• ベストアンサー

浴室の排水が悪いのですが

リフォームで浴室を改造し数日前にタイルも貼り終えて完成しましたが、床の排水が遅くて気になっています。シャンプー時は多分3分以上はシャワーを使用しますが、その間は何箇所かに水がたまり(約5mmほど)シャワーを止めないと排水しません。また、最後にシャワーで床全体を流してもほぼ排水できたと実感できるのに5分以上かかります。床の勾配がゆるすぎるのではと思います。これから大工さんに言ってみますが完成後ではもう回復しようがないのでしょうか?以前の浴室は古くて美しくなかったですがこんなことはありませんでした。がっかりしています。それともこの程度でしたら我慢すべきでしょうか。みなさん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.3

5分以上とはこれまた長いですね 何箇所かに水が溜まるとあるので本当に勾配が足りないんでしょう 実は私も今住んでいる家がそうなんですよ、毎回いらいらします(1分くらいですけどね) 施工業者を呼んだのですが、「滑るといけないから」とか言い訳ばかりでした 「お宅の家のを見せてくれ」と言うと「・・・・・・」 言われるまで気付かない。すべりにくいタイルもあります 本当の意味でプロじゃないんですよね 普通はさ~~っと水が引きます 本題ですがそのままでの回復は無理です 脱衣所と洗い場の段差に余裕があれば床全体を上貼りする手があります 排水口まわりをはつって削り取り、上からタイルを貼って新たな勾配をとる方法もあります 相手もあまり負担(材料費1万くらい)がかからないので相談してみてはどうでしょう 大工さんの自宅はそんなことにはなってないはずですよ ついでに排水の時間を計らせてもらいましょうよ 今から何十年もガマンすることはありません

maiuki
質問者

お礼

回答あありがとうございます。 思い切って大工さんに話しましたが、見た目を考えて勾配をあまり つけなかった。また今までこの程度で文句を言われたことはないとのことでした。 回復方法はいただいた回答のように床の上貼りがあるそう ですが脱衣所との段差があまりありません。あとは床を掘り返し再度 作り直しする方法が数万円でできるそうです。 この方法しかないと思うのですが浴槽、壁タイル、浴槽エプロンタイル等に傷をつけず、 今と同じくらいきれいに作りかえられるか心配です。まだ大工さんには聞いていませんがどうでしょうか? 浴室の水はやっぱり普通はさ~~っと引きますますよね。本当に想定外です。

その他の回答 (3)

• mdy-tm
回答No.4

床自体の水が流れないのなら水勾配が緩いためだと思われます。排水溝自体の水の流れが悪い場合は、髪の毛等の詰まり、配管自体の勾配が緩い、配管の径が小さい、トラップの数が多いなどあると思われます。

maiuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり床の水勾配がゆるいのではと思います。人によってはこのくらい のことは我慢できるような気もしますが、どうするか迷っています。

• jo1715
回答No.2

床の勾配はほぼ関係ないと思います。NO1さんの回答どうり排水配管に異常があります。 (1)排水配管に工事中のごみが詰まっている。→清掃する。 (2)臭い止めのトラップが二重になっている。→床の排水口の中にあるワンを撤去する。(流れが改善され、臭いがなけ無ければ外して使用する) 以上二項目を点検してください。 我慢することはないです、必ず改善してもらってください。

maiuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床の勾配にほぼ関係ないというのはどのあたりでわかる のでしょうか?とにかくご指摘の点検をして見ます。

• nitto3
回答No.1

床面の勾配ではなく排水口の異常だと思われます。 工事のごみが詰まったままか、あなたの髪の毛が詰まっているかなどです。 ごみとりの金網などはないのでしょうか、それもとって掃除をしてみたら。

maiuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排水口の異常でしょうか。ただ排水口の真上でシャワーを流すと 普通に排水はされるのですが。