同棲の悩みとは? 辛い日々を過ごしている私の現状とは

このQ&Aのポイント
  • 同棲している私の悩みはつらい日々と喧嘩の連続です。経済的な負担や家事の分担の不均衡、彼氏との意思疎通の難しさなどが原因で、一緒に暮らすことが苦痛に感じられています。
  • 彼氏の夜勤仕事による生活リズムのズレや、一人で寂しい時間を過ごすことも辛いです。また、些細なことでのイライラから喧嘩になってしまうことも多く、日常的なストレスがたまっています。
  • さらに、彼氏の元カノとの共同飼育していた犬が私にとっては苦手であり、そのことも私たちの関係を悪化させています。同棲生活の限界を感じながらも、最善の解決策が見つからずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲しているのですがつらいです。

同棲しているのですがつらいです。 今彼氏と同棲しています。 彼氏手取り25万くらい 私手取り12万くらいです。 私は親への仕送り??や貯金、奨学金返済で残るのが3万5千円程度になります。 そのお金をお小遣いにしていいよと言われ、彼氏のお金ですべて生活しています。 家事は 私 料理・洗濯 彼氏 掃除機・拭き掃除(週末) といった感じで、たまに洗濯やごみ出しを手伝ってくれる感じです。 まず彼氏は夜勤仕事なので、 私が帰ってくる6時くらいは寝ていて、遅くても8時くらいに起きます。 彼の仕事に合わせご飯は9時くらに食べます。 その間にご飯の準備をしたりお風呂に入ったりします。 実際帰ってからも寝ているのは寂しいです。 そんな中ゲームがほしいと言っていて、 買ったら余計2人の時間がなくなりそうで正直微妙な気持ちです。 また私がちょっとしたことでイラっとしてしまい、喧嘩になってしまうのです。 どんなに台所に食器がたまってようと、洗いもしてくれないし、 片付けもしてくれない。 私だってやりたくないときくらいあるんだから、少しくらい手伝ってよ!!! と言う思いがうまれキレてしまいます・・・ (食べたら流しにもって行って水は入れておいてくれます。) それを行ったら台所関係は嫌いなんだと言われました・・・ ラグがほしいねって話を彼氏としていて、 私は実家からラグをもらってきた!!と彼氏に言ったら 「そうなん」みたいな感じで返されイラっとしてまた喧嘩してしまいました。。。 もっと喜んでほしいと言う私の我儘なんですけどね・・・ 心狭いなっとつくづく思います。 でもどうしたら怒らないでいられるかわかりません。 毎日喧嘩ばっかで正直しんどいです。 喧嘩したくないけどイラっとしちゃうんです・・・ あと彼氏が元カノと同棲していたときに飼っていた犬が好きになれないんです。 そこらじゅうにマーキングするし、エサもかまってないと食べてくれないんです。 30分格闘して半分食べてくれるかどうかみたいな・・・ 私も実家で犬を飼っているので犬が嫌いなわけじゃないんです。 自分でもわからないんですけど、本気で好きになれないんです。 彼氏は私が本気で好きになれない点もひっかかってるみたいで。 このままじゃいつか限界がくるのがわかります。 だけど何が最善策なのかもわかりません・・・ 厳しい言葉でもいいので誰か相談に乗ってください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.10

質問者様は要は ・もっと彼氏にかまってほしい ・イライラする要因(犬や家事に関して)が多すぎる から同棲に不満があるのでしょうか 1つ目に関しては、同棲イコール普通よりかまってもらえるという考えは捨てた方がいいです。むしろ逆ですよ。 デートで会うだけならいつもじゃないから特別に気を使えるんです。 仕事から家に帰ってくれば疲れていて寝ていたいし、あまり喋りたくないこともあります。あなたに関わらない気晴らしが欲しいことだって当然あります。 ゲームくらい買えばいいと思いますよ。彼氏は一応自分とあなたを養っていけるくらいには働いているのだから、趣味まで取り上げるのは気の毒です。あなただって彼氏の好意でお小遣いがあるんですよね 家事に関しては、家賃だと思ったら仕方ないなーと私は思うんですが…まあこれは個人の考えですよね。でもやりたくないときだけ手伝ってはムシがいいです。彼氏だって多分掃除したくないときありますよ。 犬は前の彼女の犬だから嫌なのか、しつけができていないから嫌なのか不明ですね。後者ならしつけの本やインターネットの情報をつかってしつけるしかありません。これは彼氏にやってもらってもいいと思います。質問者様だと飼い主だと思っておらず言うこときかないかもしれません。 前者ならどうしようもないですが、彼氏からしてみれば自分の愛犬ですから冷たいのは気になるでしょうね。嫉妬で犬に冷たくしているとわかっていても嫌だという人はいます。動物にあたるのはいけません。 相性がよくないなら別れてもいいと思います。 同棲をプレ結婚生活と考えるなら、失礼ですが結婚されてもうまくいくとは思えません

