• 締切済み
  • 困ってます

床材の選択について

自由にリフォームをして使用可能な古い借家に引っ越します。 台所等以外に、6畳が2部屋、8畳が1部屋あり、この3部屋の床を畳からフローリングやクッションフロアにしようと思います。 それぞれ、寝室・リビング・子供部屋として使用するのですが、なるべく材料費が安く済む方法で行いたいです。 ちなみに子供は3歳なので、ハウスダスト等を考慮して、畳の上にカーペットとかは考えていません。 ちょっと調べた所、フローリングよりクッションフロアの方が安く済みそうですが、寝室と子供部屋にはベッドを置く予定なので、クッションフロアでは家具の痕とかは気になるでしょうか? それぞれの部屋に適した床材はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#79085
noname#79085

タイルカーペットは私もお薦めです。 ピンキリですが、1の方の様に安い、ホームセンターでもっと安いのもあるかな、且つ施工も簡単です、自分で出来ます。 それでもって結構高級感が出ます、CFとは比較にならないでしょう。 拙宅は義父が自分でやりました、業者に金取られるなんぞ馬鹿馬鹿しい等言いながら。 http://www.matusou.co.jp/carpettile/cp-t.diy.htm (参考です、他にも多くあります) 業者に頼んでももちろん可です、これとてたかが知れてますでしょう。 お気軽に聞いてみては如何でしょう。 畳はがし後の下地調整は大工さんに直に頼んで下さい、工務店などでなく。 一般に安くなります。(マージン分) タイルカーペットやCFですとリフォーム業者ではなくこれも内装専門業者ですね。 電話ですと気軽です、3~5社程度からおおよその金額を聞いた上、安く、且つ信頼出来そうな所を選びましょう。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)

はじめまして。 畳の厚さが50mmあります。畳を剝した床はコンパネだと思いますが もう一枚コンパネを増し貼りする必要があります。気になるのは壁の 巾木部分ですが、廻り縁もしくは量産品の巾木を取り付けるのが一番 安いでしょうか。クッションフロアーは1.8m幅で1m1200円位で すからフローリングと単価の比べ物にはなりません。 材料代が6畳間で6480円+水性のり(もしくは両面テープ)だけです。 1.8ミリの表面が塩化ビニール性ですからあまり強くありません。 でも安いので時々貼り替えれば良いのでは。 畳は廃棄する時に普通の廃棄物より余計に料金がかかります。 僕はタイルカーペットなんかもいいじゃないかと思いますが、50センチ 角で厚さ8ミリ一枚350円位からあります。だめな部分だけ交換でき ますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイニングキッチンの床材で迷っています

    リフォームを予定していて、4.5畳の和室をダイニングにするつもりですが、キッチンの床材がクッションフロアになるため、フローリングにするか同じクッションフロアにするか迷っています。 キッチンとダイニングは引き戸で仕切るので、同じ床材でなくてもいいと思っていましたが、小さい子供がいるためフローリングならばラグは必須かなと思ってます。 4.5畳なので、140幅のテーブルに合うサイズのラグをひくとほとんどラグの面積になりますよね… でも、クッションフロアは安っぽく足触りが冷たいというイメージがあり… やはり子供が小さいうちはフローリング+ラグではお手入れが面倒でしょうか? ちなみに合板フローリングにする予定でした。格安在庫でという条件で進めているリフォームです。

  • 水周りの床材

    トイレ、洗面所、台所の床材を検討しています。 サニタリーフロア(オレフィンシートを貼ったフローリング)、クッションフロア、タイルなどのなかから 選ぼうとしておりますがどれが良いでしょうか。

  • 猫の爪に耐えうる床材

    ペット可のマンションを購入したのですが、台所等の水周りがクッションフロアの為、猫の爪でへこんでしまいました。。。切れるまではいかないのですが、クッション部がへこんで溝になり、そこに汚れがついてしまいます。 猫の爪に耐えられるような床材で、リフォームしようと思うのですが、フローリングって水周りに弱いっていいますよねぇ?コルクはどうなんんでしょうか?タイルは?それともクッションフロアで傷がつきにくいものってあるのでしょうか? どんなささいな事でもよいので、オススメの床材のご意見をください。お願いいたします!

    • 締切済み
  • 床材について

    新築を建てます。業者よりドアがパナソニックで検討しているため(別に違うメーカーでも良いんですけど)、全ての床材(床材は水回りを含む全てがフローリング)をパナソニックで薦められています。他のメーカーも検討したいと思いますが、ドア・床材含めどのようなメーカーがあるのか分からないので教えて下さい。また、水回りはクッションフロアにするものだと思っていましたが、アンモニアに強いパナソニックの床材が良いと言われました。メンテナンスも考え業者の言うようにクッションフロアよりもパナソニックの床材の方がいいのでしょうか?

