yasushi3658のプロフィール

@yasushi3658 yasushi3658
ありがとう数14
質問数3
回答数19
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
45%
お礼率
87%

  • 登録日2012/10/21
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 年代50代
  • 都道府県石川県
  • ペットの命と食の命。動物の命と昆虫の命。

    質問内容が纏まらない質問です。 私達が食べている野菜や果物は 結果動植物から土地を奪って育てていて、 その作物に害をなす動物は追い払い、時に殺処分し、 作物に害をなす虫は農薬で殺し、 土中の膨大な目に見えない命も、土に様々な手を加え殺して 膨大な命を奪った上での産物。 もっと命に優しい育て方をされた野菜や果物を 食べようとする人はとても少ない様に感じます。 そうした野菜や果物で育てられる食用肉の家畜も。 飼われる昆虫は 飼われる動物に比べると死んだ時、 とても軽く扱われている様に感じます。 セミ、トンボ、カブトムシ、コオロギ。 花が咲き、これから実を付ける植物を 綺麗だからと摘み、実を付けれず枯らし、枯れたら捨てる。 それに比べ、ペットの命はとても大切にされている。 もちろん人の命も。 「命は平等」 なんて言葉が有りますが、とてもそうは思えませんし、 それを実現する事など絶対不可能。 生きるだけで体は目に見えない命と殺しあう。 目に見えない命の一生が幾つも体内で繰り返される。 命の価値に差を感じます。 これはどう受け止めれば良いものですか? どんな姿勢で接するべきものですか? 命と頻繁に向き合っている方達のお考えを教えて下さい。 できれば、昆虫の命と向き合う機会の多い方の 感想も頂けますと幸いです。

  • もし5~6歳の子供がペットを欲しがったら?

    もしもの話に過ぎない質問です。 子供がペットを欲しがった場合、どう対応すべきでしょうか? 飼う選択はできるけれど、ペットを飼っていない家庭で、 ・1年もすれば子が飽きて世話をさぼる可能性が高い。 ・親は噛まれて出血したり、ペットロスなどの記憶が有る。 ・暮らしに余裕が無く、子が飽きたら面倒を見る余裕が無い。 正しい躾けができず、正しい飼い方が解からず、誰も面倒を見れず、 吼えたり衛生問題が出たりして 可哀想な最期を迎えさせるリスクが有る場合。 口先だけかどうか? どう子供の意思を確認し、 どう現実に世話を継続できるのかを確認すべきでしょうか? 飽き、可哀想な最期を迎えさせるリスクが有るなら、 どういった説明や手段で諦めさせるのが妥当なのでしょうか? 5~6歳の子に あまりに命の残酷さを語って諦めさせるのも、 その後の人格形成に引きずるものを与えそうですし。 詳しい本などで色々な知識を付けさせ半分満足させ 熱が冷めるのを待ったり、 躾けや飼う事の習慣が作れるか先に試すべきでしょうか? それとも、忠告し、約束させ、完全に親はノータッチで世話をさせ、 残酷でも命と向き合わせ、それも経験にさせるべきでしょうか? あなたなら、 どう判断し、どう対応し、どんな言葉を伝えますか? この状況の家庭の場合、 どう判断し、どう対応し、どんな言葉を伝えるべきでしょう? お考えを教えて下さいますと幸いです。

  • 彼女にタバコをやめてもらいたい

    付き合って8ヶ月になる彼女(28歳)が居ます。高校の時からタバコすってきていて今に至ります。最近一緒に寝ていて呼吸が荒かったり咳き込んだりするときがあるし、将来のことを考えて彼女にタバコをやめてもらいたくて『将来のことを考えてお前のことが心配だからタバコやめて』とお願いしました。ちなみに私(32)はタバコを吸いません。 最初付き合うときにも将来のことを考えてお互いのことを考えて良くしていこうねと言い、タバコは嫌いだからやめてねといって、彼女は『努力する』といい付き合い始めました。私もやめてくれると信じて付き合い始めましたが、努力してるくれてるのかどうか最近分からなくなってきました。 彼女は朝メイクの時に必ず一本吸う習慣があり泊まりで旅行に行ったときに『一本だけ吸っていい?』といってきて最初は私も『だめ』とだけ言ってました。『我慢出来ないの?』と聞くと我慢できないといい火をつけてしまいました。せっかくの旅行であまり険悪なムードにしたくなかったのでその場はやり過ごしましたが。旅行から帰って話し合いました。 『何でタバコやめてくれないの?お前の体が心配だから言っているのに分かってくれないの?』 『何でタバコ吸っちゃだめなの?』 と逆に聞き返されてしまいました。あきれて物が言えませんでした。 それからも何とかタバコやめてくれるように説得してますがあまり効果がないようです。 私は好きな人に嫌だからやめてといわれればやめようと努力しますが、彼女は本当に私のことを好きじゃないんですかね?私の考え方っておかしいんですかね? タバコを吸う彼女ごと好きになりなよと言われるかも知れませんが、やっぱりタバコはやめてもらいたいです。将来結婚して子供を生んでずっと一緒に生活していくことを考えるとタバコをすうことに何のメリットも感じません。 何かやめてもらういい方法はないでしょうか?皆さんの知恵をお貸しください。

