同棲中。彼氏が家事を最後までやらない

このQ&Aのポイント
  • 同棲中における彼氏の家事嫌いについて悩んでいます。
  • 彼氏が家事を途中で放り出してしまうことが多く、完了までやってもらう方法を知りたいです。
  • 彼氏に対して要求する家事の内容を具体的に伝えることや、家事の重要性を伝えることが効果的かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中。彼氏が家事を最後までやらない

現在20代前半の同棲カップルです。 二人共実家から上京を期に同棲を始めたので、一人暮らし経験はありません。 そこで、現在悩んでることが彼氏が家事を最後までやってくれないことです。 例えば「キッチンのコンロを掃除してほしい」と頼む場合は、「キッチンのコンロの金属部分と、その周り、あと壁に飛び散った油を掃除してほしい」と1~10まで全部言わないと作業の途中で放り出します。 洗濯も「洗濯機回して、干して、取り込んだあと畳んで、タオル類(共通で使うもの)はいつもの場所にしまっておいて」ぐらい言わないとダメです。むしろ洗濯の場合、言っても放り出します。 しかも、彼氏が「そんなこと一々言わなくてもわかってる!!」と言うので「洗濯(掃除)よろしくね」と頼むと大体4~6割位やって止めてたりします。 本人は「○○と○○はやったんだけど」と怒るのですが、家事なんて最初から最後までやらないと意味が無いと思うんです。例えば、洗濯物を干しっぱなしにされて「干すとこまでやった」と言われてもそれ洗濯終わってないじゃんと。 どうすれば最後までやってくれるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.11

あなたからみた「最後までやらない」と、彼の「〇〇はやった」のレベルが一致している…ってことでしょうか。 あなたから見たら「途中で放りだしている」は、彼の中で「これだけやった」って認識なんですよね。 暮らしてみて初めてわかる感覚の違いですよね。 見渡すといますよね、感覚違いの人。 トイレから出たらきっちり石鹸で手をあらわないと気が済まない人と、適当に水で洗って手をズボンで軽くこすって終わり…とか。 洗い物をした後、シンク周りをキチッとふき取る人と、びしょびしょのままでも気にしない人。 洗濯ものはキチッと畳んでそろえて収納する人と、適当に折って突っ込んでOKな人。 私も夫と暮し始めた時は苦労…イヤ、イライラしました、が正しいかな。 何を頼んでも結局私が手を加えなければならない…. こどもじゃないんだから!最後までちゃんとやれよ!何度ウラウラしたとこか(苦笑)! 我が家の場合、想定する物事の出来上がりの感覚を一致させるには時間が必要でした。 例えば、夫は、ご飯茶碗でお味噌汁を戴いても平気、洗濯物のTシャツも角を合わせて畳まなくても平気なタイプ。何事もずぼらなのかと思っていたら、私の実家の食卓は大皿でドーンと何品か並べ、各自好きなだけ取って食べるスタイルだったので、一緒に暮らし始めた当初は大皿スタイルにしていたのですが、夫の実家は一人ずつ定食のようにセットするスタイルだったので、大皿だと手をつけない繊細さを持っていたり。 キッチンコンロ周りの掃除も質問者さんと全く同じ現象です。 でも、夫はサボっていると言うより、そこまでやる必要がないと思っているから、気づかない、この辺でいいと思っている、手を付けないって感じでした。 あと、家事は女がするもの、自分は好意で手伝ってやってる…的な感覚を持っているのも責任感のない家事やり方の原因でした。 そういった感覚は一度や二度、注意したところで変わるものではないので、何度も口に出して言い続けるしかないですね。 ウチでは、キチンと油汚れ拭かないとゴキブリが出るよ、とか、退去の時多額のクリーニング代請求来るよ、など、こちらの美意識からの要求ではなく、そうしないと私たち(夫にとっても)デメリットが発生するって根拠をわかりやすく伝えることも効果がありました。 また、時には、あれこれ細かく言わず、私は〇〇するから、△△は責任もってお願いね、と、頼む時にその作業ではなく、出来上がり最終形だけ言って、出来ていない時に、穏やかに指摘して、自分は手を出さないってことも、織り交ぜながら。 そもそも、対等に共有していることを手伝い気分でいる…って変だと思うんですよね。だた、そう言う認識の無い人に違う感覚を持ってもらうって大変なこと。自分に置き換えれば、私の現在持っている感覚を夫よりに変えろって言われても簡単にはできないしね。 我が家に関して言えば、夫は、この15年超ですいぶん家庭の様々なことを自らのこととして感じてくれるように変わりましたけど、精度は私程にはなりません。でも、そこは、お互い様なので、例えば車関係のことは夫が主体でやるように、お互い得意分野をメインで仕切ってバランスとっています。 質問者さんは、また若いですし、同棲を始めたばかり、感覚の摺合せはこれから少しずつ…。ご自身が正しいと思うことも、相手にあまり厳しく強いると衝突します。 マナーを重んじ過ぎると、せっかくの同棲が単に同居状態になってしまいかねません。 気持ちはわかりますが、イライラしていると言ってる方も疲れます。 妥協できることは、妥協して。 ここだけは譲れないポイントはお互いしっかり共通認識できるよう話合って。 少しお姉さんの気分でいるくらいの方がご自身も楽ですよ。 女性と同居しても同じようなことがある、それ以上のこともって、聞きます。 同性なだけに許せなくて余計にややこしい感じになるそうで。 その点、好き合って一緒に暮らす同棲はお互い多少折れることができますからね。 初めての同棲生活、ぜひ楽しんでください。 ご参考まで

