彼氏と同棲中 トイレの問題

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と同棲中の私が悩んでいるのは、彼のトイレの使い方です。私は座ってトイレをすることを希望していますが、彼に言われたくないと思っています。
  • 彼との同棲生活で気になっているのは、彼のトイレの使い方です。私が座ってトイレをすることを希望していますが、彼の部屋だからと言われてしまいました。
  • 彼氏と同棲中の私が悩んでいるのは、彼のトイレの使い方です。狭いトイレであるため、周りが汚れてしまうことが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と同棲中 トイレの問題

一緒に住んで2ヶ月ほどの彼がいます。 彼のトイレの使い方について、少し悩んでいます。 彼は30代前半、私は20代後半です。 付き合って半年ほど遠距離でしたが、もともと彼が住んでいたマンションに、私が実家から服やちょっとした私物を送り、一緒に住むようになりました。 引っ越して来た際、彼と一緒に、私の荷物を置くスペースをつくるための片付け&掃除をしました。そしてその延長で、仕事で忙しくしてる彼がいない時に、勝手にやったら嫌がられるかな?と思いつつ、気になるところの片付け&掃除をしていました。 彼は掃除が苦手みたいで、部屋も散らかしてしまうほう。私は綺麗好きとまでいきませんが、汚いと気になってしまうほうです。 引っ越す前、彼も部屋を綺麗にしなきゃと言っていました。実際、私が勝手にやったことについては嫌ではなかったみたいで、すみませんね~と明るく言ってくれました。しかし、あくまで私が勝手にやったこと、と思っているみたいで、別にやってとは言ってないしなんで俺の部屋なのにどうこう言われなきゃいけないのと言われてしまいました。 もともと彼の部屋だし今も彼のものばかりなので、そこに住んでても気になるところをはっきり言えないのが辛いです。 トイレもその大きな1つ。。周りが汚れないように本当は座ってして欲しいのですが、やっぱりそんなことまで言われたくないですか? 最近少しずつ片付けを心がけてくれていますが、また、俺の部屋なのに~というようなことを言われそうでこわいです。 トイレの掃除用具はあるので、汚れていることには多少なりとも気付いてはいると思いますが。。 脱衣所や洗面所と一体化している狭いトイレなので、周りが汚れてると気になります。。 彼の部屋なので彼に言わずに我慢すべきか、言うとしたらどのように伝えたら良いか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

遠距離→同棲→話し会えない関係 そりゃそうですよね。相手を知らないのだから。 30代で結婚してないも納得です。 スタートからゴールまで全部ダメです。 恋愛は二人の関係を築いていくこと。 結婚は二人で人生を全うすることです。 結局恋愛は結婚の練習なんですね。 掃除のことすら話し合えず、あなたは気を使い、彼は不満。 これで同居は無理です。 質問者さんが転がり込んだ形で書かれていますが、生活環境を彼に合わせて、たった一人で彼だけを信じて引っ越したのでしょう? その覚悟が全然理解されていない。これは悲しいですね。 同棲は解消し、実家に戻ることをおすすめします。 質問者さんは20代後半。もう次の恋愛を最後に結婚しないとタイムリミットです。 相手を見定める目を持ち強く意識して、しっかり選びましょう。 彼を今好きでもです。このまま結婚して一生離婚しませんか? 答えがイエスならいいのです。 無理ではないですか。 女性には時間がありません。あなたの人生、後悔しないように時間を大事にされて下さい。 ちなみに座り派は既に4割りだそうです。 トリビアの映像を見れば気が変わると思いますよ。どっかにあるといいのですが。 男性の立ちは、動物のマーキング。今更現代の人間がそんな必要ないですからね。

lemon4heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲は結婚できるか見極めることでもあるんですね。遠距離でしたが、私の気になってしまう性格をすでに伝えていたので、少しでも歩み寄ってくれたらと思っているのですが。。 そうなんです、彼のことを信じて、ある程度覚悟を持って実家を出てきたので、悲しいです。何かしてあげても俺の部屋、という態度は。。 トイレについては、一度座ってできるか話してみて、また同じ態度をとられたら、実家に戻ることも考えたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

