• ベストアンサー

浴室のリフォーム

実家は築40年の古い一戸建です。 浴室も古い風呂釜で追炊きのみができます。シャワーはありません。 床はタイルで、壁は半分から下がタイル、上が木材です。 天井のカビやタイルの汚れもすごいです。 実家には今年で70歳になる父母2人が暮らしておりますが、 贅沢なリフォームまでといかなくても、シャワーをつけて見栄えが良くなる程度のリフォームができればと考えております。 父は少々足が悪いので段差が無くなれば尚いいのですが・・・ 実はあまり予算がないのです。出せても30~40万くらいです。 この予算でリフォームは可能でしょうか? もし少しでも可能性があるのならリフォーム会社などに相談したいと思いますが、予算が少なすぎるので少し躊躇しております。 何かお分かりの方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.3

建築兼大家してます。 <<実はあまり予算がないのです。出せても30~40万くらいです。 <<この予算でリフォームは可能でしょうか? 結構厳しいですが、可能です。 賃貸アパート・マンションタイプで少し大きめ1200*1600mmで ユニットバス本体(シャワー付き、追い炊き付き、手摺付き)                     175,000円 工事費 組立費          15,000円     現在フロ解体費      100,000円     基礎ベタコンクリート    25,000円     現在サッシ加工        3,500円     建具・枠撤去入替     25,000円     ユニットバス廻り木材  12,000円     大工手間          15,000円      給排水設備工事     25,000円     電気工事           8,000円      計             395,500円(税抜き) 実際、上記でしました。 これ以外に、脱衣場の天井、壁、床、洗面化粧台をしたので 税込み500,000円でした。 金額と、ある程度の機能性を伝えて・・・ 近場の工務店で出来ないか聞いてみたらいかがですか? 私の会社で出来たので、他の会社も出来るはず。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しでも可能性がありそうなので是非行ってみたいと思います。 実家には洗面所がないのでお風呂だけでなんとか安くできないか相談してみます。

その他の回答 (3)

  • maicro
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.4

ユニットバスの入れ替えは費用もかかりますので、 以下のHPのような浴室リフォームはいかがですか? 予算内にも収まるかもしれません。 http://www.ecobath.com/

tapotapo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 このすごいですね! すぐに問い合わせしてみます。 ありがとうございました!!

tapotapo
質問者

補足

お礼の文が変でした。失礼しました^^; これすごいですね!と書いたつもりでした。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

身体がご不自由とのことで、リフォームする場合、自治体から 補助金が出るかも知れませんので、役所に問い合わせてみたら いかがでしょうか? http://allabout.co.jp/house/reformmoney/closeup/CU20061121A/index2.htm

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速問い合わせしてみます。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

業者に風呂釜の変更、水洗金具の変更。 手摺の設置。をお願いして、 あとは、清掃とDIY天井の塗装、カビとり、スノコで予算ぐらいではないかと思います。 うまくいけばタイルで床をかさ上げできますが、たいていそれをやると浴室戸のあたりの水がかりが増え腐りを増長させますので気をつけましょう。 だったら、掃除の大変なスノコよりは手すりが良いかなとも思いました。 86の義母の浴室を天井からずっと清掃したことがあります。 雑巾で何度も拭き、そのあと目地などのカビとり(カビキラー)を行い、天井は雑巾がけで随分きれいになりました、が、浴槽周りがコーキングもとれ穴が開いていたのでバックアップして埋めコーキングしました。栓も悪くなっていたので取り換えました。大層喜んでました。掃除がメインなので費用は5千円程度です。 そしてそのあと業者に自分で手すりを頼んでました。 補助金も利用して負担は二万円で浴室以外も各所につけてました。 あとは出の悪いシャワーをいつか変えてあげなくちゃという状態です。 給湯器と水栓で予算のほとんどいってしまうと思ったので経験も書きこみます。 段差はありますが、L型手すりを使って頑張ってます。ひとり暮しなんですよ。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天井や壁は何度も掃除しましたがやっぱりキレイにするのはかなり難しい状況です。 今まで父が自分で塗装してましたが、もう無理みたいですし、私も正直できないです。 やっぱりもう少し予算を貯めないとダメですね・・・ 86歳で一人暮らしとはすごいですね^^