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ウチでは、キチンと油汚れ拭かないとゴキブリが出るよ、とか、退去の時多額のクリーニング代請求来るよ、など、こちらの美意識からの要求ではなく、そうしないと私たち(夫にとっても)デメリットが発生するって根拠をわかりやすく伝えることも効果がありました。 これは効果ありそうですね。使わせていただきます。 イライラしては駄目って分かってはいるんですが、未だに抑えられません。。でも私が怒っても彼は聞いてくれないと思うので、もう少し時間を掛けて話し合っていこうと思います。

その他の回答 (10)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.10

ちょっと間が開いてるのでもう見てらっしゃらないかもしませんが。 ようするにどこで妥協できるか。そこが彼氏さんとの妥協点になるかと思います。 結婚生活とかも似たようなもんで、別々の生き方をしていた人間が共に暮らすとなるとどうしても「はあ!?」と思うことが出てくる。 それにどう折り合いをつけるかが鍵になります。 もうね、いろいろあるんですよ。 家事だけじゃなくて、ご実家の両親とのつきあいとか親戚とか子育てについての考え方の違いとか、うじゃうじゃでてきます。 だから、家事の問題なんてまだマシなほうです。折り合いをつけられるようなら、つけてしまった方がいい。 つきあいが長くなればなるほど、いろんな問題がでてくるものですから。 あと考え方の違いですね。 男って大きな子供です。 「なんで最後までしないの!?」って思ってしまうかもしれませんが、ろくに家事をしてこなかったような男が最初からきっちりできるわけがない。むしろ途中までであろうとやれたのであれば、まぁ努力した方かもしんない。一応やろうとはしたわけですから。ひどい男になると最初からへりくつこねてやってくれませんから。仕事を言い訳に家事を逃げる男なんてそこら中にいます。 あと、飴はあげてますか? 男の躾け方は飴とムチ。ようするに子供と同じですよ。「やってくれててありがとう、たすかったー!」とか言っておけば次からも頑張ってくれますよ。できたことに感謝を示す。ここ重要です。男は意外と単純です(笑) 完璧を求めてはいけません。 8割やってくれたなら、仕上げは自分が、とか思うぐらいでちょうどいい。 けど諦めず、それとなく最後まで仕上げてくれるよう、誘導する。 相手が怒らない程度に上手に少しずつ躾けていく。 ようするに時間をかけて躾ける。だから子育てと似てます。 若い内はまだいいですよ。これが頑固親父な世代になってくるとホント大変ですから。へりくつばかり言ってくるようになる(笑) まぁ気長に頑張ってください。もうね、結婚するとびっくりするような現実がたくさん待ってますから。 投稿者さんがうまくいくよう祈っております。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.9