marontannn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 同棲したからってかまってもらえる時間が増えるわけじゃないんですね。 確かに今まであった自分の時間が同棲したことで少なくなるんですもんね・・ 私が帰ってきてから彼氏が出て行くまでの時間が2人の時間な気がして・・ だからゲーム買ったら余計それがなくなりそうで怖かったです。。 自分の嫌なときだけ手伝ってほしいのはムシがよすぎますかね。。 掃除に対して何一つ文句聞いたことないのに私ばっか文句言っているような気がします。 犬はしつけ教室にとりあえず行こうと思います。 普通自分の犬を好きになってもらえないって切ないですもんね。。 できることなら実家で飼っているも家族だと思ってほしいって気持ちもあります。 勝手な我儘だと思うんですけどね。。 色々考えてみようと思います

その他の回答 (9)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.9

ご質問者様はそれが自分のわがままだと分かってらっしゃるのですよね? でも、どうして良いか分からないってことですよね。 確かに彼に生活費まで負担してもらっていていながら、家事を手伝ってくれない彼を責めるのは甘すぎるように見えるかも知れません。 でも正直、イラッとしちゃうのは仕方ないです。 ご質問者様が特別に我が侭なわけでもないと思います。 ここで言えるのは、それが「同棲」というものだと言うことです。 結婚のように義務も責任もない、お互いが自由であることを求めながらも、またお互いが依存し合うことを求める。 同棲自体が、未熟で矛盾した生活体系だと言うことです。 自分が未熟だったと責めることもないですよ。正直、同棲してるだけでまるで奥さまのように家政婦ができる人が出来過ぎているだけであって、ご質問者様がむしろ普通だと思います。 ご質問者様の選択肢は二つだけです。 結婚するか、同棲を解消するかです。 まあ、一番良いのは同棲を解消することでしょうね。 でも間違って欲しくないのは、彼との同棲生活が上手くいかなからといって、結婚生活もうまくいかないというわけではないことです。 夫婦になれば、お互いに義務や責任も生まれますし、依存関係から支え合う関係へと変わっていきます。 同棲は、お互いの責任がない分元々上手くいくこと自体が難しいだけです。 自分が悪いわけではなく、同棲すること自体が間違っているだと考えましょう。 まあ良い経験をしたと思って、疑似夫婦から普通の恋人同士に戻るのが一番良いと思いますよ。 ご参考まで。

marontannn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 結婚みたいに義務じゃないんですかね。。 でも結婚ってなったときに義務だからって受け入れられるか心配です。。 実際うちに母親は親だからってなんでやらなきゃいけないの?と言う感じでしたし。。。 同棲を始めた目的をもう一度考えてみようと思います。

回答No.8

同棲云々については皆さんが回答されてることに大体同意なので省略しまして。 犬についてですが、犬個人というよりは「元カノと飼っていた」ということで いい感情を持ってないのが犬にも伝わっているのでしょう。 自分を好きではない相手って犬はわかると思いますよ。 だからいうことをきかない。それであなたはさらに嫌だと思う。の悪循環です。 元カノのことは別にして犬をかわいがれないなら犬との関係はそのままかな。 彼にとっては自分のかわいい飼い犬な訳ですから、可愛がってくれないのは 確かに引っかかるでしょう。 一度同棲をやめてみることはできませんか? そもそもどうして同棲しているのか、ただ好きだからなら、甘いです。 今の生活が結婚したら一生ですよ。一生いらいらして暮らしてゆくのですか? あなたが今一番望んでることは? 一度冷静になって、できれば客観的に現状を整理してみると、何か道が見えてくるかも?

