• ベストアンサー

浴室にトイレのいやな臭いが

前略   ときどき、お風呂に入る時に、トイレの臭いがします。   ちなみに、排水管は、浴室より、トイレの方が、上流側にあります。   また、2~3年に1回くらい、マスのふたを開けて、たまった汚物を取り除くようにしています   (排水管の継ぎ目の部分から、木の根がパイプ内に入ってくるなどして詰まってしまうので)。   簡単な改善法があるでしょうか。どなたか、お教えください。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大便器・小便器・手荒い器など排水管内の臭気が洩れないようにトラップ(封水)を器具に直で接続しています。 台所流し・浴槽・浴室内排水なども設置します。 あなた様の浴槽・浴室床のトラップが機能していないのでは? トラップの種類で、排水高さを大きくとれない場合に「碗トラップ」を使用する事があります。 トラップは、その中に水を貯めて空気を遮断して臭気の洩れを防いでいます。 碗トラップは、その水量が少ないので、お風呂の利用時間が長く空く場合、 トラップ内の水が無くなり、即ちトラップが機能せず、排水管内の臭気が室内に洩れ出します。 あなた様のお風呂の場合、排水口周り・トラップの水の補給に注意されたら良いのでは!!

oreikeba
質問者

お礼

さっそくご回答くださりありがとうございます。      なるほど、浴室の排水の封水が機能していないのですね。きっと。   浴室からの髪の毛や汚れが、本来水で満たされなくてはならない部分にたまるなどして、   水があまりない状態かも知れません。   次の休みを利用するなどして、トラップの部分を点検してみます。そして、髪の毛や、汚れが   たまっているようでしたら、汚れを溶かす薬品などを使って取り除こうと思います。   適切なご教授、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 7964
回答No.1

木の根が入るということは、排水管自体に他の部分から、かなりの根が入り込み、汚水の流れが著しく悪いのかも知れません。木の根は非常に厄介です。ドレンクリーナー(機械式でチューブで尿石等を砕く)ぐらいでは、歯が立ちません。ほんとに木だったら除草剤を撒いて、木ごとからしてやらなければなりません。尿石除去薬ぐらいでは歯が立ちません。

oreikeba
質問者

お礼

早々ご回答をくださり、ありがとうございます。  木の根が入って、それで、汚物がその周りに付着し、雪だるま式に大きくなり、排水の流れが悪くなるということが あり、数年に1回は、マスを開けての大掃除…、という状態です。が、住宅を購入した十数年前はともかく、近年は、木の根はほとんどパイプ内に侵入せずにいてくれます。  そういう排水管内の清掃をした後も、浴室に臭気がただようことがあり、臭気の原因は、ほかにあるような気がしています。まず、初めに、このことをこちらが説明すべきでした。すみません。そして、ご親切にご回答くださり、重ねて感謝申し上げます。