質問者さんと彼氏さんの、ゴール(ここまでやったらこの家事は終わりという点)が一致していないから、そうなるのだと思います。 説明してしてくれるのは、そこが明確になったからで、説明してもしてくれないのは「俺はそんなに細かくしなくてもいいのに、もう」と、しなくていいことを強制されているように感じるからではないかと。 細かく小出しに、家事の分担をしたらどうでしょう?で、終わったらねぎらう。その繰り返しをしていくことで、家事に嫌気が差すことを防げると思います。スキルをあげるのは、それからですから(笑)。 もしくは、例えば洗濯一つでも、洗濯籠に入っている服が洗濯機で洗われて脱水されて乾されて、乾いた後にたたんでたんすにしまう、という全ての作業を明確化して表にでもして壁にはっておくとか。 男性が家事をする時に、何をしたらいいのか具体的に明確に理解していない、というのは、往々にしてあることらしいので。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#222776
noname#222776
回答No.8

今のままでは、お互いにストレスがたまる一方です。 やはり、同棲を解消して、1人暮らしをおススメします。 1人暮らしの体験がない人には、いくら1~10まで言っても頼ってしまいます。 1人暮らしって、「自分しか頼るものはいない」という感覚なので すべて「自己責任」です。 部屋が散らかろうと、自分が困るんです。 お互いのために、別々に暮らすしかないですね。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.7

一人暮らしも経験ない人に、100%の家事能力を期待するのは無理かと思います。 貴方の言うように「1~10まで言わないと分からない」のですから、貴方が10まで説明するだけです。 大きな紙に1~10の手順を書き貼っておき「今日は洗濯をお願い、1番の順序でやってね」と説明書を指さしても良いと思います。 できない人には一生できません。 出来なくても同棲してである貴方がやってくれる、もしくは貴方がやって当然と考える人なら同棲を解消しましょう。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

どういう結果を出すかということに認識のずれがあるのだと思います。 作業の前にどのくらいやってもらうか話し合うしかないでしょう。 一方的にこちらから「洗濯機回して、干して、取り込んだあと畳んで、タオル類(共通で使うもの)はいつもの場所にしまっておいて」ではなくて、その場で彼に考えてもらって彼の口から「洗濯機回して、干して、取り込んだあと畳んで、タオル類(共通で使うもの)はいつもの場所にしまう。これでいい?」くらいのことは言ってもらえるような習慣をつけるのが理想じゃないでしょうか。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

この場合は「そんなこと一々言わなくてもわかってる!!」と言われれば「できあがりの品質を量と質で示しているのです」と理屈で責めたり、できたとき「うまくできたねー!」と言って褒め続けるとか、追加教育が必要なのだろうと思います。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • aru5555
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

【察しない男、説明しない女】という本があります。 物事が1~10まであった場合、5までを説明すれば残りの5は察して行動するのが女性、 10まで説明しないと判らないのが男性です。 これは男性が劣っているのではなく、性別による脳の特性の違いです。 なので女性に対しての頼む場合「洗濯よろしくね」で事足りますが、 男性に対して頼む時は最後まできちんと説明するように心がけると 齟齬が無く、物事がきちんと伝わると思います。 我々女性にとっては当たり前の事も男性の脳にとっては当たり前でない部分が 沢山あります(逆もしかり)。その点を理解して物事を伝えるよう心がけると すれ違いも減りますよ。 頑張って下さい(^^)