marontannn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私がよく思ってないこと犬にきっと伝わってますよね・・・ 犬を好きになれないことを彼氏が引っかかる気持ちもわかるんですよ。 でも自分でもどうすれば好きになれるかわならなくて・・・ 私が一番望んでいること・・・ お互いにストレスなくいれることかな。。。 離れてみたら気づくこともあるのかもしれないですね。。。 自分でもなんでこんなにイラっとするのかよくわからなくて切ないです・・

  • 86838683
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

なんだか手取りの事やゲームやラグやお皿洗うことや限界がとか、なんだか本当に聞きたい事はなんだろうかって思っちゃうけど。一番最後の限界がくること恐れてたら、良い恋愛できないんじゃないかな?結婚して離婚するのも離婚しようとして結婚した訳じゃないんだから、なったらなったときに考えてもいいをじゃない。取らぬ狸の皮算用!って諺あるけど。結局、彼氏を変えることは出来ないからあなた自身が変わる…それしかないよね。彼氏にこうして欲しいとか不満あるように彼氏も、あなたに不満あるかもしれないよ。あなた自身が成長することで周りに優しくできたり、細かいことは良いかなとか、寛大になれたり。自分が成長したらまた彼氏の良いところも見えてくるんじゃないかな?いつも私が彼氏の立場だったらどう思うかな?とか私がしてもらって嬉しいことを彼氏にしてあげよう。腹がたっても今日は話を聞いてあげようとか。小さなことだけど、意識して続けることで確実に成長出来るはずです。

marontannn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 きっと彼氏も私に対して不満だらけだと思います。。。 彼氏を変える前に私が変わらなきゃいけないんですね、 相手に求める前に自分からですね。 意識すれば成長できますかね?? 私自身もこんな性格が嫌で。。。 少しづつ意識してみようと思います!!

noname#124369
noname#124369
回答No.6

いま何歳なのか分かりませんが、主婦って毎日毎日その生活の繰り返しなんですよ。いや、考えたらまだ良い方で、小遣いもなし、旦那とご飯を一緒に食べられない、旦那は何にもしてくれない、ペットの世話はもちろん、育児に、近所付き合いに、うぎゃ~っ!!ってなるほど; そんなこと言われても、私はまだ同棲だもん…。 そうなんですよね。同棲だから、あれこれと対等に考えがちで、不満も積もってくる。別にいつでも解消出来る関係だし、先のことなんて分かりゃしないし。友達みてたら、みんな自由で幸せそうだし。いいな~、いいな~、って自分以外の物事が全て輝いて見える…みたいな; だけど、おじさん的には思うんですよ。そもそも何で、その彼と同棲してんのって。同棲を始めた頃の夢や気持ちを忘れていないかい?って。あなたは、彼のことをちゃんと見てるし、分かってる。これだけ客観的に質問に綴れるほど、自分の悪い所も分かってる。 今はきっと2人の一つの区切りの時なんだと思います。あなたが爆発してしまうのも、当たり前で、それを彼がどう受け止めるかを問われてる時。その先には2人の「結婚」があるのかも知れない。 とりあえず、どんな不満も訳の分からぬモヤモヤも、全部彼に受け止めて貰って、あなたも反省全て点を改めたら良いんじゃないかな。「同棲」ってのは、そういうもんだと思いますよ☆

marontannn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今年24になります。 主婦ってこんなにも大変なんだって同棲して思いました。 実際子供いたらもっと大変なんですよね・・ 何で同棲を始めたか・・・ 結婚も考えていたのもあるし、一緒にいたかったのもあるのかも・・ お互いにこのままだといつまで我慢してられるんだろうね。みたいな話をこないだしたんです。 改善するか別れるか・・・ ほんと区切りのときなのかもしれないです。。。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

