬が嫌いなわけじゃないんです。 自分でもわからないんですけど、本気で好きになれないんです。 彼氏は私が本気で好きになれない点もひっかかってるみたいで。 このままじゃいつか限界がくるのがわかります。 だけど何が最善策なのかもわかりません・・・ 厳しい言葉でもいいので誰か相談に乗ってください・・・

  • 洗剤使わずにキレイに

    洗剤をなるべく使わずにキレイに掃除できるものを教えて下さい! 私が知ってるのは台所はお酢、洗濯のときは薬局やホームセンターの重曹を一緒に使うくらいです。 ほかにも家事に関わる色んなことで「トイレ掃除にはOO使うと汚れ落ちるよ!」みたいな、できたら台所・トイレ・お風呂関係を特にアドバイスください。

  • 彼氏と同棲中 トイレの問題

    一緒に住んで2ヶ月ほどの彼がいます。 彼のトイレの使い方について、少し悩んでいます。 彼は30代前半、私は20代後半です。 付き合って半年ほど遠距離でしたが、もともと彼が住んでいたマンションに、私が実家から服やちょっとした私物を送り、一緒に住むようになりました。 引っ越して来た際、彼と一緒に、私の荷物を置くスペースをつくるための片付け&掃除をしました。そしてその延長で、仕事で忙しくしてる彼がいない時に、勝手にやったら嫌がられるかな?と思いつつ、気になるところの片付け&掃除をしていました。 彼は掃除が苦手みたいで、部屋も散らかしてしまうほう。私は綺麗好きとまでいきませんが、汚いと気になってしまうほうです。 引っ越す前、彼も部屋を綺麗にしなきゃと言っていました。実際、私が勝手にやったことについては嫌ではなかったみたいで、すみませんね~と明るく言ってくれました。しかし、あくまで私が勝手にやったこと、と思っているみたいで、別にやってとは言ってないしなんで俺の部屋なのにどうこう言われなきゃいけないのと言われてしまいました。 もともと彼の部屋だし今も彼のものばかりなので、そこに住んでても気になるところをはっきり言えないのが辛いです。 トイレもその大きな1つ。。周りが汚れないように本当は座ってして欲しいのですが、やっぱりそんなことまで言われたくないですか? 最近少しずつ片付けを心がけてくれていますが、また、俺の部屋なのに~というようなことを言われそうでこわいです。 トイレの掃除用具はあるので、汚れていることには多少なりとも気付いてはいると思いますが。。 脱衣所や洗面所と一体化している狭いトイレなので、周りが汚れてると気になります。。 彼の部屋なので彼に言わずに我慢すべきか、言うとしたらどのように伝えたら良いか、教えてください。

  • トイレのリフォームをしたいのですが、自分で行うにはどうすればよいでしょうか?

    こんばんわ。 お世話になっております。 私の家のトイレは壁紙が白くて非常に汚れが目立つため、リフォームしたいと考えております。 また、私はトイレや風呂、台所等の水周りにつては神経質できれいでないと気がすまないために、徹底的に掃除ができる環境にしたいと考えております。 そのため、トイレそのものをユニットバスのように丸洗いできるようにリフォームしたいのです。水をかけて洗剤をかけて丸洗いし、常に清潔感を保ちたい。男性が立って小便をしてトイレの周囲にしぶきが飛んでも、きれいに丸洗いできるようにしたいのです。 現在の板壁、板床をすべてタイル張りにし、シャワーと排水溝をつけたいのですが、DIYで行うにはどうすればよろしいでしょうか? 恐れ入りますが、アドバイス願います。

  • 台所のシンクのお掃除について

    台所のシンクのお掃除についてですが、皆さんは何でお掃除していますでしょうか。 シンク用のスポンジも売っているようなのですが、食器洗い用で使い古したのを使った方が経済的と聞き、そのようにしてきました。 でもすぐにカビ臭くなってしまいあまり長いこと使えません。 スポンジ以外におすすめの物はありますか? また、使い終わった後、スポンジを食器洗い用のスポンジと一緒のラックに入れておくのも抵抗があります。 それからシンクの排水溝?のぬめりもどのようにお掃除されていますか。 以前からとても気になっていましたので、教えてください。 よろしくお願いします。