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

キッチンのコンロはともかく 洗濯は、待ちの時間があるので 途中気づかない時もあるし 天気による干し具合もあるから なかなか忘れた頃に取り込むことは あります。 後は、実家で暮らしていた時、良くあったのが 取り込んでおいてと言われた時は、取り込むことしか しませんでした。 けど、1人で暮らすと全て自分でやらないといけなくなるので 取り込んだ後は、すぐに畳んで収納はします。 2人暮らしだと、どこか甘えてしまったり面倒臭くてやらなくなることもあるのでしょう。 キッチンとコンロの掃除は、個人の裁量は大きいところでしょう。 一人暮らしの経験がない分、甘えて しまっているのかも知れません。 同棲を解消して、金銭的に難しいなら お互い別々のルームシェアとかで 一人暮らしを始めたらいかがでしょうか。 後は、友達と旅行でもして、家を空けて 一通り家事をやらせてみる。とか 1人分の1人の生活で今まで言われたことを 一通りやっているかで、今後を考えるとでも 話しておく。とか

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

その彼氏まともとは思えません。 小学生だって言えば洗濯ぐらい最初から最後までできますよ。 たぶん頭に問題があると思うので、 いちいち支持出しするしかないんじゃないですか。 あなたのストレスにしかならないと思うので、 こんな彼氏とずっといっしょに住むのは難しいと思います。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

彼は・・ 「1から10まで、具体的に言わないとわからない人」 なのでしょうか(汗) 程度やシチュエーションにもよりますけど、 場合によっては、彼は発達障害(ADHD・アスペルガー)の可能性もあるのでは・・(汗) もちろん健康な人でも、単に作業に不慣れであるとか 頭の回転が遅くて「1から10まで、具体的に言わないとわからない人」 という事はありますけど、少し気になります。 家事だけの話だったら まだ「不慣れなだけ」という事で済むかもしれませんが よ~く観察してみてください。 非常に大事な事です。 以前、東京テレビの夜の番組で アスペルガーを雇用する会社(一般企業)の特集をやっていました。 アスペルガー向けのチームを作って、彼らへの支持の出し方は 「1から10まで、どこまでも具体的に言う」という事を徹底していました。 見ていて「はい!?」と思いましたが 実際に、そうしないと普通の人への支持の出し方では 彼らには通じないそうで、編み出した結果がその方法だったそうです。 ちなみに・・ アスペルガーと付き合っていると 周囲の人間(恋人や家族)は、カサンドラ症候群に陥るようになります。 気をつけて下さい。 彼の困った状況が、不慣れな家事に限定されるものならば良いのですが…。 参考: 某知恵袋。アスペルガーの現実がよく書かれています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11139038401 発達ナビ「アスペルガー症候群とは」 https://h-navi.jp/column/article/136   発達ナビ「カサンドラ症候群とは」 https://h-navi.jp/column/article/35025579 

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲を解消した方がいいか迷っています。今日彼氏から家事が出来ない事を指

    同棲を解消した方がいいか迷っています。今日彼氏から家事が出来ない事を指摘されました。彼は几帳面で私はガサツな方だと思います。洗濯や食事を作りますが、シワが多いやキッチン周りが汚いと指摘を受けました。 またトイレ掃除が出来てない等も気付いて欲しいとの事でした。私が現在うつ病で休職中なので圧倒的に家にいる時間が多いのに家事が細かく出来ていない事に苛立ちがあるみたいでした。「最近上手く行ってないと思う」とも言われました。私は全然気付いてなくて、このままではヤバいと思いました。同棲して一年経ちます。家事は一朝一夕で上手くなるものでもないし、ガサツな性格が直ぐに治る訳でもないと思います。 かといって、彼の指摘を無視して飛び出したらマズい方向へ動いて最悪別れる事にもなりかねません。 てな感じで迷ってますが今後の方向性としてどれが適切でしょうか (1)同棲を続けて家事を改善する (2)同棲を解消して家事の修行をする 彼氏は掃除洗濯が完璧で、Yシャツなどは干し方次第でアイロン不要になります。ゴミ捨てもコマメにいきます。 こんな几帳面な彼氏と長続きさせる為にはどうしたらいいでしょうか。二年半付き合っています。長期的にみて同棲を解消した方がいいかご意見下さい。