その同棲は、あなたがしたいと言って押しかけた形なのですか? 家賃や生活費はどうなさっているのでしょう。 あなたが押しかけてきて、家賃や生活費も彼任せなら、彼が生活習慣を変えさせられるのは不満なのもしょうがないでしょう。 そうではなくて同棲も二人で決めたことで、たまたま彼の部屋で暮らすことになったけれど、金銭的な責任はあなたも負っているというなら、話は違います。 二人で住むことをきめたなら、もうその部屋は二人の部屋です。 すぐ俺の部屋とか言い出す男は、結婚しても俺の家、俺の給料とか言い出します。 そしてあなたは常に引け目を感じて言いたいことも言えない。 おたがい対等な立場でいられるようにあなたがちゃんと主張できないと、問題はトイレの事以外にもいっぱい出てくると思いますよ。

lemon4heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。家賃は彼が負担してくれているので、彼が不満になるのは仕方ないのかもしれません。でも、この先結婚となったとき、彼のお給料に頼ることで、俺の家だからと言われたら、確かに嫌です。 まだ同棲期間が短いので彼の本性まで分かりませんが、まず今回トイレのことを話して、彼の反応で考えたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

トイレ掃除して良い?って聞けば、大体良いよって言います。

lemon4heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回掃除すればいいのかとも思いますが、ひどく飛んでいる上に、実際時間もかかったので。。座ってしてもらえるか話してみたいと思います。

  • mamepm
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.2

もしアパートで家賃半分出してるなら言えばいい。 居候ならうぜー 特にトイレのこととか。 勝手に掃除したことを報告したからか彼が勝手にあなたが掃除したことを気づいてすいませんね~と言ったのか。勝手に掃除してもいいか どこまで掃除していいか話し合うのはいかがでしょうか。 その提案自体をまたウザがられてしまいそうなので 彼の家が汚いことではなくあなたが掃除大好きだということを理由に

lemon4heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃は彼が出しているので、伝えたところで彼が不満になるのは仕方ないのかもしれません。勝手に掃除されること自体は嫌ではないみたいなので、一緒に住むうえで私の意見をどこまで受け入れてくれるかだと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

52才、既婚男性です。 言いたいなら、はっきり言えば良いと思います。 ただ、それで座ってするかどうかは、彼氏さんが決める事ですからね。 言う事を聞かなかった場合、それで貴女の気分が悪くなっても仕方無いですよ。 ただ、それほど汚れるものでは無いと思いますよ。 汚れても、掃除すれば良いだけですから。 彼氏さんに掃除してもらえば良いんじゃないですか? そういうのって、言ったからなおるものでは無いと思いますよ。 発想の転換ですけど、汚れる場所を汚さないように使うよりは、汚れたら掃除する、もしくは定期的に掃除するのが良いと思います。

lemon4heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼が決めることですね。 発想の転換、なるほどなと思いました。 ただ、予想以上にとんでいて、匂いもあるので、座ってしてくれたら一番いいなと。。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレと洗面台が一緒

    2月から一人暮らしを控えております。 私が契約した物件は、トイレと洗面台(兼脱衣場)が一体になっています。扉を開けると正面にトイレが目に入り、区切りや扉なしに左手に洗面台が、右手にお風呂(ここに扉はついています)があります。 アパート自体の内装は改装したばかりで、綺麗で新しいのですが、使い勝手はどうなのでしょう? 最悪トイレと洗面台を突っ張り棒などで区切ろうと思っているのですが、匂いだけは区切れそうにないので今更悩んでいます。 また、一人暮らしだと気にならないのですが、彼氏や友達が頻繁に来る予定です。 そういったとき、この間取りは使いにくいと最近知りました。(朝、誰かがトイレを使っている時に歯が磨けない等) しかし収納が多い、立地も良い、改装したてなので水周りやキッチンが新品という好条件に思わず契約してしまいました。 そこで、友人や彼氏目線で、回答頂きたいのですが、友達や彼女の家がトイレと洗面台一体型だと落ち着かないものでしょうか? また、そういったアパートに住んでおられる方は、掃除など気をつけていることを教えて頂きたいです。

