解決済み

トイレ

  • 困ってます
  • 質問No.5737021
  • 閲覧数929
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

トイレ

トイレについて質問させてください。

最近、水洗トイレを流すと通常に水は流れるのですが、水溜りにたまる水が終わりかけにゴボッと言って若干大目にでて止まります。もちろん、水溜りに水は普通量(多分)に溜まります。

この症状はトイレが詰まっているのですか?それとも、トイレの先にある排水管が詰まっているのですか?

通常でこのような現象はありますか。

次に、トイレから異臭がします。

僕の住居はトイレとお風呂と洗面台が一緒になったユニットバスです。

なんか臭いと思い洗面台とお風呂の排水管は掃除しました。

トイレも掃除をして見たのですがどうも匂いが消えません。トイレの中から臭いがしてくることはあるのですか?

もしかして、用を達しても汚物がトイレ内に残っているから臭いがしているのでしょうか?

それとも排水管からの臭いがあがってくることもあるのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

ユニットバスの排水溝のトラップが外れていませんか
これを外していると排水溝からにおいが逆流します
排水管が詰まりかけていると狭くなったところで憩いよく水が吸い込まれてゴボゴボ音がします
お礼コメント
noname#115398

ありがとうございます。

ユニットバスにはトラップというものがなくてそのまま水しか入っていません。

しかし、排水の方向は真下に流れるのではなく水が溜まる枡みたいなのに入ってそこから流れていきます。

つまり、ユニットバスを水で流すと水が一度枡に溜まり、その枡の穴があいているところから排水管へ流れる仕組みになってます。

一度そこも手の届く範囲でブラシで洗いました。さらに、塩素系の錠剤を入れて掃除もしました。

残るはトイレしかないと思うのですが・・・

難しいですよね。

ほんとありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-12 00:05:18
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

皆さんの回答はいい加減ですね。

「ボコッ」と音がするのは、エアーを吸い込んだためですよ。決して下から上がってくる物ではありません。

便器の構造を知ればなんでもないことですが、絶対下からの匂いは逆流しません。
お礼コメント
noname#115398

ありがとうございます。

確かに、トラップがありますからね。臭気があがることはないような気がします。

エアーとありますが、トイレの水をながしたときに一緒に吸い込むことがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2010-03-10 23:31:12
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (30/168)

使用期間が長い場合

便器と床のスキマにしみこんだ汚れから
においが出ていることがありますよ。
お礼コメント
noname#115398

ありがとうございます。

そこを一度掃除してみます。
投稿日時 - 2010-03-10 23:29:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (843/2406)

URLが参考になるかと思いますが、各々の排水の構造は多少は違ってきますが、一反流れ出た汚水などはS型の曲線のパイプを通過して集合排水枡などに流れ込んで、その後汚水として処理場まで続いています。

S型のパイプは、一旦排出した汚水などの臭いが逆流しないためにの装置で、必ずどの排水口の流れ出たすぐ下に設置しています。

なのでそこからの臭いがするとなると、ひび割れなどによる漏れによる臭いが考えられます。

まれに、その臭いを防ぐ装置が無い場合が有ります。
特に洗濯機などの排水はそのまま直管で排水口に差し込まれていることが有るからです。

その場合には洗濯槽からのホースの先端部分に臭いが出ないように工夫が必要です。(粘土などで塞ぐ)

それぞれ確認出来る場所についていますので1つずつ確認してみましょう。
お礼コメント
noname#115398

一応自力でできるトラップは清掃しました。

残るはトイレのみなのですが、トイレの場合トイレ洗浄剤以外の方法で掃除できないものでしょうかね。

トイレ用のワイヤーは購入しましたが、うまくつけるかどうか・・・
投稿日時 - 2010-03-10 23:28:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (632/1827)

 >この症状はトイレが詰まっているのですか?それとも、トイレの先にある排水管が詰まっているのですか?
 おそらく詰まり気味になっています。ほとんどの場合は便器内での詰まりなので、ラバーカップ(ホームセンターにある)であおってみると良いかも知れません(ボールペン等の固形物が流れていれば駄目)。

 >排水管からの臭いがあがってくることもあるのでしょうか?
 通常の使用について、排水管から臭いが上がる事はありえません。便器の中や、風呂の排水口に水が溜まっていますが、これをトラップと言って、臭いをせき止める役割をしています。
 なので、考えられるのは「排水時のゴボッで、異臭が出ている」か、排水接続部分からの漏れ(臭い)ですね。つまり気味の状態を解消すれば案外なおるかも知れません。
お礼コメント
noname#115398

ありがとうございます。

排水時のゴボッで、異臭が出ている」かとのことですが、空気がでてきているということですよね。

とすると、便器内部か排水管内部で空気を作る何かがあると考えられる。ということでしょうか。

そうすると、やはり何かが詰まりかけということなんでしょうか・・・

つい先日ラバーカップは行いましたが、うまく使いこなせませんでした。

なのでパイプクリーナーというワイヤー状のものを購入してきたので一度これで掃除をしてみようと思います。
投稿日時 - 2010-03-10 23:25:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

排水系統が詰まりかけているようですね
だから完全に流れずに残っているからにおいがするのです
お礼コメント
noname#115398

ありがとうございます。

排水系統とは便器内と排水管のいづれかということですか?
投稿日時 - 2010-03-10 23:18:10