  • 同棲したら家事って。。。

    同棲し始めてまだ1週間ですけど家事分担で悩んでます。 私は洗濯と掃除機がすきじゃなく、料理と洗い物が好きです。 今朝、どうしても洗濯しないと間に合わないから一時間早起きして洗濯しました。 彼は寝てて私が彼に躓きながら洗濯物を干してると『ごめん、俺、邪魔だよね』と言いました。 私は『ううん、蹴り入れてごめんね』と言いながら干し続けました。 私は手伝ってくれると思っていたけど、彼は起きてもくれません。 逆に彼は『麻里ってまだ一回も掃除機に触って無いんじゃない?』と言われて『そうだね。テヘペロ(^-^;』と言いました。 彼は洗濯は私と決め込んでいるみたいです。 彼は朝が弱いから今日は仕方ないって思ったけど、『これも洗濯してもらわなきゃ』とシャツを洗濯かごに入れたので、彼は洗濯する気は無い?と思ってます。 私も掃除機をかけない事で対抗しようかと思いましたが彼の家事能力アップの為にならないって思ったのでやめました。 彼に洗濯に参加してもらうにはどうしたらいいですか?

  • 同棲 共働き 家事

    最近、同棲を始めました。 お互いに働いているため家事の役割分担をしていますが 自分:風呂掃除、トイレ掃除、洗いもの、ごみ捨て、アイロン 彼女:料理 洗濯は半々ですが面倒&やっかいだなと思う家事は出てきますか?

  • 彼氏に家事を手伝ってもらう方法

    大学生で、1人暮らしをしています。下宿先で、彼氏と同棲しています。 彼氏は社会人2年目です。 私は、彼氏よりも早く帰ってくるので、下宿先での掃除、洗濯、夕食作りを2人分をしています。 彼氏は仕事から買ってきてから、毎日、ゲームをしながら夕食ができるのを待ちます。 畳んでいない洗濯物があっても、ゲームをしています。 夕食後も、すぐにベッドに横になって、しばらくしてからゲームをしたり、寝てしまう等で、片づけはしようとしません。 同棲を始めた頃は、「何か手伝うことはない?」と聴いてくれていましたが、最近では、私が家事全般をするのが当たり前になっています。 このような状態が続いているので、私は、ただ彼氏の家政婦のように思えてなりません。 社会に出て働くことは大変で、疲れると思います。 しかし、ゲームをする力があるなら、自分の分だけでも洗濯物を畳んでくれたら、少しでも声をかけてくれたらいいのにと思います。 私は、同棲は共同生活ととらえ、家事も協力して行いたいと思っています。 私は学生で課題などがあるにしても、彼氏より疲れていないと思いますが、家事全般を1人でこなすのは、苦しくなっています。今後、私は授業数も増えるので、今のうちから彼氏に協力してもらいたいと考えています。 しかし、仕事で疲れている彼氏に対して、なかなか「協力して欲しい」と伝えにくく、悩んでいます。 どのタイミングで、どのように彼氏に伝えたら、家事の協力してもらえるでしょうか? 皆さんの考え、経験からの意見をお願いいたします。

