• ベストアンサー

床材について

新築を建てます。業者よりドアがパナソニックで検討しているため(別に違うメーカーでも良いんですけど)、全ての床材(床材は水回りを含む全てがフローリング)をパナソニックで薦められています。他のメーカーも検討したいと思いますが、ドア・床材含めどのようなメーカーがあるのか分からないので教えて下さい。また、水回りはクッションフロアにするものだと思っていましたが、アンモニアに強いパナソニックの床材が良いと言われました。メンテナンスも考え業者の言うようにクッションフロアよりもパナソニックの床材の方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokatan
回答No.5

内装床材で検索してみてください。いろいろ書かれているようです。たぶんこの業者さんはパナソニックの材料を 多く使用しているのでだと思います。通常は業者さんによって出してくるメーカーが違うとと思っています。

その他の回答 (4)

• kei1966
回答No.4

他のメーカーも検討したいと明確に伝えましょう 床材メーカーは残念ですが大量にあります。好みや判断の決め手などによってアドバイスを受けてください。ただほかも見てみたいというならばご自身でまずは建材メーカー何種か(リクシル・ダイケン・永大などなど)ショールームで説明を受けるのがいいでしょう。しかし、大手以外にも床材は多種多様にあります。 水周りはほかに汚れのしみこみや交換のしやすさ、ぬれたときのすべりにくさを比較しましょう。 ことにトイレは汚れますので最終的に交換する際はクッションフロアのほうが交換しやすいです。 長く使う家です。妥協はいけません。強く要望を伝えましょう。

• dekacho
回答No.3

パナ以外のメーカーも検討したいのであれば、ここで聞くより業者に聞いた方がいいですよ。ここで何と言おうとパナ以外取扱ってなければ元も子もありません。メーカー品で無くても安くていいものはたくさんありますが、パナソニックを選ぶとどんな使い方をしても10年保証するとか言うならいいかもしれません。水周りはクッションフロアが無難です。選択の余地があるならメリットデメリットコストの説明を受けて慎重に、客観的に判断してください。業者には説明責任がありますし、きちんと話合わないと、お互い後から面倒臭いことになります。

• atelier21
回答No.2

業者はパナ系列か特約店で、建主の事より商売優先ですか 床材に限らず他品も租のような進め方なのでしょうか 設計事務所にご相談されたら如何

回答No.1

建具のメーカーでは他に大建工業・ノダ・永大産業・ウッドワン・PALなどがあります。 ホームページに行くとどのような特徴があるのか紹介されていますので 一度見てみるのも良いかもしれません。 大建工業をあげると、こちらはペットに優しい建材の取り扱いもしているので ペットを飼われているならそちらもお勧めです。 業者さんがパナ商品を得意としているなら、アフターなどの対応も 早くなるかと思いますので、その方がよい場合もありますよ。 参考になるかわかりませんが、 後悔のないようによく検討するといいと思います。 水廻りの件はごめんなさいよくわからないです。 ちなみに我が家はフローリングですね。