関連するQ&A

  • 浴室の壁だけリフォーム

    浴室の壁だけリフォーム 実家の浴室です。 築50年の家でとても古いんです。 お風呂はシャワーなしで追い炊き釜でお湯を沸かしています。 お風呂のリフォームをしたのですが、予算がありません。 現在数社に見積もってもらっていますが、 80万前後はかかると思います。 母は「せめて壁紙(板かコンクリ)だけでもきれいにできれば・・・」と言います。 現在はペンキを何度も塗りなおしている状態でカビで黒ずんでいます。 このような壁だけを綺麗にする方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 浴室リフォームの予算

    急きょ、浴室のリフォームを検討しなければならなくなり、まったく不勉強で知識もないのですが、取り急ぎ質問させてください。 築15年のマンションのユニットバスで、床も壁もタイルです。 このタイルがカビで黒ずみがひどく、とにかく汚れのつきにくい材質の床と壁にしたい。それがリフォームの目的です。 浴槽やシャワーなどは最低限の普通のもので構いません。 給湯器もそろそろ寿命かもしれませんが、リフォームと一緒に取り換える必要がないならこのまま使い続けてもいいと考えてます。 デザインとかもまったくどうでも構いません。 とにかく床と壁を換えることだけで、できるだけ低予算でしたいのですが、どのくらいの金額でできるでしょうか。 ユニットバスを丸ごと換えることになるのでしょうから、お安くはないと思いますが、なんとか50万以下でできないでしょうか。 100万前後が相場かもしれませんが、正直、60万以上ならリフォームはできません。 「最低」の価格を教えていただけないでしょうか。 また、お安くて信頼できる業者があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浴室のリフォーム 安価で

    築30年近い中古住宅を購入し、母親(55歳)と二人私(27歳)で住んでいます。 浴室はかなり老朽化しており、タイルも所々はげてきております。 母親は家のローンもあり、なかなか生活にも裕福とはいえない状況ですが、浴室のリフォーム母親のために してあげようかなって考えてます。 色々私なりに調べてみたんですが、今の家の浴室はきっと在来工法というものだと思います。 ユニットバスに切り替えるとやはり高いのでしょうか?安価にタイルリフォームしたいと考えているのですが・・。いくらくらい予算を見ておけばよいのでしょう。もしよろしければアドバイス下さい。

  • 浴室の排水口の毛の逆流を防ぐリフォーム

    我が家(一戸建て、持ち家)の浴室の排水口は、丸い銀色の目皿がむき出しになっているタイプです。ここにシャワーの湯が直接かかったときや、洗面器などにためた湯をどっと流したときなどに、一度排水口にたまった毛髪が逆流というのでしょうか、こちらに流れてくるのがとても嫌でした。 でも、数年以内に引越しするかもしれないので、全面改装等リフォームにあまりお金をかけたくありません。 リフォーム会社に相談したところ、我が家の浴室を見た上で、”現状、床のタイルと排水口が同じ高さなので(もちろん多少の勾配はあるが)、逆流しやすい。なので、今のタイルの上に重ねて、新しいタイルを敷き詰めれば貼れば、タイル分厚みが増して、排水口部分と段差が出来、毛髪が逆流するにはこの段差を乗り越えなければならなくなるので、逆流は恐らく防げると思う”と言われました。 価格は材料費込みで4万円とのこと。 以前別の工事をやってもらったこともある確かな会社なので、だますとか暴利をむさぼるといった心配はありません。 ただ、そういう目的でタイルを重ねて貼るという工事の経験は過去にないので、本当に逆流が防げるとは断言できないとのこと。 このリフォームで本当に逆流は防げそうでしょうか。

  • しつこい浴室のカビについて

    しつこい浴室のカビについて質問です 古い賃貸に越して来たらお風呂にこびりついたカビがはえていました 何年物のカビかわからないけど目地どころかタイルの表面にもこびりついていて黒くなっています 手始めにカビキラーをキッチンペーパーにふくませてパックしたけど効きません 古い賃貸なので追い焚きの給湯器があるので下手に水もかけることができないし、どうしたもんか… もう削るしかないでしょうか(-。-;

  • 実家のお風呂場のリフォームを考えています。

    実家のお風呂場のリフォームを考えています。 現在の浴室は、とても狭いです。 シャワーはなく、蛇口からは水しか出ないので、後付けの湯沸かし器でお風呂を沸かしています。 壁はタイル張りで滑りやすく、浴槽はステンレス製の昔ながらの物です。 冬はタイルがとても冷たくて、浴室はとても寒いです。 高齢になってきた両親が使いやすいバスルームにするには何から手をつけていったらいいでしょうか? どのメーカーがいいのかもわからない状態なので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 浴室のリフォームについて