  • 同棲中の彼氏が家事をしません

    出費は半々になるように出し合っています。 同じ職場で働いています。 彼は一人暮らしをしていた時からあまり家事をしていませんでした。 ご飯は買う、掃除は汚れが目立てば、洗濯は着替えがなくなればというスタイル。 私は自炊、掃除洗濯は毎日ではありませんが定期的します。 同棲したら動いてくれるだろうと思ったのが甘かったようです。 いま彼がしてくれることは、皿洗いくらいです。 彼は休みの日はずっと引きこもって、何もしないので、私が掃除と買い物よろしくねと頼んだことがありました。 そして夕方、私が仕事から帰れば「いま起きた」と、何もしておらず。 カチンとして、「今から買い物行ってくる」と部屋を出ようとしたら「何で怒ってるの、しないとは言ってない」と逆ギレ。結局はしてくれましたが。 また別の時には、頼んだのにゴロゴロして動く気配がなく、見兼ねて私が動いてもゴロゴロ。挙句の果てに寝ました。 私がご飯作ってる間もいつもゴロゴロしてます。 作らなかったら、彼は悟って、やや落ち込み気味に冷蔵庫からウインナーや卵などを取り出して適当に済ませます(私が買ってきたものですが。)「ご飯炊いといてよ」と文句言われたこともあります。炊くことすら面倒くさがって無洗米を買うこともあるくらいです。 彼としては、私が家事をしなくても平気だと思います。今までしてこなかっただけに、少し頼みづらいです。私も頼まれているわけではないので、ほうっておけばいいのですが 綺麗でないと落ち着かないのと、やはり彼の健康が気になって、作ってしまいます。 もし結婚して子どもができたらと思うと不安です。 彼の収入では私も働かなければならないですが、今の生活に育児も増えるなんて考えると無理です。 何かいい方法で、彼がもう少し協力的になれないでしょうか? やはり、しない人は、しないままなのでしょうか。 長々と、失礼いたしました。

  • 同棲相手の家事

    12月中旬頃、同棲を始めました。 相手は転職活動を行っていましたが、退職までに転職先を見つけられず、相手が無職の状態で同棲をはじめる事になりました。 同棲の条件として、私は持ち家ですので、家賃として六万円と、光熱費は出してくれと言いました。 相手は自分の部屋として一部屋、リビング、水周りなど好きな様に使う事が出来ます。 また、寝室として私が使っていたダブルベッドで相手は寝ています。 このとき、無職で同棲を始めたため、家賃は貰いましたが、光熱費に関しては私が負担し、尚且つ「貯金がそこをついた」と言われたため 一万円相手に渡しました。 米や食料品などは私が買い足したものなどを好きに使っていいと言っています。 12月中旬に越してきて、年始を過ぎるまで、相手は食器洗いのみの家事で他に何も手伝う事はなく、私が二人分の家事を行っていましたが 正直仕事から帰ってきてから家事を二人分行うのはしんどいため 無職なのだから家事をしてくれと言いました。 相手は、同棲する以前に、自分も一人暮らしであったのだから、まともな家事を出来ると私に言っていたのですが 実際家事を始めてもらうと 食事はまずいだけでなく、大変に塩辛く、まともに食事を作ることも出来ません。 掃除機は円を描くようにかけるため、全く掃除できておらず… 食器洗いについても、洗いたくないものはシンクの端に置き、一週間程度平気でそこに置いてあり、気持ちが悪いので私が洗う頃には水垢がついている始末です。 朝は私が出かける頃にぐっすりと寝ており、起きてきません。 おととい使った炊飯器のお釜が汚いまま、炊飯器に放置されていたり、風呂掃除をしたからと言われて見て見ても、大量の髪の毛は取りたくないためか放置。 水垢が赤く変色している始末で、正直げんなりしました。 洗濯にいたっても、朝干したものを夕方取り入れることなく、夜中まで干してあり 私が言って初めて取り入れる、バスタオルをきちんと洗濯バサミで留めておかなかったため、ベランダに落ちてしまった洗濯物を何時までも放置してあります。 すこし、家事の状態に納得行かなかったため 朝は起きて、私は朝食を食べないから、用意する事はないが何時までも寝ているのはやめてくれといいました。 起きて、まず晴れている日は布団を干し、シーツや枕カバーを洗濯して欲しいこと。このときたまっている洗濯物を洗って欲しい事。 洗濯物を干したら階段とリビングだけでいいので掃除機をかけて欲しい事。 帰ってきたら夕飯があると嬉しい事。 食器洗いはして欲しい事。 これだけは最低限度のお願いとして頼みました。 しかし、一度足りとて布団が干された事はありません。 シーツは一度洗濯したと逆切れされました。 枕カバーなどは全く洗った事はありません。 洗濯物は相変わらず夜まで出しっぱなしです…。 食器の洗物は昨日の食器が翌日まで置かれたままです。 ゴミ箱があふれていても全く気付きません。 よい所は、食事は少しまともになってきました。 正直同棲しているのが苦痛です。 私は相手に求めすぎているでしょうか。相手が働き出したら、勿論私も家事を始めますがこのままでは、全く相手が働き始めた後まともな家事をする事なく、私に負担がかかるばかりになる気がします。 私が相手に求めすぎているのがいけないのでしょうか。無職の状態でいるのですから、最低限度だと思っているのですが…。