  • 末梢神経障害(ニューロパチー)の治療について

    初めまして。51歳男性です。末梢神経障害の疑いがあると診断され、困っています。アドバイスよろしくお願いします。 きっかけ 3年半前の8月、地元の花火大会で中腰の姿勢で1時間近く撮影を続けました。撮影に没頭していたためずっと両足のかかとを上げた状態で、大会が終わると両足が腫れ、整形外科に通院して腫れは治まったものの、地面に接地していた両足裏の前部に、常に砂利道を歩いているような感覚を覚えるようになりました。 経過 砂利道を歩いている感覚や軽度のしびれは治まらず、その1年後には両手指先腹側に違和感を覚えるようになりました。軽度のしびれがあり、縦じわが増えたようです。 診察 大学病院も複数カ所受診し、MRI検査、神経伝導検査を受けましたが、背骨の腰部は年齢相応の髄核異状がみられるものの、頚部には異状がみられず、神経伝導検査の結果も正常範囲内。足裏も見た目では異状がみられないとのことでした。 その後 経過観察との回答で、ビタミンB12を飲み続けていますが、改善はされず、地元皮膚科では足裏は角質を削ることも勧められ、何度か試しましたが効果はありません。 質問 とにかく困っています。西洋医学にこだわらず、鍼や整体、漢方薬なども試すべきでしょうか。あるいは、手足の病気に長けた医師に診察を受けるべきでしょうか。もし、おすすめの医師、病院があれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 病院行ったのに病状がわからず…

    30代主婦(たまに家でWebの仕事してます)です。 先週の土曜日の夜から身体のだるさ悪寒と食欲不振(全然食欲がないわけではない)が続いています。 正確にいうと金曜日からなんとなく体調がよくなかったように思います。夜寝てる時若干さむかったのと寝不足ぎみな感じです。それで土曜の朝寝不足ながらも午後の夕方ぐらいに運動で荒川サイクリングロードで20キロほど自転車で走って来ました。走ってる時は程よく身体が暖まってたぐらいで汗はかいてません。でもうちに着いたときは暗くなってしまったので身体が冷えきってしまい、家についたら即お風呂に入りました。 その後急に眠気とだるさが襲ってきたのでご飯を作るのもおっくうになってしまい、私は何もせずそのまま寝てしまいました。夜中に目が冷め、起きた時にはだるさが増し頭痛と若干気持ち悪いなと思いながらまた寝てしまいました。 その次の日から悪寒がひどくなり、頭痛、食欲不振、全身のだるさ(とくに腰)がひどくなり、風邪かな?と思って寝れば治ると思い水曜まで起きて寝ての繰り返ししていました。 一応食欲はないとはいえお腹だけはグーグーなっていたので消化の良い生姜入りうどんや水分などもこまめに取ってました。 それでも症状が治らず、病院に行ったほうが良いと思い今日朝市で内科に行って来ました。 先生が普通の診察では喉が若干腫れてるぐらいで特に以上がないとのことでしたので、とりあえず検査しましょうということになり、血液検査、尿検査、X線検査、心電図検査を一気にしました。その結果、炎症や貧血や感染などにかかっておらず、むしろ最近の人では珍しいぐらい全てが正常値内に収まっています。と言われました。。むしろほめられてしまい嬉しいはずなのですが、、、じゃあこの体調悪いのは一体何なんだ?と逆に不安になってしまいました。それで先生が異常ないのに無理に薬を飲んでも意味が無いとのことだったので着直し程度のうがい薬をだされて終わりました。(補足なのですが私は他に通院していて薬をもらっているのでその薬と飲み合わせで合わなくて症状を悪化させてしまうかもしれないから無理に薬は出せないと言われました。行ってる科は心療内科で薬はパキシルとリーゼ、さらに私は生理痛が酷いのでソレルモンとレバミピド錠とプリンペランをもらってます) よく考えればいつも今頃に来るはずの生理がまだ来ていなく遅れている状態です。(妊娠の可能性は100%ゼロです。10月には子宮頸がん検診も受けており陰性でした)原因は生理が関係しているのかとも思ったのですがまだなんとも言えず。。。 体調がすっきりしないので本当に不安でたまりません(T_T) 私は今後どんな対策をとればよいでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。