• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ACCESS2000でオートナンバーを1から付けたいのですが

ACCESS2000のテーブルで新規に作ったときはオートナンバーフィールドが1からになるんですが、何度かレコードの試験入力や削除を繰り返しているうちに、頭の番号が増えていきます。テーブルのデザインで、オートナンバーをテキスト型にして、新しいオートナンバー型行を挿入しても1からになりません。なにかよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ja7awu

> 試験入力や削除を繰り返しているうちに、頭の番号が増えていきます。 それなら、簡単ですよ。行を削除した後、最適化すれば、1からになります。 メニューから[ツール]-->[データベースユーティリティ]-->[最適化]です。

質問者からのお礼

ありがとうございます!!! やってみたら出来ました。 そんなに簡単に出来るとは知らなかったので感動ものです! いままで苦労してたのはなんだったんだろう。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#4564

FAQです。 以下の手順が必要です。 (1) 対象のテーブル(以下、甲と称す)と同一の構造を持つテーブル(以下、乙と称す)を作成する。 (2) 甲のレコードを乙に追加する。(INSERT INTO ........) (3) 甲を削除する。 (4) 乙のテーブル名を甲のテーブル名に変名する。 こうした問題(ハンドリングが困難)がありますので、オートナンバーは使用せず、新規レコード登録時の採番ロジックはアプリケーションで実装した方が無難です。