  • 同棲中の彼氏

    同棲中の彼氏 結婚前提で同棲している23歳のカップルです。彼は手取り20万で生活費は全部だしてもらってます。家事は私が無職なので担当しています。彼は2年間ホテルで板前をしていた経験があり、実家も仕出屋をしていたこともあり料理に厳しいです。塩辛いや、熱すぎるなど言われて、作ることが嫌になります。 掃除は晴れた日や汚れが目立つ(週に二回程度)としますが、髪の毛が落ちていると当て付けの様に手で拾い始めます。 付き合っている時は「料理は作ってくれるだけで嬉しい」や「俺が出来ることは手伝う」と言ってくれていたので、家事嫌いな自分でも優しい彼の為なら頑張れると思っていました。 しかしアイロンがけや部屋の水拭き掃除、バランスの摂れたメニューを考えているのに、あら捜しばかりされて悲しくなります。 料理上手な旦那様をもつ奥様方は同じ思いされてますか? やはり一緒に住むと、気に入らないところが目につくものですか? 養ってもらってる身なので言い返したりは出来ませんが、上手く暮らすコツなどあれば教えて頂きたいです!

  • 同棲の生活費割振り(家事)

    男です、同棲するにあたって、私は基本的に家事をしたくありません。ここでお互いの収入は同じ、勤務時間はも9時-6時とします。そして結婚前提の同棲とします。 家賃8万、水道光熱費3万、食費5万かかるとして合計16万とします。 家事を折半⇒私8-相手8 になりますよね。 1、家事をすべて相手に任す場合 2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合 以上の生活費の割振りとして妥当だと思うものを皆さん教えて頂けますか。多めにだす覚悟は承知で質問させて頂いています。

  • 同棲中の生活費と家事分担について

    似たような質問があるのを知っていますが、 ケースが若干違うので新たに相談させてください。 2年半付き合った彼と今年の春から結婚を前提に同棲しています。 私32歳:手取42万(ボーナスなし) 彼31歳:手取38万(ボーナスなし) 仕事の忙しさにはムラがありますが、 どちらかというと、私の方が余裕あります。 当初は生活費も家事も折半という話だったのですが 彼の帰りが遅く、平日の家事は手伝ってもらえません。 分担は 私:食事・買い物・食器洗い・ゴミ出し・掃除全般 彼:洗濯・風呂掃除・トイレ掃除・洗面掃除 としたのですが、洗濯物は溜まってもしませんし 掃除も汚れても着手しないので、見かねて私がやってしまいます。 なので、週に1~2回の食器洗いを除いて全て私がやってる状態です。 (5回に1回くらい洗濯機を回すかな・・・) まぁ、とにかく生活費は全額折半なのに家事が全て私の負担となっている点が不満でなりません。 彼は運転しない私所有の車の駐車場代15000円の半額を出してるんだからいいだろうと言いますが、それでも不満です。 私の方が収入があるので、彼は自分が多く支払うことについて抵抗があるようです。 休みの日くらい家事をして欲しいのですが、協力が得られないので私のストレスは溜まる一方です。 妻という立場になるか生活費を7:3くらいの割合にしてもらえれば気分的には割り切れるのですが・・・。 仕舞には「してやってるって思うならやらなくていい」と理屈をこねます。 何の為の同棲かわからなくなってきました。

