• ベストアンサー

排水管外桝の隙間穴

トイレが詰まり、屋外の蓋から汚物が溢れ、庭に白いトイレペーパーが散乱していました。 今日、外桝排水つまり処理をしてもらいました。 風呂洗い場、風呂タブ、洗面台、トイレ、キッチンから排水管が屋外に出ていて、太い管に つながっていますが、つなげた1か所の隙間に、木の根っこが突き破って出てきて太い管の 中は、根がグルグル伸び、それに、トイレペーパーが長い年月張り付いていました。 根を取ってもらったのですが、隙間は空いたままで、気になりましたが大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

形状不明ですが 空気抜きのために隙間(穴)が必要な場合があります ちゃんとした業者の工事であれば 金額的な問題で応急処置で終わっていなければ正しい工事だと思います また木の根が進入しないようにの対策は必要だと思います 掘り返して柔らかくなった土は根が進みやすいです

naoanaosann
質問者

お礼

元々、海岸そばの山地で、赤土の柔らかいホクホクの土壌です。 土中には、木の根っこがウヨウヨあるはずです。鳥のフンから発芽する 木々も驚く速度で成長します。工事は、高圧洗浄で4万8千円でした。 1時間でした。配管は、すっきり綺麗になっていました。 空いた穴をシーリングかなにかで埋めたらと言いましたら、又 根が出るから同じだと言われ、ゴボゴボいったら、蓋を開け根を 切ったらいいと言われました。庭の、木を切っても同じ、どこから来ているか 解らないのだそうです。市からの紹介でちゃんとした業者でした。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

あくまで洗浄の業者だからでしょう。補修は専門外という事で、やはり専門業者を別に頼むべきでは? 隙間をコンクリでふさぐとかすれば、少なくとも時間は稼げると思います。

naoanaosann
質問者

お礼

回答有難うございます。今度、聞いてみます。