充電しない?VAIO / VPCSE / Windows 10

このQ&Aのポイント
  • 先日から充電しなくなったようで、バッテリーが尽きて自然に電源がきれました。
  • コンセントからプラグをはずし再接続したら、充電ランプがオレンジ色に点灯しましたが、電源は入らず。
  • 修理に出す前に他に試せることがあればと思い質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

充電していない?

VAIO / VPCSE / Windows 10 先日から充電しなくなったようで、バッテリーが尽きて自然に電源がきれました。 (電源接続時は一定時間経過後にディスプレイだけ消える、電源に接続されていない場合は一定時間経過後にスリープ、と設定しており、何度か勝手にスリープモードになっていたためそう判断しました。) コンセントからプラグをはずし再接続したら、充電ランプ(電源ランプ?WIRELESSとHDDアクセスランプ、3つ並んだ真ん中のランプ)がオレンジ色に点灯しましたが、電源は入らず。 一晩おいておいたらそのオレンジ色のランプも消灯、ネットで調べた対処方法(コンセントの差込口をかえる、電源ケーブルを1分以上外してから再接続)を試しましたが、改善しません。 修理に出す前に他に試せることがあればと思い質問しました。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

こちらはWindoes8での確認事項ですけど、Windows10でも同じだと思います。 ・バッテリーが充電できない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S1210310043501/?p=&q=%83o%83b%83e%83%8A%81%5B+%8F%5B%93d&rt=qasearch&srcpg=vaio

spicehorn
質問者

お礼

ありがとうございます、改善しました! 原因はわからず終まいでしたが、後から検索された方のために内容を以下に記しておきます。 リンク先から、 > バッテリーを取り外せないモデル -> いたわり充電モードについて →80%で設定済、電源が入らないのでその先に進めず -> ACアダプターの接続確認 →確認済 -> 放電を行う →バッテリーオフボタンを数秒押す 電源が入るようになった (バッテリー残量は79%) 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

電源ケーブルをつないでおけば、PCは動作するのですね。 バッテリーを外して、ACアダプターだけで ONしたら起動しますか? その状況によって バッテリーの寿命が尽きたか、 修理が必要か判断します。

spicehorn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら今回は、電源ケーブルをつないでも電源が入らず、バッテリーを外せないモデルという事もあり、にっちもさっちもいかなくなっておりました。。

関連するQ&A

  • ipodshuffleで充電、電源が入りません。

    ついさっきまで電源が入っていたipodshuffleの電源が入りません。 一回充電がすべてなくなってしまった。 なので、充電しようと思ってパソコンに接続したのですが・・・ iTunesとの接続もできず・・・ ちゃんとipodはパソコンと接続しているときはランプがオレンジ色の点灯をしているのですが・・・ 何時間たっても緑色にならず、 イヤホンをつないで電源をいれてもランプが光りません。 どうしたらいいでしょうか??

  • バッテリーが充電できない

    お尋ねします。 機種はNEC LaVie LS550/F・購入後4年・半年前からWindows10使用・ACアダプタとバッテリーパック併用・バッテリーパックは未交換です。 2,3週間前、バッテリー充電ランプがオレンジ色に点滅していることに気づきQ&A参照。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを起動したが、24時間経過しても「充電中」で0%表示のままだったので中断。ACアダプターをコンセントから外し、バッテリーパックを取り外して入れ直しアダプターも接続したところ、いったんはバッテリー充電ランプがオレンジ色に点灯したが、数分後にまたオレンジ色に点滅を始めた。 通常はコンセントに接続して使用しているのでバッテリーが充電されていなくても不自由はないのですが、なぜ充電できないのか、またこのまま放置して使用を続けても問題はないか、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 0%のまま充電されない

    Lenovo ideapad Gaming 3-15ACH6 ノートブック - Type 82K2 Windows11、買ってから4か月くらいです 昨日からアダプターにつないでいても0%のまま充電されません。 もちろん0%なのでアダプターを抜くと電源が落ちます 通常は充電マークがアニメーションで動いていましたが動かず、 充電中とは表示されますが、時間をおいても、シャットダウン状態で放置しても0%のままです コンセントを変えたりしましたが問題なし、充電ランプもオレンジ色で点灯しています(点滅はしていません) しかし電源ランプが白い光で点滅しています、スリープモード以外でも点滅しています 再起動や、スリープ、シャットダウンも試しました 色々調べながら 帯電を疑い、放電するために電源を切って、すべての接続されてるものを抜き 電源オフのまま電源ボタン長押しや、pcの横にあるリセットボタン?をピンで押したりしましたが症状は変わらず、 いまだ充電されず0%のまま、電源ボタンが白く点滅してます アダプターを接続してる状態ならpcを動かせますが、抜くとすぐに電源が落ちます どうか知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • スリープ中しばらくすると電源ランプが消灯する

