• ベストアンサー

浴室にトイレのいやな臭いが

  前略   ときどき、お風呂に入る時に、トイレの臭いがします。   ちなみに、排水管は、浴室より、トイレの方が、上流側にあります。   また、2~3年に1回くらい、マスのふたを開けて、たまった汚物を取り除くようにしています   (排水管の継ぎ目の部分から、木の根がパイプ内に入ってくるなどして詰まってしまうので)。   簡単な改善法があるでしょうか。どなたか、お教えください。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大便器・小便器・手荒い器など排水管内の臭気が洩れないようにトラップ(封水)を器具に直で接続しています。 台所流し・浴槽・浴室内排水なども設置します。 あなた様の浴槽・浴室床のトラップが機能していないのでは? トラップの種類で、排水高さを大きくとれない場合に「碗トラップ」を使用する事があります。 トラップは、その中に水を貯めて空気を遮断して臭気の洩れを防いでいます。 碗トラップは、その水量が少ないので、お風呂の利用時間が長く空く場合、 トラップ内の水が無くなり、即ちトラップが機能せず、排水管内の臭気が室内に洩れ出します。 あなた様のお風呂の場合、排水口周り・トラップの水の補給に注意されたら良いのでは!!

oreikeba
質問者

お礼

  さっそくご回答くださりありがとうございます。      なるほど、浴室の排水の封水が機能していないのですね。きっと。   浴室からの髪の毛や汚れが、本来水で満たされなくてはならない部分にたまるなどして、   水があまりない状態かも知れません。   次の休みを利用するなどして、トラップの部分を点検してみます。そして、髪の毛や、汚れが   たまっているようでしたら、汚れを溶かす薬品などを使って取り除こうと思います。   適切なご教授、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

木の根が入るということは、排水管自体に他の部分から、かなりの根が入り込み、汚水の流れが著しく悪いのかも知れません。木の根は非常に厄介です。ドレンクリーナー(機械式でチューブで尿石等を砕く)ぐらいでは、歯が立ちません。ほんとに木だったら除草剤を撒いて、木ごとからしてやらなければなりません。尿石除去薬ぐらいでは歯が立ちません。

oreikeba
質問者

お礼

早々ご回答をくださり、ありがとうございます。  木の根が入って、それで、汚物がその周りに付着し、雪だるま式に大きくなり、排水の流れが悪くなるということが あり、数年に1回は、マスを開けての大掃除…、という状態です。が、住宅を購入した十数年前はともかく、近年は、木の根はほとんどパイプ内に侵入せずにいてくれます。  そういう排水管内の清掃をした後も、浴室に臭気がただようことがあり、臭気の原因は、ほかにあるような気がしています。まず、初めに、このことをこちらが説明すべきでした。すみません。そして、ご親切にご回答くださり、重ねて感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 排水管外桝の隙間穴

    トイレが詰まり、屋外の蓋から汚物が溢れ、庭に白いトイレペーパーが散乱していました。 今日、外桝排水つまり処理をしてもらいました。 風呂洗い場、風呂タブ、洗面台、トイレ、キッチンから排水管が屋外に出ていて、太い管に つながっていますが、つなげた1か所の隙間に、木の根っこが突き破って出てきて太い管の 中は、根がグルグル伸び、それに、トイレペーパーが長い年月張り付いていました。 根を取ってもらったのですが、隙間は空いたままで、気になりましたが大丈夫でしょうか。

  • トイレ

    トイレ トイレについて質問させてください。 最近、水洗トイレを流すと通常に水は流れるのですが、水溜りにたまる水が終わりかけにゴボッと言って若干大目にでて止まります。もちろん、水溜りに水は普通量(多分)に溜まります。 この症状はトイレが詰まっているのですか?それとも、トイレの先にある排水管が詰まっているのですか? 通常でこのような現象はありますか。 次に、トイレから異臭がします。 僕の住居はトイレとお風呂と洗面台が一緒になったユニットバスです。 なんか臭いと思い洗面台とお風呂の排水管は掃除しました。 トイレも掃除をして見たのですがどうも匂いが消えません。トイレの中から臭いがしてくることはあるのですか? もしかして、用を達しても汚物がトイレ内に残っているから臭いがしているのでしょうか? それとも排水管からの臭いがあがってくることもあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 浴室の配管がストレートです

