充電していないがバッテリ充電ランプが点灯したまま等

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK WU3/D2 FMVWD2U37Tを使用しています。充電していないのにバッテリ充電ランプが点灯し、バッテリ残量ランプは消灯しています。電源を入れることができない状況です。
  • 朝起きた後、充電ケーブルを抜いてもバッテリ充電ランプがオレンジのままでした。充電を行ってバッテリ充電ランプは白になりましたが、バッテリ残量ランプは消灯しました。電源ボタンを押しても起動しません。何か対処方法はありますか?
  • バッテリ充電ランプが充電していないのに点灯しており、バッテリ残量ランプが消灯しています。起動できず、電源ボタンを押しても反応しません。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

充電していないがバッテリ充電ランプが点灯したまま等

LIFEBOOK WU3/D2 FMVWD2U37Tを使用しています。この端末はバッテリ充電ランプとバッテリ残量ランプが別になっているものです。  朝起きた後確認すると,充電ケーブルを抜いてもバッテリ充電ランプがオレンジのままで,バッテリ残量ランプは白の状態となっていて,電源ボタンを押しても起動しませんでした。その後,充電を十分に行った(数時間)上で放置したところ,充電ケーブルを抜いた状態でバッテリ充電ランプは白になったものの,バッテリ残量ランプは消灯しました(充電ランプが消灯するのはありうると思いますが,残量ランプが消灯することはどのように理解すべきかわかりません)。電源を強制的に落とすボタン(OFFボタン)を押した後,充電ケーブルを入れた状態で電源を入れてみましたが,反応しませんでした(いわゆる電源ランプが消灯したままでした)。  このようになる直前の状況は以下の通りです。前日にwindowsのアップデートをしましたが,この時はおそらく正常に行われたのではないかと考えております(更新後,ブラウザを利用できた)。その後,パソコンをスリップさせた翌朝,上記のような状態になりました。  PCを電源ケーブルに接続しないまま1日放置してみましたが状況は変わらないため,投稿させていただきました。同様の経験をお持ちの方や対処方法(電源を入れたい)に思いつくものがある方がいらっしゃれば,お知恵を拝借したく存じます。  宜しくお願い致します。 以上 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.3

補足いただいた内容からすると、バッテリーの劣化では無くて本体の不具合の様な気がします。 富士通に問い合わせてみてください。 ユーザー側で出来る事は無い様に思えます。 購入日から一年経ってしまっていますか? 保証期間内であれば修理に出した方が良いと思います。

jijitsu2
質問者

お礼

ありがとうございます。修理に出すことにします。

jijitsu2
質問者

補足

問題は解決いたしました。経緯は以下の通りです。  皆様のお知恵を拝借した後,修理方法を検索する中でメールサポートというものを見つけ,その案内に従う等した結果解決しました。  1日(24時間),ACアダプタに接続しない状態で放置し,いわゆるOFFボタンを2回,2回目は固いものを押す感覚があってから更に強く押しました。コンセントからACアダプタを再接続し,電源ボタンを押したところ電源が入りました。  サポートではOFFボタンを1回押すこと及びコンセントから丁寧にACアダプタを接続することについて案内がありましたが,上記の通りそのほかのこともしました。  今まで電源が入らなかった理由はOFFボタンがきちんと押せていなかったことかOFFボタンを押した後にACアダプタが接続されていなければならないにも関わらずACアダプタがどこかで外れていたことにあると思われます。後者については自分でも気にしてはいたので,OFFボタンを押す力が弱かったことが一因であると自分の中で結論付けました。

その他の回答 (2)

• TZ91
回答No.2

> 残量ランプが消灯することはどのように理解すべきかわかりません これは残量LEDの点灯状態を確認しないといけないですが、想像するにバッテリー残量が無いと言う事では無いでしょうか? バッテリーの劣化も考えられますね。 バッテリーが外せないので放電がしっかりできているかが気になります。 現状、電源ボタンを押しても何も反応が無いのでしょうか? ACアダプタを接続した時充電LEDは点灯しますか? 電源ボタン長押しで起動はしませんか? 電源ボタンを押してメーカーロゴは出ますか? BIOSに入る事は出来ますか?

jijitsu2
質問者

補足

・バッテリーの劣化については,購入して1年足らずであり,充電せずとも2時間くらいは動画の視聴が可能であるため,あまり考えませんでした。 ・放電については充電しないまま一日放置したくらいです。 ・電源ボタンを押しても一切の反応がありません。 ・ACアダプタを接続してもしなくても充電LEDは白色で点灯(点滅ではなく)したままです。ACアダプタを接続したまま電源ボタンを長押ししても画面には何も映らず,いわゆる電源ランプも点灯せず,PC内部の機械音もしません。F2ボタンを押しつつ電源ボタンを押しても何も映らない状態です。 よろしくお願いいたします。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/uh_w/1907/spec/index.html こちらのPCですね。 [LIFEBOOK] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5709-8431 パソコンを放電する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772 ダメだとは思いますが上記あたりを試してみるぐらいです。 それでもダメなら一度修理点検に出してみるぐらいしか無いかも。

jijitsu2
質問者

お礼

ありがとうございます。修理に出すことにします。