• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ACCESS2000のオートナンバー型について

OSはWIN98です。ACCESS2000です。 ACCESS2000にてテーブルの主キーのフィールド(追番)に オートナンバー型を設定しました。 テーブルにデータを仮に100書きこんだとします。 その後に、その100個のデータを削除します。 そして、削除された後の最初のレコードにデータを 書きこもうとすると追番のフィールドが "101" に なってしまいます。新たに書きこむ時に追番を "1" にすることはできないでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数257
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#1296

レコードを削除後、そのテーブルが含まれるデータベースを最適化すれば初期値の1から始まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速やってみると見事に1からはじまりました 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)

列を一旦削除して、もう一度作成してください。 リレーションも削除されますので再度設定してください。 頻繁にやるようであれば、SQLで作成して実行してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!