トイレ排水管の細い根を取り除く方法

このQ&Aのポイント
  • トイレの排水管に詰まりを引き起こす細い根を取り除く方法について知りたいです。トイレから逆流する音や水の噴出などの問題が起こっており、外の汚水の蓋を開けたところに細い根が見えましたが、自力で取り除くことができません。細い根が排水管内に残っている場合、逆流の原因となりますか?それ以外の原因は考えられますか?また、細い根を取り除くための道具や方法がありますか?
  • トイレの排水管に詰まりを引き起こす細い根を取り除く方法を教えてください。築20年の戸建て住宅で、トイレから逆流する音や水の噴出などのトラブルが発生しています。排水管の中に細い根が見えており、一部を取り除きましたが、まだ取り残された部分があります。排水管内の細い根が逆流の原因となっている可能性はありますか?また、他の原因は考えられますか?最後に、細い根を取り除くために利用できる道具や方法はありますか?
  • トイレの排水管について質問です。トイレを流した際に逆流する音がし、手洗い器から水が噴き出すようになってしまいました。外の汚水の蓋を開けたところ、細い根(約松の葉ほどの太さ)が見えましたが、取り除くことができません。細い根が排水管内にある場合、逆流の原因となるのでしょうか?それ以外に考えられる原因はありますか?最後に、細い根を取り除くための方法や道具について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレの排水管の中に入った細い根を取り除く方法

築20年戸建です。 八か月前からトイレの中にある小さな手洗い器からトイレを流した時に逆流するような音が聞こえ出し、ついにその手洗い器(の排水口?)から少し水が噴き出すようになってしまいました。 外の汚水の蓋を開けたところ排水管(塩ビパイプ)に細い根(松の葉くらいの太さ)が見え、見える部分は引っ張って取りだしましたが、まだ中に残っていて 手を伸ばすと根に触れますが自分では取れません。 その細い根のかたまりが排水管の中にあって今回のように手洗い器の水が逆流してる可能性はありますか? また他の原因があるとしたらどんな事が考えられますか? (根っこ以外?) そしてその細い根を排水管に何らかの道具(例えば長いワイヤー等)で取る方法はありますか? 業者さんに依頼する予定でしたが、もし自分でする方法があれば教えて下さい。

• win-
  • お礼率80% (448/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.8

同様な体験をしました。 私宅はトイレ本体の排水に支障がでました。 先ず、有り合わせの折り込み式ノコギリとバールでパイプ内の細い根を取り除く。 これで排水の不具合は解消しました。 次に根のある付近の土を掘り上げました。 髪の毛ほどの細い木の根が塩ビパイプの継ぎ目からびっしり侵入していました。 これらの細い根と共に近くの太い根も切除しました。 その後庭木そのものも処分しましたので、以後一切の不具合は出ていません。

win-
質問者

お礼

同じ状況です。自分でする自信がないので業者さんにお願いします。 細い根がこんな恐ろしいものと初めて知りました。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.7

庭は土の地面ですか。土だったら 根のでている付近を掘ってみればいいと思います。 根を取り払って 再び入らないように なにかカバーして埋め戻します。 掘れない場合は 針金ハンガーと自転車のブレーキワイヤーの組み合わせで ハンガーを伸ばす。クランク状に曲げる。 ブレーキワイヤーをしっかりくくりつける。 ワイヤーの端っこをほぐしておく ほぐした先端から穴に差し込み クランクを回しながら奥へいれて行きます。 しばらく回転させてから引っ張り出します。 数回繰り返せば ひっかかっているものは取り出せます。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 難しくて私には無理そうなので諦めました。 庭は土の地面です。

• cactus48
回答No.6

排水管は1本の管ではありません。一番長い物の長さは4mですが、それ 以上に長くする場合はつなぎを使う必要があります。途中で曲がっていれ ばエルボを使用する必要があります。 もしかしたらエルボがキチンと接着されておらず、その隙間から樹木や草 の根が侵入したとも考えられます。 この場合は埋葬されている配管を掘りだすしかありません。中から何とか しようとするのは無理です。根を溶かす薬剤はありませんから。 とにかく排水業者さんに全て任せましょう。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 全て業者さんにお任せします。 もうショックで泣きたいです。

win-
質問者

補足

>もしかしたらエルボがキチンと接着されておらず、その隙間から樹木や草 の根が侵入したとも考えられます。 その場合、漏水もしていて基礎の中が水で溢れていた、なんてことありますか? 実は少し地面が沈下して基礎がずれているのです。 その反動でエルボ等が切れて漏水している可能性ありますか?

• vampi
回答No.5

単なるつまりなら薬剤を流すとか高圧使うとかで自己処理出来るかと思いますが、植物の根なら業者さんに頼んだ方が良いのでは? その根って配管の中だけではないのでは?

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 薬剤とかあるかと思ったらないのですね。 業者さんにお願いします。

win-
質問者

補足

配管の中だけでなくどこに行っている可能性があるのですか?

• qwezxcasd
回答No.4

根のようなもの、そのものが原因でなく それに、ごみ等いろいろなものが付着して 詰まっていると思います 専用の道具(トーラまたはカンツールという)が ありますが 配管の曲がり1カ所ぐらいでしたら 素人でもなんとかなると思いますが 汚水の蓋のあるところまでなら 業者に任せた方が、いいと思います 私はビル管理をしていたことがあり 簡単なつまりは、専用工具でしましたが 手におえない物件をお願いしたことがありますが 押してとるのか、ひっかけて引いて取るのか 手の感覚でわかるそうですし 分岐していても、右なら右に入れることができ (私たちでは、右に行くのか左かは運しだい) それ以外の機材も持っています

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 複雑そうですね。自分でするのは不可能と思いました。 業者さんにお願いします。

• tzd78886
回答No.3

素人にできることは限られていますから、見てみない事には何とも言えないですね。一度勉強だと思って業者に任せ、やり方を観察しておいて次回からは同じような道具を取り寄せるのも一つの方法です。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 業者さんがやっているところを見ておきますね。

回答No.2

確かにつまりを取り除くワイヤのようなものは売っていますが、基本的に油の固まりかけたものに髪の毛が混ざってへばりついてつまりかけたようなときに使うものだと思います。ワイヤの先がコイルバネのようになっていて絡めて引き抜くような作業をします。 内容からして手で引っ張って取れない木の根のようなものがあると言うことなので中の様子を確認しないと最悪パイプそのものを壊してしまう可能性も否定できないと思います。 それでもトライするのであればあまり無理に力をかけないであきらめるなら早めに道具を買う前に売り場の担当者に相談してみた方が良いかもしれません。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 油や髪の毛とかも混ざっている可能性あるのですね。 やはり自分でやるのは諦めます。

• gokukame
回答No.1

ホームセンターに行けばパイプを掃除する物が販売されています。『配管 詰まり 工具』で検索されても良いと思います。

win-
質問者

お礼

私の手に負えなさそうなので諦めました。