  • 家事に非協力的な彼氏について。

    私には同棲して半年の彼氏がいます。 彼氏24、私26です。 付き合って2年になります。 本題ですが、彼氏が家事に非協力的なんです。 現在は、彼も私も正社員として働いています。 職場恋愛ですので、彼とは同じ職場です。 彼は一時期、バイトも掛け持ちしていたりと、かなり頑張っていて、 私も頑張らなくちゃと家事と仕事を両立していました。 もちろん家事はほとんど全て私が行っていました。 (と言っても、彼のバイトがある日は自分の分の夕飯だけでしたので 納豆ご飯で食べたりと料理という料理はしなかったのでかなり楽でしたが・・) そして現在、彼はバイトもあまり行っていなく、少ししたらまた始めようかなと言っています。やはり体力的にもキツかったようです。 しかし、彼がバイトに行かないとなると、夕飯も毎日作らなくてはなりませんし、私の家事の負担は必然的に増えます。 最初はあまり気にせずやっていたのですが、気がついたら料理、洗濯、掃除と全ての家事をほとんど私がやっていました。 彼はたまにゴミ捨てなどしてくれますが、ゴミをまとめたりはしません。 今はお互いに正社員で働いていますし、彼はバイトも今は行っていないので、家の中で自分ばっかり動いている状況にだんだんと疲れてきてしまい・・ 家事はこなしていますが、疲れた顔をしていたようで、 「最近、疲れた顔してるね」と彼氏からも言われました。 彼とは、結婚の話も出ていますので、「私は今のまま家事と仕事をしていく自信がない。私としてはパートになり、家事と仕事を両立できるようにしたい」と言いましたが、彼は正社員で働いてほしいみたいでした。 「正社員で働くなら、家事を分担してほしい。(彼がバイトするなら、自分一人でなんとかするが・・)」と言いましたが、彼は今のままの生活がいいようです。 私もあまり家事を頑張りすぎると疲れてしまい、もたないので 家事は適度にやろうと思い、やってきましたが、今日、彼氏とまた その話になり、「家事はちゃんとしてくれているけど・・その疲れた顔をしなければ完璧なのに」と言われました。 確かに家の中で私が疲れた顔をしていたら嫌だろうなと思い、それはごめんねと謝りました。 でも、やはり少しは手伝ってほしいと伝えました。 しかし彼は「世の中の主婦は仕事もして家事も頑張っている人もいるんだから ○○ちゃんも頑張らないとね」みたいなことを言いました。 それを聞いて、若干気持ちが冷めました。 彼は今日、1日休みで家にいましたが、犬の散歩とリビングの掃除(クイックルワイパー)はしてくれたようです。 しかし、料理、洗濯(朝は睡眠優先なので夜に干します)などはやはり私がやりました。 食事中、彼が「のど渇いた。」と言って私に飲み物を取って来てほしいと要求されたときはため息が出そうでした。 今も、なぜかソファで寝ています。 犬の散歩でしか外には出ていないのに、なぜ!?って感じですが。 なんだか、一気に飽きれてしまって、同棲解消し少し距離を置いても いいかなと瞬間的に思ってしまいました。 かなり乱文で申し訳ありませんが、皆様の客観的なご意見を頂けると 幸いです。 私の考えにも甘えがあるのか、彼には改善の余地があるから、もう少し様子をみた方がいいのか、もう見切りをつけた方がいいのか・・。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう