• ベストアンサー

住宅 リビングの床材で

質問させていただきます。 新築の一戸建てのリビング、ダイニングの床材で敷き詰めのカーペット(グレー系)を採用したいと思っているのですが、 実際に使っている方、詳しい方、アドバイスお願いします。 ちなみに、不安に思っている点ですがハウスダスト、掃除、料理の食べこぼしの処理(子供が小さいため)、メンテナンス、などです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.3

住宅を提供する側ですが、お子さんが小さかったり、ペットなどがいるご家庭では避けたほうが良いでしょう。 醤油、ソース、ケチャップ類などの染みなどは、少し時間が経ってしまうと、落ちませんよ。またその部分のみ落とそうとすれば、変色して他の部分と色が変わってしまったりします。 どうしてもカーペット系が好みならば、カーペットタイルなど用いたほうが良いでしょう。その部分のみ剥がして洗えますし、どうしても落ちなければ、その1枚だけ交換も可能です。廃版を考慮して新築時に数枚程度、余分に納品してもらえば良いでしょう。 ゴムの底盤に毛が植毛されているような作りですから、こまめに掃除機をかければ、ダニなどの心配はありません。 安価な敷き詰めタイプのカーペットよりは割高ですが、色々と種類がありますからカタログを見てサンプルを取り寄せてもらってはいかがですか? 寝室や書斎など、歩いても静かなのと、安価なため使用する機会はありますが、「大人だけが住む家」でない限り、ダイニングやリビングに使用するのはメンテナンスには余程の覚悟が必要でしょう。 子育てで、子が床を汚さないようにいつも注意しながら育てるというのも子がかわいそうな気がします。子が小さなうちは、床で遊ぶことが多いですから、汚れても対処可能な素材や作りにされることをお勧めします。 敷きこみカーペットのサンプルをビルダーからもらって、醤油やケチャップなど垂らして、5分ほど放置してから、洗濯洗剤などで拭いてみてください。染みが完全には落ちないことが確認できるはずです。

その他の回答 (2)

• titelist1
回答No.2

寒冷地の収益ファミリー型マンションですが、厚い合板の上にカーペットを張っています、特に冬には裸足にも心地よくて良いものです。フローリングに床暖房するより低価格で良い。子供が大きくなったら張り替えてもコストは安い。最近のカーペットは抗菌加工や抜け毛防止や撥水加工や防汚加工がされている。汚れても目立たないようにするには無地を避ける。全室同じ素材を採用し、黒とグレーの模様地カーペットと壁・天井をライトグレーのビニルクロスにしているが、モノトーンのシックさで高級感がある。照明もクールなLED光に統一している。

• nitto3
回答No.1

カーペットは安いですが長期的に判断したら、 良質(かたい木)の純木のフローリングの方がいです。 カーペットは10年くらいですり減ってハウスダストの要因にもなります。