同等に稼いでいれば平等に家事を分担すべきと思います。 ですが、生活費は彼が出しているのですよね? そして掃除は担当してくれている。 洗濯・ゴミだしもたまにしてくれる。 優しい彼氏さんだと思うんですけどねー… かまってもらいたい、手伝ってもらいたい としてもらいたいことばかりで 貴女がどれだけ彼にしてあげられてるんだろうと思いました。 質問文からはわかりませんでしたので… 「やりたくないときもある」と言うのは理解できます。 一人暮らしなら放っておけばいいですが、二人だとやらないわけにいきませんよね。 今に慣れすぎてやってくれたことへの感謝を忘れていませんか? 彼も忘れているかもしれませんが、彼を変えるにはまず自分から。 掃除してくれたら「ありがとう」、ゴミを出してくれたら「ありがとう」 彼の分担だとしても、です。やって当然ではうまくいかないのでは。 掃除は彼の分担だから、と言うのなら 彼だって、料理と洗濯は貴女の担当でしょ? となってしまいます。 そうすると喧嘩も増えるでしょう? まずは彼が疲れているときに労い、 「今日の掃除はやっとくよ」 自分が疲れているときには 「ごめん。お願い」 お互いが労りあえないなら、楽しくないですよね。 同棲はお試し期間ですから、辛い思いをしてまで続けなくても? 結婚する前にわかってよかったと。 でもまだ歩み寄れることはあると思います。

marontannn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ほんと相手に求めてばっかですよね・・・ 生活費まで出してもらってるのに。 peko_1982さんの言う通り、やって同然だと ご飯や掃除は私がやって当たり前になるんですね。。。 もう少し相手のことを考えてあげなきゃいけないと思いました。 元々彼氏は今まで付き合ってた人に全部をやってもらってた人なので 私まで色々してあげてたら何もしなくなりそうな気持ちもありました。 歩みよれるように頑張らなきゃいけないですね。。

回答No.4

No.1の回答者様が書かれている通り、 お互いに収入があって生活しているのであれば 擬似的な結婚生活をと同じではないでしょうか。 結婚生活のデモンストレーション、お試し期間みたいな。 ・生活の時間帯が真逆で一緒に居る時間が少なく寂しい ・家事への協力度合いに対する認識のギャップ ・家計に対する支出(欲しいもの)の価値観の違い これだけの価値観の違いがあることを認識した上で結婚しても 断言はできませんが、うまくいかないでしょうね。 結婚は考えていない、同棲のままでいい、ダメなら別れるだけ、と 思って一緒に暮らしていらっしゃるのであれば、 限界がくれば別れればいいだけではないでしょうか。 それとも、 大変失礼ながら質問者さんの収入だけでは生活ができない事が 別れられない理由になっているのでしょうか? そうなのであれば、生活のためと思って我慢するしかないでしょうし、 もしくは、もっとラクに生活させてくれるくらい収入のある彼氏を 見つけるのも一つの解決策ではないでしょうか。 ペットの件は元カノへの嫉妬心から好きになれないのか、 躾けができておらず手間が掛かるから好きになれないのか・・。 前者であれば根本は犬が問題なのではないですから、どうしようもないでしょうね。 犬でなく、ソファや食器であっても同じことでしょうから。 後者であれば遅いかもしれませんが、躾けトレーニングをするしかありません。 業者に頼むとお金が掛かりますので本でも買って試行錯誤してみましょう。 いずれにせよ、犬に罪はありませんので、くれぐれもそこは勘違いなさらぬよう。

marontannn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 同棲は結婚へのお試しみたいな感じなんですよね・・・ 今がこんなんなら将来なんてもっとみたいな感じにはなります。。。 お金の件は逆に私が出してもらいっぱなしで申し訳くらいです。 犬は自分でも何が原因かわからないんです。 実家にいる犬のためにいい餌をあげたりすることはまったく抵抗ないのですが、 彼氏の家にいる犬のためにいい餌をと言われると「そこまでしなくても」と思っちゃうんです。 しつけ教室に行きたいんですよね。 それを伝えたらわかってくれたのですが・・・ 布団にも平気でおしっこするのでそれもちょっと・・・ 犬は何も悪くないんですよね・・・

回答No.3

どんな人と同棲しても、問題がでてきたり、違うのは当たり前だと思いますが、、 いつ限界がくるかわからない。。ということなので、無理してらっしゃるんですね。疲れてしまいますよ(>_<) そんな無理して同棲することないですよ。 縁がなかったということです!!

marontannn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 無理までして同棲することもないのかもしれないですよね。。。 縁がなかったのかな・・・

