• ベストアンサー
  • 困ってます

Accessのオートナンバーについて

  • 質問No.611764
  • 閲覧数4621
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 84% (257/304)

いつもお世話になります。
Access2002を勉強中の初心者です。

オートナンバーのフィールドを持つテーブルを使用していますが、オートナンバーの最大値はいくつなんでしょうか?
また、レコードがその最大値を超えた場合はどうなるのでしょうか? (1に戻るのでしょうか? それともエラーになるのでしょうか?)

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

Accessのヘルプから仕様を確かめるとテーブルにサイズ制限が
ありました。最大は2Gで制約があります。

#1の方の回答を読んでいると最大数21億ですが、オートナンバーの
フィールドだけ作っても軽く2Gを超える計算になります。

従って、最大値を超える前にレコードを追加出来なくなるなります。
具体的に何件のレコードが作れるかはレコードのサイズに寄って異なる
ものの数十万件では問題にならないと推測します。

経験から言うと数万件のテーブルがあると処理効率が極端に落ちて
ストレスが溜まります。その様な大量データを扱う場合は信頼性に
問題のあるAccessは使わない方が得策です。

個人が通常使う範囲であれば最大値の心配をする必要がないが回答です。
お礼コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

実用的なご説明ありがとうございました。
レコードが増えていったらどうなるかと心配しておりましたが、個人使用ですので数十万件にもなることはないと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2003/07/27 10:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
テーブルのデザイン画面でオートナンバー型のフィールドにカーソルを持っていくと、画面下部に「長整数型」と表示されますので、ナンバーのサイズは「数値型」の「長整数型」と同じです。

ただし、長整数型が-2,147,483,648~2,147,483,647までの範囲であるのに対して、オートナンバー型は1からスタートします。
ということで、
1から始まり、2,147,483,647まで行き、次の値は-2,147,483,647になり、そこから0を目指します。
その次は1から再循環します。
ただし、値が重複することはできません。
お礼コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

詳細なご説明ありがとうございました。
大変参考なりました。
投稿日時:2003/07/27 10:01