  • 洗面所一体のトイレについて

    このたび、中古の一戸建てを購入したのですが、2Fのトイレが洗面所(兼脱衣所)と一体化しています。 これまで、洗面所とトイレが独立している所でしか暮らしたことがないのですが、そのときは、浴室から出てすぐのところや洗面台の手前にマットを敷き、そこでは素足でいましたし、一方、トイレでは、トイレ用のスリッパに履きかえており、衛生的な理由からも素足では入りませんでした。 今度購入した家のように、トイレと洗面所がオープンで一体化しているような場合、スリッパ、マット類はどのように設置すればよいのでしょうか。 アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • トイレの出入りがLDKについて

    新築戸建ての間取り打合せ最中です。 間取りは1階はリビング階段でトイレ、洗面脱衣室の出入り口がLDKにあります。 このトイレの出入りをLDKからにするか、隣り合わせの洗面脱衣脱衣室からにするか悩んでます。 LDKからにすると普段の生活を考えると使いやすそうに思います。 ただ、音がLDKに聞こえてしまわないか、来客があったときにお客さんが入りづらくないか?が 気がかりです。 洗面脱衣室からの出入りにするとダイレクトにトイレに入らないのでお客さんは気兼ねなく入れる。 しかし、普段の生活ではトイレに入るために洗面を通らないといけない手間がある、 洗面を使っているときには入りにくい。 また、お客さんが洗面を通るということは洗面をキレイにしておかないと気になる。 主人はあまり来客がないのだから普段生活しやすい方を選ぶべきだと言います。 実家の母にはリビングから直接トイレってどうなの?と嫌がっているような意見です。 実際にトイレの出入り口がLDKの家で生活されている方は使い心地はどうですか? 上記のように音が気になったり、来客時は何か対策などしてますか? みなさまのアドバイスをお願いします。

  • トイレ詰まりについて

    トイレお風呂洗面所が一緒のユニットバスのアパートに住んでいます。昨夜お風呂の排水溝の流れが悪くなって、今朝起きたらトイレが詰まりました。お風呂とトイレの排水溝が一緒なのかなと思います。業者さんに頼まず直したいのですが、どうすればいいですか? 次の二点もお願いします。 ・便器に流れずたまっている水は、放置すればいずれ流れますか? ・台所と洗面所は使っても大丈夫ですか? とりあえずお風呂の外側に付いてる排水溝の掃除を始めようと思います。これを綺麗にすればお風呂もトイレも直る…? 初めての一人暮らしでパニックになってます。ご回答よろしくお願いします!

  • トイレに何を置いてますか?

    よく本(雑誌とか?)を置いている人がいるとか聞きますが、 今だそういうトイレに入ったことはありません。 居酒屋さんとかだと「宴会案内」なんてのが貼ってあったりしますよね。 みなさんのおうちのトイレには何がおいてありますか? うちのトイレにはなぁんにもないので (芳香剤とトイレ掃除用具くらいかな。それも便座にすわると見えないところに) トイレに長くいるときなど周りを見渡しても壁紙しか見るものはありません。 さっさと用を足して出ろ!という意見はごもっともですが。 もうちょっと!(何が?)というとき、ありませんか。 そんなとき何か見るものがあればいいのに、と思ったのですが、 何を置いたらいいのか思いつきません。 ちなみに。見るものではありませんが うちのトイレには体重計が置いてあります。 人にはびっくりされることもありますが、 体重を家族に知られたくない私には一番の置き場所です(*^_^*) おすすめありましたらぜひぜひお願いします。

  • トイレ掃除用具の置き場所

    画像は会社のトイレ内部です。この他には洗面台の下にごく小さい収納があり、トイレットペーパーや紙タオルの予備で埋まっています。 この状況でトイレ掃除用具はどのようの置いたらよいでしょうか?お客様も使うのでスッキリ見せたいところです。社員含め数人程度で使用します。 よろしくお願い致します。

