• ベストアンサー

浴室の配管がストレートです

我が家のお風呂(タイル張り)の浴室の配排水管がストレートです。 最近気が付きました。 というのも、なぜか虫(ゴキブリ、ゲジゲジ…)が多いと感じ、どこから入ってくるのだろうと調べた結果、浴室の排水管が真っ直ぐ下に伸びていて、排水はその下の升へ落ちるようになっていて、そこが通路になっているようです。 そこでストレートではなくシンクの排水管のように"h"のような途中で水が溜まるようにする器具はなかと探しています。 また、蓋のような物でも構いません。→通常は、物が落ちないように切り込みを入れ水だけが流れる蓋(一般的にこれが付いてますね)をして、更にその上からかぶせる段差があまり気にならないような蓋(ゴムでも金属でも可)は市販されてないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

トラップならカセット式のトラップがあります(トラップ付き目皿などとも呼ばれています) http://ekata.miyako-inc.jp/products/detail.php?product_id=1163 しかし、排水パイプの種類が分からないので適合するかどうか・・・・(リンクはVP・VU50以上のサイズです) 掘り下げる事が出来るならどんなタイプのトラップでも出来ると思いますが手間がかかりますね 目皿や防虫目皿・掃除口なども種類はありますが、これもサイズによります。確認してみてはいかがでしょうか http://ekata.miyako-inc.jp/products/list.php?category_id=2

magohati
質問者

お礼

器具の名称は”排水トラップ”というのですか。 それに排水口に付けるのを”目皿”というんですね。 べんきょうになりました。 私の場合、適合するものがあれば”防虫目皿”が無難なように思いました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

トラップ付きに変えようとするとタイルを一部壊す工事が必要になりますね。 排水枡が手に届く位置にありましたら枡に来ている配管をエルボ等で延長して枡の水位以下まで延ばせばトラップの代わりになりそうです。

magohati
質問者

お礼

>排水枡が手に届く位置にありましたら枡に来ている配管をエルボ等で延長して枡の水位以下まで延ばせばトラップの代わりになりそうです。   業者さんなら素早く確認して判断できそうですね。 家のなかのことは素人ながら苦労して色々やってきましたが、さすがに床下へ潜っての作業は気おくれしてしまいます。が、一番良い方法ではないかと思いました。 どうもありがとうございました。

• kuro804
回答No.3

おはようございます。 以下のサイトの物はいかがでしょうか http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1008&genre2=7785&genre1=7776&searchFlag=1

magohati
質問者

お礼

”トラップ”という名称ということを知りました。 種類は多いですね。 どうもありがとうございました。

• kia1and2
回答No.1

臭いはどうですか? 使用していないときは、直径10センチくらいの平たい丸型ゴムで排水穴を塞いでしまうのがスーパでも安く売ってます。

magohati
質問者

補足

臭いは特にありません。 排水穴を塞ぐものが一般的に売っているのですね。 明日ホームセンターを覗いてきます。