  • キッチンの床材について

    キッチンの床材を何に使用か迷ってます。 フローリングにするべきか、タイルにするべきか クッションフロアか・・・コルクフロアか それぞれ長所・短所があると思いますが、忌憚の無いご意見をお願い致します。 ※できれば床暖を付け、床下収納もと思ってます。

  • キッチンの床材について

    只今、新築を予定してますが、キッチンの床材について悩んでます。 私はダイニング、リビングにつながってるので見栄え的にも同じフローリングがいいのではないかと思ってますが、主人はクッションフロアを勧めてます。 理由は張替えが簡単にできる事、水に強い事、低価格、そして一番の理由はお皿などを落としても割れにくい事と言ってます。 お恥ずかしいのですが、私はそそっかしく、気をつけてるつもりですが食器をよく落としていますので、あまり強くフローリングを勧める事ができません。 クッション性のあるフローリング材ってないですよね・・・? 今、他に気になってる床材はコルクタイルです。どのような材質なのでしょうか?キッチンに使っても大丈夫でしょうか?クッションフロアと比べてどちらがお勧めでしょうか?皆様のご意見お聞かせ下さい。  宜しくお願いします。

  • クッションフロアについて。

    クッションフロアについて。 分譲マンションに住んでいます。 引っ越したばかりで、中古を買いました。 アドバイスを頂きたいのですがクッションフロアです。 ペットルーム→ 現状 和室6畳 畳のうえにカーペット これをクッションフロアにしたいと思っています。 http://reform.s-idesign.com/floor.html 右下のペット対応のこんなのです。 ペット対応ではないですが6畳 ¥22,300~ とかなり安いですがこんなに安いものですか? また、畳の上にはれるでしょうか? 畳を撤去しないと無理でしょうか? もう1つ 子供部屋。 現在、じか貼りカーペット。 フローリング調のクッションフロアへ希望してますがこれもカーペットのうえから貼れるものでしょうか? 友達が賃貸ですんでいて、勝手にかえるとあとがうるさいのでテープで止めてクッションフロアのうえから違うクッションフロアをとめていると聞いた事があるのですが・・・ わかる方、おしえてください。m(_ _)m

  • 和室にクッションフロアを張るには・・・

    お世話になります。 現在一人暮らしをしており、 6畳の和室×1部屋,6畳の洋室×1部屋 とリビングの部屋です。 犬を飼っているのですが、洋室(フローリング)は腰によくないので フローリング柄の、クッションフロアを敷きました。 一体感を出したいので和室用にもクッションフロアを購入したのですが 和室にクッションフロアを張ると、カビなどの原因になると聞きました。 以前、両方にカーペットを敷いていたのですが、 犬が粗相したり、暑く汚れが落ちにくい、などの理由で、 もうカーペットは敷かない予定です。 どうにか和室にクッションフロアを敷く方法はありますか? また、注意点などありましたらお願いいたします。

  • クッションフロアの上にウッド?コルク?カーペット。

    賃貸アパートです。 玄関から廊下にかけて、キッチン、リビング、寝室。とほとんど家全体がクッションフロアが敷いてあります。その柄もなんかおばあちゃん家の台所?^^;みたいな古い柄なのでどうにか変えたいと思っています。 洗面所、と和室には敷かないつもりです。(畳は畳のままがよい) そこで、クッションフロアの上にウッドカーペットかコルクカーペットを敷きたいのですがどちらがいいでしょうか? CEの上にウッドカーペットはふかふか?した感じになってしまうでしょうか?コルクカーペットの方が通気性がよくていいでしょうか? カビの面も考えてなるべく清潔なほうを選びたいのですが・・。 コルクもウッドも使用したことがないので、しかもクッションフロアの上にしくとなるとあまりに、ふかふか?してしまうのではないか? と思っています。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 床材について検討中なんですが・・・

    この度新築することになり、現在床材を検討中です。 明るい居室にしたいため、天井・壁紙・フローリングに至るまで白色系で統一する予定です。 そこで公務店から、明るい塗装のフローリングサンプル希望し頂いたのですがなかなかイメージに合うものがありませんでした。 そこで一時保留し、同時進行で進めているトイレ・洗面所の床に張るクッションフロアを眺めていたところ非常にイメージに添うものが多々あり、これを1F玄関から廊下を経由しキッチン・リビング・ダイニングに至るまで全て同じ柄のクッションフロア張りにするのはどうだろう?と考えました。 そこでご相談です。 床材をフローリングではなくクッションフロアで全て張るというのは一般的ではないでしょうか? また、何か不都合など発生しますか? 採用されてるお宅で良かった点・悪かった点などありましたらぜひ教えて下さい。 お気づきの点等ありましたらなんでも構いませんのでよろしくお願い致します。