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

あなたには感謝の気持ちがないのですね。ひょっとしたら物凄い幸運や人のお陰で毎日平和に生きていられるかもしれないのですよ。あなたは病気にもならず、飢えもせず、コーヒーが飲みたいと思えば飲める、それが当たり前だと思っているのでしょう?それからあなたは人を喜ばせる喜びも知らないのですね。あなたは不幸な人です。

marontannn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 感謝の気持ちがないと言う言葉考えさせられました。 毎日彼氏におにぎりを作ってるのですが、 毎回「ありがとう」と言ってくれてるのにあたしは・・・って思いました。 人を喜ばせる喜びや感謝の気持ちを大切にしなきゃいけないですね・・・泣

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

同棲の良いところは、結婚する前に一緒に暮らしてみて、相性が合うか、一緒に住んでいくことができるかを確認できることです。 一緒に暮らすことが難しいと分かったようで良かったですね。 同棲をやめて、できれば恋人関係も解消しましょう。 彼とは縁がなかったのです。別れてスッキリしましょう。

marontannn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 別れた方がいいのかもしれないと思う気持ちと、 自分にも悪いところがあるからそれを引き止める気持ちがあるんです・・・ でも今知れてよかったこともあるのかもしれないです!!

関連するQ&A

  • 同棲中の方に聞きたいです

    こんにちは。 現在彼氏と同棲しています。 そこで質問なんですが、 同棲中の方。家事分担はされていますか? 彼氏のみなさん、どんな家事(お手伝い)をされていますか? というのも、私の彼はあまり家事をしません。 実家にいた頃は母がなんでもやってくれていたようで、やらないというよりわからないみたいなんです。 ご飯の炊き方、洗濯機の回し方などなど・・・なんにも知らないんです。 なので最低限なことは教えました。 現在私の方が帰りが遅いので、彼はご飯を炊いて待ってくれています。ゴミ出しもしてくれます。 私が洗濯を干し、彼はたたんでくれます。 でも言わないとやりません。あとは全部私です。 家事は嫌いではないのでいいんですが、やはり疲れているときは少しは手伝ってほしいなぁと思うんですよね。 手伝って?と言うと「いいよ」と言ってくれるのですが始めるまでがとっても時間がかかる・・・ので結局私がしてしまいます。 そこで彼が「やろうとしてたのに~○○(私)はやらなくていいから」と言ってくれるんですが、待ちきれず;やっちゃうんです。 こういうときは彼が動くまでは私はやらない方がいいんでしょうか? 他の方達はどうなのか聞いてみたいです。

  • 同棲

    今付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 同棲したいねとよく話をするんですが付き合って2ヶ月というのもありよく彼のことを知ってからしたいと思っています。 私は実家で犬を飼っていて、もし家を出て同棲するならそのペットもついてきます。となるとペット可の物件になるんですが、、 犬がついてきたらそっち優先で俺が我慢しなきゃいけない、お金かかるなど不満をよく言われます。ついてくること自体はいいみたいなんですが、ペット可だとどうしても他より値段が上がってしまうこともあり私が飼い始めた犬なんだから、お金の面は私が多く出すんだよね?と直接言われなくても遠回しによくいわれます。 その他でも先に彼がカードで払って私が現金で返す際に少し多め?に請求してきたり(3500円だったら2000円とか)するんですが、最初の方はまあいいかと思ってたものの彼が返してくる時はPayPayで1円単位で送金されてきて、少し気になってしまいそこから一緒にコンビニとかスーパー行くのも嫌になりつつあります。 この前は私がご飯を作って彼の家で待ってたら、帰ってきて開口一番に、なんでLINE返してくれなの。と怒られご飯作ってたから返せなかった。と答えたら他の人にはすぐ返すのに。と拗ねてしまいそのままベッドに行ってしまった日があり、食べないの?と聞いたらご飯よそってくれてないじゃん。と返されムカッとして自分でやれよそのくらいと強くかえしてしまい、、そこから彼も怒り始め電子レンジやらスピーカーやらを棚から倒し始めしまいには俺が悪いんだね死ねばいんでしょ、と。 スピーカーを投げて傷がついてしまった壁は私がお金を払えとの事でした。 こんな感じの大喧嘩が2ヶ月の間に2回もありました。 ちなみに彼はこの喧嘩は私が言われた事を直さないから今回はキツめに言っておきました笑 というように周りに話していたようです。 文句しか言っていませんがいい所もありもちろん好きなのですがこの2ヶ月が濃すぎて同棲なんてしたらどうなるんだろう、、と不安しかありません。 長くなりましたが、、 同棲する前に片方が犬を飼っていた場合、連れてきた側が家賃など多く出した方がいいのでしょうか?同じような方がいましたらアドバイスいただきたいです。 また、同棲して良かった点、悪かった点などあればぜひ教えていただきたいです。