    我が家のお風呂(タイル張り)の浴室の配排水管がストレートです。 最近気が付きました。 というのも、なぜか虫(ゴキブリ、ゲジゲジ…)が多いと感じ、どこから入ってくるのだろうと調べた結果、浴室の排水管が真っ直ぐ下に伸びていて、排水はその下の升へ落ちるようになっていて、そこが通路になっているようです。 そこでストレートではなくシンクの排水管のように"h"のような途中で水が溜まるようにする器具はなかと探しています。 また、蓋のような物でも構いません。→通常は、物が落ちないように切り込みを入れ水だけが流れる蓋(一般的にこれが付いてますね)をして、更にその上からかぶせる段差があまり気にならないような蓋(ゴムでも金属でも可)は市販されてないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 浴室、洗面所がおしっこ臭い!

    今日の夕方頃から浴室と洗面所が異様におしっこ臭く困っています。 浴室を出るとすぐ洗面所があり、洗面所ではあかちゃんの布おむつを手洗いし 洗面所の横の洗濯機で洗っています。 お風呂の排水溝がとても汚かったので掃除をしてみたのですが臭いは変わりませんでした。 洗面所の排水溝はパイプユニッシュをやってみたのですが臭いが増した気も・・・。 他にどうしたらいいのかわからず質問しました。すみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 蚊の発生源は浴室?どうすれば・・・

    今の家に引っ越してきて2ヶ月。ずっと小さな虫(蚊の様なもの)を良く見かけました。寝ている時も耳元でブ~ンと音がするので確実になにかいるようです。 最近娘が物凄く蚊に刺されて困っており、保育園で刺されたのだろうと思ったのですが、今日は私も刺されてしまい、これは家の中で刺されたのでは?と言う思いが強くなってます。 今の家は築30年と古く、サッシもがたついていて窓との間に隙間が出来ています。これは管理会社に言えば直してもらえるのでしょうか?これから暑くなるので窓が開けられないと大変です。ちなみに浴室やトイレにも窓がありますが、網戸が設置されてないのであけたことがありません(涙)。 でも窓を開けてなかった時期から結構虫がいたので、外から入ってくるだけが原因ではないのでは?と思い考えたところ、お風呂から下水の臭いがひどく、見てみると排水溝に蓋がないんです。 蓋がないというか、排水溝がむき出しになってるわけではないのですが、普通排水溝の一番上には臭いが発生しないように管のところにスポッと入れる蓋のようなものがありますよね?あれがないんです。(なので物を流したらそのまま流れていく状態。お風呂はユニットではなくバランス釜の昔ながらのお風呂です) 水がある場所に虫がわくと聞きますが、もしかしてこれが発生源となってることはあるうるでしょうか?また対策としたらどうしたらよいのでしょう?排水溝の蓋のようなものは市販されてるのでしょうか? 超音波の蚊をよせつけないグッズはとりあえず買いました。ベープを実家においてきてるので明日取りに行く予定です。蚊を寄せ付けないハーブのスプレーも今日作ろうと思ってます。 子供は毎日新しく刺されてるし(日々増えてます!)私はブ~ンという音で眠れないし大変困ってます。今日もかゆみと飛ぶ音で眠れなくなりました(涙)。 ちなみに家は4階です。

  • トイレの排水管の中に入った細い根を取り除く方法

    築20年戸建です。 八か月前からトイレの中にある小さな手洗い器からトイレを流した時に逆流するような音が聞こえ出し、ついにその手洗い器(の排水口?)から少し水が噴き出すようになってしまいました。 外の汚水の蓋を開けたところ排水管(塩ビパイプ)に細い根(松の葉くらいの太さ)が見え、見える部分は引っ張って取りだしましたが、まだ中に残っていて 手を伸ばすと根に触れますが自分では取れません。 その細い根のかたまりが排水管の中にあって今回のように手洗い器の水が逆流してる可能性はありますか? また他の原因があるとしたらどんな事が考えられますか? (根っこ以外?) そしてその細い根を排水管に何らかの道具(例えば長いワイヤー等)で取る方法はありますか? 業者さんに依頼する予定でしたが、もし自分でする方法があれば教えて下さい。