  • トイレ

    トイレ トイレについて質問させてください。 最近、水洗トイレを流すと通常に水は流れるのですが、水溜りにたまる水が終わりかけにゴボッと言って若干大目にでて止まります。もちろん、水溜りに水は普通量(多分)に溜まります。 この症状はトイレが詰まっているのですか?それとも、トイレの先にある排水管が詰まっているのですか? 通常でこのような現象はありますか。 次に、トイレから異臭がします。 僕の住居はトイレとお風呂と洗面台が一緒になったユニットバスです。 なんか臭いと思い洗面台とお風呂の排水管は掃除しました。 トイレも掃除をして見たのですがどうも匂いが消えません。トイレの中から臭いがしてくることはあるのですか? もしかして、用を達しても汚物がトイレ内に残っているから臭いがしているのでしょうか? それとも排水管からの臭いがあがってくることもあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • トイへの導線について

    新築予定の住宅のトイレの導線で悩んでいます。 1階間取は・・玄関ホール、和室(客室)、LD、キッチン、洗面脱衣室、風呂、トイレです。 洗面脱衣室の入り口はダイニング側に、和室(客間)の入口は玄関ホールです。 トイレの入り口を、洗面脱衣室と玄関ホールのどちらにするかで悩んでいました。 普段使うには洗面脱衣室からの方が使い勝手が良いような気がしますし、和室の事を考えると玄関ホールかと思います。(洗面脱衣室内にトイレの入り口を設ける事に多少抵抗はありますが・・・) そこで行き着いたのが、2WAYアクセスです。洗面脱衣室の2WAYアクセスはわりと一般的かと思いますが、トイレの場合、施錠が必要なため、なかなかやっかいそうです。 わざわざもう一方のドアの施錠をするのも面倒なため、同時に施錠できる方法があれば良いのですが、そのような施錠方法、あるいは他の方法やアドバイス等がありましたら、よろしくお願いします。

  • 彼氏の部屋が汚い!!

    一人暮らしの彼の部屋が汚いです。。。 ・ラックやテレビにあり得ない程、埃が積もっている ・トイレ、お風呂、キッチンが使うのをためらうくらい、汚い ・床がなんだかベタベタする(水拭きしてない?) ・エアコンの効きが悪いのでフィルタも詰まってるかも・・・ ゴミ屋敷と言うほど散らかってはいないのですが、とにかく埃や汚れが目立ちます。 今まで口出しはしてきませんでしたが、そろそろ我慢の限界です。 潔癖症では無いですが、汚れが気になって落ち着きません。 今度行く時は掃除用具を持参して、掃除したいくらいです・・・ こういう場合「掃除するね」と言って、掃除しちゃっても良いでしょうか? 失礼にならない言い方はあるでしょうか? 流石にいじられたら嫌な部分は避けますが、せめて水回りは何とか綺麗にしたいです・・・

  • トイレ掃除が出来ない。

    専業主婦をしている者です。 もともと家事(特に掃除)が苦手です。 妊娠するまでは仕事をしており、それを言い訳に部屋の掃除は週1回程度、風呂掃除は入るときに旦那が担当、トイレ掃除は気がついた時でした。 専業主婦になった今、部屋の掃除はそれなりに出来るのですが、なかなかトイレ掃除が出来ません。 もともとトイレに入るのが好きではなく、「汚い」というのが気になりすぎて、トイレも我慢してしまうのです。 トイレには窓がなく、空気がこもっているような気にもなり、トイレで息をするのも嫌です。 トイレに入ると洋服が不潔になるような気がしますし、もう本当にトイレが嫌なんです。 イメージを変えようと、芳香剤などで匂いを変えてみたり、トイレに写真を飾ってみたりしましたが、変化なしです。 掃除法は、使い捨てのトイレシートと普通のブラシです。 何とか普通にトイレを掃除できるようになりませんか? こうするとトイレ掃除が楽、楽しく出来る、などのアイデアを教えてください。