  • 同棲について

    私事ではありませんが…友人から色々と聞かされこれと言ったアドバイスも出来ず皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿します 現在、友人は同棲して約三年です。同棲からずっと掃除、洗濯、ご飯の用意(食費は友人出し)でやっているそうです。もちろん仕事ももフルでやってます。彼氏は家事の協力は一切なし、友人が仕事で疲れててご飯の用意をしていないと気に入らないような顔をする、自分が休みの時は掃除も片付けもしない、休みはパチンコばっかりでどこか連れて行ってと言ってもただキレるだけの生活のようで 同棲している彼氏に結婚の話しをしても、結婚なんてただの紙切れ、結婚に意味がない、今は結婚って言葉が嫌い…とか逆ギレするそうです。 かと思い、自分から何ヶ月先には入籍すると言い、結局は口先だけのようでそれを聞くと、婚姻届け書いて自分が出しておくとか、結婚したいなら自分で婚姻届け取りに行って書いて出しに行けとかで終わってしまうそうです 友人はこのまま結婚する事もなく彼氏の身の回りの世話だけして行っていいものか悩んでいます。 私はどのようなアドバイスをしたらいいでしょうか?ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同棲中の彼氏

    同棲中の彼氏 結婚前提で同棲している23歳のカップルです。彼は手取り20万で生活費は全部だしてもらってます。家事は私が無職なので担当しています。彼は2年間ホテルで板前をしていた経験があり、実家も仕出屋をしていたこともあり料理に厳しいです。塩辛いや、熱すぎるなど言われて、作ることが嫌になります。 掃除は晴れた日や汚れが目立つ(週に二回程度)としますが、髪の毛が落ちていると当て付けの様に手で拾い始めます。 付き合っている時は「料理は作ってくれるだけで嬉しい」や「俺が出来ることは手伝う」と言ってくれていたので、家事嫌いな自分でも優しい彼の為なら頑張れると思っていました。 しかしアイロンがけや部屋の水拭き掃除、バランスの摂れたメニューを考えているのに、あら捜しばかりされて悲しくなります。 料理上手な旦那様をもつ奥様方は同じ思いされてますか? やはり一緒に住むと、気に入らないところが目につくものですか? 養ってもらってる身なので言い返したりは出来ませんが、上手く暮らすコツなどあれば教えて頂きたいです!

  • 同棲ってどういうものでしょうか?(同棲中です)

    こんにちは。 現在同棲中の彼女がいる学生23歳です。彼女は21歳で、フリーターです。彼女の実家は僻地で、帰るには2時間程度の時間を要します。 彼女は付き合い当初は正社員としてはたらいていまして、朝5時くらいに家を出て夜12時とかに家に帰っているような状態でした。付き合い始めたあとにその仕事をやめて実家に戻っていたのですが、仕事を実家近辺で探していましたが見つからず、私のアパート(地方都市)に同棲しながら職を探すように勧めました。同棲開始から5ヵ月後にやっとで仕事を見つけて、今にいたります。 彼女の仕事はサービス業で、おおよそ12時間程度の労働です(休憩時間含む)。それで、夜遅くに帰ってくるのですが、家のことをあまりやってくれません。僕も学生ですが、大体彼女より早い時間に出て同じくらいの時間に帰れるように努力しています。たしかに、学生と社会人では一日の疲労も違うと思います。接客業は疲れると思いますし、気苦労もたえないと思います。同棲開始当初はかいがいしく家のことをしてくれましたが、最近はまったくといっていいほどです。家は彼女のものであふれかえってきていますし(もともと私の持ち物であふれかえっていたことは否めませんが)、彼女が休みの日はご飯の支度と、洗濯くらいしかしてくれません。休みの日はだいたいデートにいきますが、仕事があるので夕方まで研究をしてからデートという形です。 けど、彼女は僕には生活費として月20000円しか渡してくれません。デートの払いはすべて私です。 夜中に戻ってから洗濯をして、部屋を片付けるのは私の仕事です。一緒に戻った彼女はなにもしてくれません。 ですが、逆の立場になると、「なんで手伝ってくれないの?」といい、イライラをぶつけてきます。こちらがいつもはそっちがなにもしないじゃん、というと、もういい、といって口を利いてくれなくなります。 でも、けんかのあとは大体彼女のほうから、嫌いにならないでほしいといった旨の内容で謝罪されます。 ざっと、今の生活をまとめたところです。今同棲三年目ですが、同棲ってこういうものなんですか?このまま結婚までいって大丈夫でしょうか?世間知らずな青臭い若者の質問で恐縮ですが、ご教授ねがいます。