  • 排水のトラブル

    もう半年位になりますが、屋外の排水マス(こう言う名前なのか?とにかくコンクリート製の蓋で四角い奴)の2つあるうちの小さい方があふれます。理由が特定できません。なので処理する為の道具はどんなものがあるか判りません。 尚、どの排水がそこにつながっているか、いまいちわかりません。 (洗面所と台所だけだと思うのですが。というのは、トイレはきっと悪臭で耐え切れなくなるだろうし、風呂なら膨大な量の排水になるだろうと思うから) 今までパイプクリーナーを流して見ましたが、徒労に終わっています。 多分小マスから大マスに流れる管がつまっているのだろうと思うのですが。 アドバイス願います。 関連サイトもお願いできたら幸いです。 尚、この修理(?)は業者に頼むといくら位なものでしょうか。

  • 賃貸マンションの排水管からのニオイをなんとかしたい

    こんばんは。 タイトルの通り、賃貸の安マンションに住んでいますが排水管からのニオイに困っています。 排水管といっても水を流して普通に流れていくところではなく、 浴槽の水があふれないようにする為の、浴槽の上部にある排水管からです。 なのでお風呂に入っていると水面にこのニオイが漂い気持ち悪くなります。 そうでなくとも浴室全体がこのニオイに満たされることもあり、 常に換気扇を回していますが、換気によって今度は私の部屋の玄関まわり(外)が臭くなります。 変な話ですが、別の部屋の人が風呂に入っているタイミングで自分の浴室に入ると、 その部屋の人が使っているシャンプーの匂いが排水管からしてくるので、 浴槽上部の排水管には排水トラップがないのだと思います。 (当たり前ですが、別の部屋の人の監視などをしているのでありません。誤解なさらずよう。。。) 管理者にも連絡しようと思っていますが、 マンションの仕様で不具合ではないので取り合ってくれるのか気になります。 同じような状況に合われた方、どのように対処されましたでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレより下水の臭いがします

    トイレより下水の臭いがしました。 便座のふたを開けたところ、更に臭いを強く感じました。 確認したところ、便器内に溜まっている水が少なくなっている上、ブルーレットの色が消え、無色になっていました。 便器内の水が少なくなる現象は、トイレの使用頻度少ない夜中によく起きています。ですが、その現象が起きていても、臭いが発生したことはありません。 今回、トイレを流してから、2時間程で臭いが出始めました。 トイレの水を流し、数十分放置したところ、便器内にブルーレットの色がついた水が溜まり、臭いも消えたのですが・・・、 なぜ、臭いが発生したのでしょうか。 便器内に溜まっているべき水がどうして無色になり、少なくなってしまうのでしょう。 季節や立地などに問題があるのでしょうか。マンションの構造に問題があるのでしょうか。 ちなみに、2か月ほど前は、洗濯機の排水口から下水臭が発生し、パイプユニッシュを使用しています。 住まいはマンション1階です。

  • 浴室の排水は直接下水となるのでしょうか?

    こんにちは。 内容のわかりづらいタイトルで申し訳ありません。 先日、浴室の排水口から突然生ゴミのような異臭がしてきたので、ルームメイトである友人に何か知らないかと尋ねたところ、 その前日に彼が泥酔したまま入浴して気持ち悪くなり、吐いてしまったとのことなのです。 でも、それはいつものことだからそのうち匂いは消えるから大丈夫と言われ、実際に夜になると匂いはしなくなっていました。 一件落着のようにも思えたのですが、浴室のパイプは髪の毛でさえ詰まってしまわないようにと設計をされているにもかかわらず、 嘔吐物なんかを繰り返し流したりしても平気なのでしょうか?流した先はトイレの下水と同じく処理されていくものなのでしょうか? どこかに嘔吐物が蓄積されているのではと思うとぞっとします。 水まわりの排水についてお詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。 ※ちなみに浴室はユニットバスではなく、部屋は19階建てマンションの9階です。