    Windowsをスリープにすると、電源ランプが蛍の光のようにゆっくり点灯と消灯を繰り返しますが、一定時間を経過すると消灯します。 ランプは消灯になりますが、スリープモードはそのままのようで、電源ボタンを押すとそのままスリープモードが解除されます。 どのタイミングで消灯するのかはわかっていませんが、どうしてこうなるのでしょうか?できればスリーブ中は常にランプの点灯消灯を繰り返していてほしいのですが、どうすればよいでしょうか。 機種はX1 carbon 2015, Windows10 Proです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 充電できません

    LIFEBOOK AH53/Xです。コンセントにさしているのに、「9%が使用可能です(電源に接続:充電していません)と表示され、オレンジランプが点滅したままです。どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリ充電ランプの色がオレンジ色のまま変らない

    お早うございます。ノート型パソコンNEC 製の「LavieLL750B]Windows XPを3年程前から使用しています。そのパソコンを電源コンセントから外してバッテリー電源で作業をしています。そんなに、頻繁に持ち歩いてる分けではありません。そこで質問ですが、キーボードの上の電池のマーク下のパイロットランプの色(バッテリ充電ランプ)が普通は充電が完了したら、オレンジ色からグリーン色に変りますが、ここ2,3日オレンジ色のままです。コントロールパネルから電源オプションを見てみると、バッテリー電源の残容量99%(充電中)の表示ままで100%表示になりません。以前は、電源コンセントにつないで作業しているとオレンジ色のランプがいつの間にか青色に戻っていたのですが、何日経ってもそのままです。バッテリー電源が劣化したのでしょうか?このままの状態で持ち歩いて使用したり、電源コンセントにつないで作業しても問題ないのでしょうか?いつまでも、オレンジ色のランプのままなので、気になって質問しました。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 二次電池充電時の繰返し充電の仕組み

    ニッケル水素やリチウムイオンなどの二次電池を充電していて不思議に思うことがあります。それは充電開始して一定時間が過ぎ充電ランプが消えた後、充電器をACコンセントから一旦抜いてもう一度差し込みますと再び充電を開始して(すぐではなく)相当時間経ってまたランプが消灯します。それを何度か繰り返すと、1回目の充電ランプ消灯で充電を打ち切るよりも電池が長持ちする(フル充電された)ように感じます。 どうしてこういう現象が起こるのでしょうか。1回の充電でフル充電されないのは充電器が電池にマッチングしていないからかと考えたりしますが、以前使っていたCDウォークマンの内臓充電器でガム型リチウムイオン電池を充電している時も同様の現象が起きていました。この理由およびできれば1回の充電でフル充電する方法がないか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • バッテリーが充電されない

    LIFEBOOK AH700/ANのバッテリーの右ランプが赤で点滅するようになったので、バッテリーを新品に交換しましたが。ところが、最初、ランプは緑色でしたが、やがてオレンジ になり、今は赤色ランプで、充電率も6%です。ACコンセントに接続されていて、新品のバッテリーに充電されないというのは、マザーボードの電源部分の故障が原因なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 充電していないがバッテリ充電ランプが点灯したまま等

     LIFEBOOK WU3/D2 FMVWD2U37Tを使用しています。この端末はバッテリ充電ランプとバッテリ残量ランプが別になっているものです。  朝起きた後確認すると,充電ケーブルを抜いてもバッテリ充電ランプがオレンジのままで,バッテリ残量ランプは白の状態となっていて,電源ボタンを押しても起動しませんでした。その後,充電を十分に行った(数時間)上で放置したところ,充電ケーブルを抜いた状態でバッテリ充電ランプは白になったものの,バッテリ残量ランプは消灯しました(充電ランプが消灯するのはありうると思いますが,残量ランプが消灯することはどのように理解すべきかわかりません)。電源を強制的に落とすボタン(OFFボタン)を押した後,充電ケーブルを入れた状態で電源を入れてみましたが,反応しませんでした(いわゆる電源ランプが消灯したままでした)。  このようになる直前の状況は以下の通りです。前日にwindowsのアップデートをしましたが,この時はおそらく正常に行われたのではないかと考えております(更新後,ブラウザを利用できた)。その後,パソコンをスリップさせた翌朝,上記のような状態になりました。  PCを電源ケーブルに接続しないまま1日放置してみましたが状況は変わらないため,投稿させていただきました。同様の経験をお持ちの方や対処方法(電源を入れたい)に思いつくものがある方がいらっしゃれば,お知恵を拝借したく存じます。  宜しくお願い致します。 以上 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • pspが充電できない。

    質問させていただきます。 中古のpspを買いました。けれど最近ずっとpspを使っていませんでした。 そして久しぶりにpspをやろうとしたんですけど、電源がつきませんでした。 なのでacアダプタで充電しようとしたら、オレンジ色のランプが点灯しませんでした。 電源はつきましたけど接続状態になっていない・・。がちゃがちゃやってたら電源も付かなくなった・・ ・・これはおかしい(゜д゜)!と思ったのでググって、出てきた解決法は全部やりました。 けれど全部失敗ー(´Д`) コンセントや接続端子をきれいにしてもダメ。接続端子を内側につまよう じで押してもダメ。 どこに問題があるのでしょうか? どなたか回答、よろしくお願いいたします_(._.)_