  • 同棲している彼女のことで。

    もう、半年ぐらいになりますか、会社の上司(彼女)と同棲しています。その彼女が掃除嫌いで困っています。料理、洗濯はしてくれています。掃除もして欲しいと思うのは私の偏見なんでしょうか?やはり、家事って男、女関係なくするものなんでしょうか?(私の考えは、家の中の大工仕事なんかを男がするものと思っています。)

  • 同棲中。彼氏が家事を最後までやらない

    現在20代前半の同棲カップルです。 二人共実家から上京を期に同棲を始めたので、一人暮らし経験はありません。 そこで、現在悩んでることが彼氏が家事を最後までやってくれないことです。 例えば「キッチンのコンロを掃除してほしい」と頼む場合は、「キッチンのコンロの金属部分と、その周り、あと壁に飛び散った油を掃除してほしい」と1~10まで全部言わないと作業の途中で放り出します。 洗濯も「洗濯機回して、干して、取り込んだあと畳んで、タオル類(共通で使うもの)はいつもの場所にしまっておいて」ぐらい言わないとダメです。むしろ洗濯の場合、言っても放り出します。 しかも、彼氏が「そんなこと一々言わなくてもわかってる!!」と言うので「洗濯(掃除)よろしくね」と頼むと大体4~6割位やって止めてたりします。 本人は「○○と○○はやったんだけど」と怒るのですが、家事なんて最初から最後までやらないと意味が無いと思うんです。例えば、洗濯物を干しっぱなしにされて「干すとこまでやった」と言われてもそれ洗濯終わってないじゃんと。 どうすれば最後までやってくれるようになるのでしょうか?

  • 妊娠同棲離れる

    付き合ってすぐの彼氏。 お互い社会人3年目と4年目 だったのもあり同棲したいな と話していました。 そしてすぐに妊娠。 彼は喜び 結婚しようと言ってくれ 親とも親同士とも顔あわせしました。 そんな時に初期流産してしまい 今後どーするか?となりましたが お互い結婚しようと思っていました。 付き合って3ヶ月目 一緒に家を決め生活用品を買いにいき 楽しいことばかりでした。 ただ私はお昼からの仕事で終るのは21時 彼は朝からの17時まで 実家の時は 帰ってきてご飯があるのが 当たり前だった彼。 朝が早いのでいつも10時ぐらいには 寝ていました。 私も 家事も全部やっていましたが 特に苦痛もストレスもありませんでした。 そんな中私が体調を壊してしまい なかなか治らず夜中も咳をして 相手が寝れなくストレスが たまってしまったみたいです。 同棲して2週間 彼に生活リズムが合わない 覚悟してたけど こんなにしんどいと思わなかった 女よりもお母さん、家政婦 みたいにしか見れない。 と言われました。 たしかに、家事に仕事に 女としての振る舞いは できてませんでした。 でも、夜かえってきてからも 晩御飯をつくったり 洗濯したり自分なりには 頑張ってたし 今までどんだけ親に甘えてきたんだよ と思いました。 彼は、別れようと思ったみたいですが 友達に相談し 、同じような状況になった子に いま別れたら後から後悔すると 言われたらしいです。 それで、それもそーだなと 考え直した彼。 いったん私は実家に 戻り彼は同棲していたマンションに住み 秋に結婚するという話も白紙で もう一度、再スタートで 彼氏彼女として付き合うのはどう? 一度離れるべきだ 一緒にこのまま住んでも 本当に家政婦になって まったく女と して見れなくなると言われました。 その日は一緒にご飯を食べ 実家に帰り 次の日にほとんどの荷物をもって帰りました。 次のお互いの休みの日に 話をしようと言われています。 それまでは連絡もとろうとも 思いません。 けど一度は本気で結婚しようと 思った相手です。 わたしの実家と同棲していたマンションは 自転車で5分くらいなので 再スタートとして普通に 付き合うのもいいかな? 通い妻でもいいかな? とおもっています。 確かに彼はわがままですが 好きだから許してしまいます。 離れても彼一人で家事が できるとも思いませんし、、。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 同棲している彼と距離を置きたい