    質問です。 浴室の給水管からの漏水からリフォームを検討し、修理の業者経由でリフォームの見積を出しましたが、同様のリフォームをした方から総額を聞いても、私のはかなり高い印象を受けました。 正直言って、適正な価格帯と言えるのか不安になってきました。 見積書の内容は以下のとおりです。 既存設備撤去解体(廃材処分含む) 120,000 土間生コンクリート 67,000 給水管・排水管工事 283,000 ガス配管工事 58、000 給湯管工事 126,000 給湯管設置 172,000 電源工事 35,000 下地木工事 140.000 土台木工事 要確認(腐食度合いで費用が発生の可能性とのこと) ユニットバス 480,000 ユニットバス施工組立 150,000 オプション器具 30,000(手すり・シャワー器具分) 消耗雑材費 29,000 諸経費 75,000 小計 1,765,000 (消費税 88、250) 合計1、853、250 導入予定はユニットバス(INAXのkireiyu)で、1216(0.75坪)サイズで、カタログ上のメーカーの定価は660、800円です。 対象は木造2階建て(築33年)浴室はタイル等のある既存の工法です。 給水管の破損から検討もしましたが、将来的に建て替えかリフォームかを検討してます。 しかし予算の関係もあり、この見積では正直迷っています。 浴室のリフォームを実施された方、事情に詳しい方の評価を聞いてみたいので、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 在来工法の浴室を安くリフォームしたい

    築35年、在来工法(タイル貼)の浴室をできるだけ安くリフォームする方法を教えてください。 1 現状は、度重なる地震で壁面のタイルにひびが入り、自分でコーキングで補修していますが、多分床下などに水がもれているのではと思います。床面タイルはしっかりしています。浴室の面積は一坪です。 2 昨年ユニットバスへの交換見積を複数のリフォーム会社からとりましたが、いずれも150万~200万くらいで予算的に諦めました。本体は割引がありますが、本体以上の工事費がかかります。 3 タイルのみを補修しても、地震でまた痛むのではないか、すでに床下も痛んでいる可能性もあり、ここでユニットバスに交換したほうがいいとは思います。 4 建物も古いこと、私たちも高齢であることから、あまり費用をかけたくないです。(100万円以下を希望) 5 以上のわがままな希望を叶えることができる方法がありましたら、教えていただけますと幸いです。

  • 大阪ガスの入った浴室のリフォーム

    現在大阪のマンションに住んでいて、浴室のリフォームを検討中です。 以前給湯器が故障した際に、タウンページで調べた業者と、給湯のコントローラーパネルに連絡先のシールが貼られてある指定の業者と、二社に見積もりを頼みました。 ところが、タウンページで調べた業者は「大阪ガスの製品だから手が出せない」と言うのです。聞いたところ、大阪ガスは指定の業者しか修理が出来ない仕組みになっていて、もし非指定業者が修理しようとしても部品を売ってくれないそうです。 結局指定業者に頼んで修理してもらうしか出来ませんでした。 そうすると、浴室のリフォームをする場合にも、やはり大阪ガスに依頼しないとだめなのでしょうか? 現在の風呂釜自体はIN○Xの製品です。浴室にはカワックが付いています。 もし他社に依頼してシステムバス丸ごと交換するとしたら(壁がタイルになっているので、もっと掃除しやすいものにしたい。また風呂釜も狭いのでもう少し広くできるならそうしたい。ドアも内開きなので引き戸にするか折りたたみ式の外開きにしたい)、カワックは使えなくなるのでしょうか?というか、自由に業者を選ぶことって出来るのでしょうか? 詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

  • 浴室床

    浴室の床がカビの様に黒ずんで範囲が広まって困っています。 床の材質はビニールの様なものが貼ってあります。 (細かい溝がありその上からビニールを貼った状態) 住宅メーカー仕様のお風呂で多分カラリ床みたいなのだと思います。 床以外問題がないので、リフォームの様な大掛かりなものではなく床だけを直したいです。 東リから浴室のシートが出ているのですが、皆さんタイルやコンクリートの上から貼って良かったと 感想がありますが、バリアフリー状態の床にこのシートを張ると段差ができてしまったり、水の流れが ドアに来たりということはないでしょうか、DIYできる様なので考えようと思うのですが、 どうなのでしょう? ご意見お願いします。