• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

access2007のオートナンバーについて

access2007のオートナンバーについて こんにちは、さっそくですが質問させていただきます。 accessの勉強を始めた者ですが、 オートナンバーを指定したフィールドと、その他の必要な項目の フィールドから成るテーブルを作成して、 オートナンバー1~3までのレコードを入力して、 オートナンバー3のレコードを削除した時、 そのあとで、レコードを追加すると、 オートナンバー4のレコードが作成されるのですが、 このレコードをオートナンバー3のレコードとして、 作成することはできるのでしょうか? そのような設定ができろのかどうか、もしできるのであれば、 その方法や、参考になるサイトなど、なにぶん初心者ですので 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#173931

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数766
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いくつかの方法があります。 (1) 質問の末尾の場合。 あらかじめ、リレーションが張られて いる場合は一旦リレーションを 削除します。 質問のように最後のレコードの場合、 テーブルをデザインビューにし、 オートナンバーのフィールドを 数値型に変更し、保存します。 次に新しいフィールドに別名で オートナンバーを登録し、保存します。 テーブルを開いてみます。データが 思い通りになっていたら、数値型の フィールドを削除し、オートナンバー のフィールド名を必要な名前に変更し、 保存します。 必要ならば、リレーションを張りなおします。 (2) そのほかいろいろな場合の方法がありますが、 以下に例とサイトがあります。参考にしてください。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5734176.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみたいと思います。 その他の場合についても、教えていただいたサイトを 参考にさせていただきます。 貴重な時間をさいての回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#182251

>作成することはできるのでしょうか? 出来ません。アクセスの仕様だとでも云うか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 No.2の方にサイトを教えていただけましたので そちらを参考にさせていただきます 貴重な時間をさいて回答していただき ありがとうございました