    彼氏とのことで悩んでいます。 付きあって1年と5ヶ月程の同い年の彼氏とは、同棲を始めて3ヶ月になります。 同棲を始めた頃は仲がよくとても楽しかったのですが、 彼氏の「なにもしなさぶり」に嫌気が差してきています。 料理、掃除、洗濯、家事全般はもちろん私です。 それは最初からある程度覚悟していたのですが、 ・脱いだ服は脱ぎっぱなし ・出したものは出しっぱなし ・本当に家事に全く手を出さない のです。 今年から就職で、朝から晩まで働いて疲れていることはわかります。 私もフリーターという身ですが、一応朝の9時から18時まで働いています。 だんだん心に余裕がなくなってきたので、 『少しはやってよ』と言ったのですが、全く効果がありません。 基本的に「家事は女がするもの」という考えのようで、 「やってくれてありがとう」とたまに言ってくれるものの、 自分がやるという発想はほとんどないようです。 結婚も考えていたのですが、今では私の方は全く願望がなくなりました。 私は一人暮らし暦が4年あり、彼はずっと実家暮らしだったということもありますが、 自分の身の回りのことひとつもしない彼に少し呆れています。 ただ、私も家事が得意なほうではなく、 料理も上手く作れないし、部屋をきれいに保つこともできていません。 そのことでよく「掃除しろよ」と言われます。 結婚もしていないのに家事に追われ、上手くやりこなせない自分にも嫌気が差しています。 もっと努力をすればいいのかもしれませんが、 最近体調を壊し気味で疲れを感じています。 上記の理由で、最近彼氏に辛く当たってしまい、 自己嫌悪に陥る日々です。 なんで自分だけがこんなにやらなくちゃいけないんだ、という気持ちと もっと頑張ってちゃんと支えてあげないと、という気持ちとの葛藤です。 こんなにしんどいなら、もういっそのこと別れるか同棲解消をすれば 私の身も軽くなるし、彼氏も実家に戻って今より快適な環境で暮らせるのでは?と 考えてしまいます。 ただ、彼の実家は勤務地より少し離れていて片道1時間以上かかります。 (今の家からだったら15分くらい) そこが少しかわいそうだとも思います。 同棲している分、距離を置くこともできず、 自分は本当に彼のことを好きなのかどうかさえ、よくわからなくなっています。 何が一番最適な選択なのでしょうか。 また、同棲しながらも距離を置く方法はこの世の中にあるのでしょうか。

  • 同棲してる彼のことで悩んでます。

    今の彼とは付き合って8ヶ月くらいで、同棲してまだ一ヶ月も経たないんですが、本当にこのまま付き合ってて良いのか悩んでます。 というのも、些細な事での喧嘩が絶えません。同棲する前から喧嘩は良くあるほうだったんですが、同棲し始めてからも変わらず、むしろ一緒にいる時間が長くなった分増えて、週に2,3回はあり、そのうちの3回は「出てけ!」っと別れる寸前までいくものです。 しかも彼は普段はすごく明るくて優しいんですが、切れたら物を投げたり本気ではないですが暴力的にもなります。 同棲して一ヶ月目でこんな調子なのでこの先すごく不安です。切れた時の彼を思い出すと、私の事本当に好きなのかもわからなくなります。 私はまだ今の彼で2人目で、他の男の人はどんな感じなのかあまりよくわかりません。何が聞きたいのか良く分からなくなってきたんですが、何かアドバイスとか、どう思うとかあったら回答下さい。お願いします。