充電していないがバッテリ充電ランプが点灯したまま等

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK WU3/D2 FMVWD2U37Tを使用しています。充電していないのにバッテリ充電ランプが点灯し、バッテリ残量ランプは消灯しています。電源を入れることができない状況です。
  • 朝起きた後、充電ケーブルを抜いてもバッテリ充電ランプがオレンジのままでした。充電を行ってバッテリ充電ランプは白になりましたが、バッテリ残量ランプは消灯しました。電源ボタンを押しても起動しません。何か対処方法はありますか?
  • バッテリ充電ランプが充電していないのに点灯しており、バッテリ残量ランプが消灯しています。起動できず、電源ボタンを押しても反応しません。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

充電していないがバッテリ充電ランプが点灯したまま等

 LIFEBOOK WU3/D2 FMVWD2U37Tを使用しています。この端末はバッテリ充電ランプとバッテリ残量ランプが別になっているものです。  朝起きた後確認すると,充電ケーブルを抜いてもバッテリ充電ランプがオレンジのままで,バッテリ残量ランプは白の状態となっていて,電源ボタンを押しても起動しませんでした。その後,充電を十分に行った(数時間)上で放置したところ,充電ケーブルを抜いた状態でバッテリ充電ランプは白になったものの,バッテリ残量ランプは消灯しました(充電ランプが消灯するのはありうると思いますが,残量ランプが消灯することはどのように理解すべきかわかりません)。電源を強制的に落とすボタン(OFFボタン)を押した後,充電ケーブルを入れた状態で電源を入れてみましたが,反応しませんでした(いわゆる電源ランプが消灯したままでした)。  このようになる直前の状況は以下の通りです。前日にwindowsのアップデートをしましたが,この時はおそらく正常に行われたのではないかと考えております(更新後,ブラウザを利用できた)。その後,パソコンをスリップさせた翌朝,上記のような状態になりました。  PCを電源ケーブルに接続しないまま1日放置してみましたが状況は変わらないため,投稿させていただきました。同様の経験をお持ちの方や対処方法(電源を入れたい)に思いつくものがある方がいらっしゃれば,お知恵を拝借したく存じます。  宜しくお願い致します。 以上 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

補足いただいた内容からすると、バッテリーの劣化では無くて本体の不具合の様な気がします。 富士通に問い合わせてみてください。 ユーザー側で出来る事は無い様に思えます。 購入日から一年経ってしまっていますか? 保証期間内であれば修理に出した方が良いと思います。

jijitsu2
質問者

お礼

ありがとうございます。修理に出すことにします。

jijitsu2
質問者

補足

問題は解決いたしました。経緯は以下の通りです。  皆様のお知恵を拝借した後,修理方法を検索する中でメールサポートというものを見つけ,その案内に従う等した結果解決しました。  1日(24時間),ACアダプタに接続しない状態で放置し,いわゆるOFFボタンを2回,2回目は固いものを押す感覚があってから更に強く押しました。コンセントからACアダプタを再接続し,電源ボタンを押したところ電源が入りました。  サポートではOFFボタンを1回押すこと及びコンセントから丁寧にACアダプタを接続することについて案内がありましたが,上記の通りそのほかのこともしました。  今まで電源が入らなかった理由はOFFボタンがきちんと押せていなかったことかOFFボタンを押した後にACアダプタが接続されていなければならないにも関わらずACアダプタがどこかで外れていたことにあると思われます。後者については自分でも気にしてはいたので,OFFボタンを押す力が弱かったことが一因であると自分の中で結論付けました。

その他の回答 (2)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

> 残量ランプが消灯することはどのように理解すべきかわかりません これは残量LEDの点灯状態を確認しないといけないですが、想像するにバッテリー残量が無いと言う事では無いでしょうか? バッテリーの劣化も考えられますね。 バッテリーが外せないので放電がしっかりできているかが気になります。 現状、電源ボタンを押しても何も反応が無いのでしょうか? ACアダプタを接続した時充電LEDは点灯しますか? 電源ボタン長押しで起動はしませんか? 電源ボタンを押してメーカーロゴは出ますか? BIOSに入る事は出来ますか?

jijitsu2
質問者

補足

・バッテリーの劣化については,購入して1年足らずであり,充電せずとも2時間くらいは動画の視聴が可能であるため,あまり考えませんでした。 ・放電については充電しないまま一日放置したくらいです。 ・電源ボタンを押しても一切の反応がありません。 ・ACアダプタを接続してもしなくても充電LEDは白色で点灯(点滅ではなく)したままです。ACアダプタを接続したまま電源ボタンを長押ししても画面には何も映らず,いわゆる電源ランプも点灯せず,PC内部の機械音もしません。F2ボタンを押しつつ電源ボタンを押しても何も映らない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14100/27511)
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/uh_w/1907/spec/index.html こちらのPCですね。 [LIFEBOOK] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5709-8431 パソコンを放電する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772 ダメだとは思いますが上記あたりを試してみるぐらいです。 それでもダメなら一度修理点検に出してみるぐらいしか無いかも。

jijitsu2
質問者

お礼

ありがとうございます。修理に出すことにします。

関連するQ&A

  • バッテリー充電/残量ランプが白色点灯にしない

    画面右下のバッテリーアイコンにカーソルをファーカスすると 「バッテリーの状態:完全充電されました 100%」と表示されるが バッテリー充電/残量ランプが白色点灯にしない。 充電が完了しているのにランプが白色点灯しないのは故障でしょうか。 Windows 11 Home (64-bit) LIFEBOOK WU2/D2 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 充電パイロットランプ点灯せず充電開始せず

    作業中にバッテリーが切れたので充電開始したがパイロットランプも点かず充電が始まらないため電源立ち上げようとしても起動せず電源ボタンもすぐに消灯する。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • バッテリ充電ランプつかず充電不能

    NEC Lavie 型番PC-GL184B3AW OS Windows8.1 OS, BIOSとも購入時のまま入れ替えてません 数年間使用 バッテリーの劣化アラームが出ていたが バッテリーリフレッシュもせずそのまま使っていたら、ある日  バッテリー残量表示が6%とまだゼロではない 「6%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という表示状態でACアダプターを抜いたら、即落ちてしまい、あわててACアダプターをつないで再立ち上げしましたが、その後バッテリー充電ランプがつかなくなり、電源状態表示は 「6%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という表示のまま。 ここ<https://itojisan.xyz/trouble/12540/>に書いてあることを全部しましたがNG。 バッテリーの再生業者にバッテリーを送ってバッテリーを再生してもらい、50%充電状態になったバッテリーをパソコンに装着しましたが、「50%が使用可能です(電源に接続接続:充電していません)」と表示され、この状態でACアダプタ抜くと、パソコンは落ちない(バッテリーで稼働しているようで、バッテリー残量が少しずつ減っていく)ですが、再度ACアダプタをさしても充電ランプつかず充電しません。 バッテリーではなく機器側の故障でしょうか? 自宅で対応できる方法はありますか? 自宅にはテスター、電気関係の工具そろっていて半田付けもできます。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリー充電/残量ランプが点灯、その後消灯

    バッテリー充電/残量ランプがACアダプター接続中に、満充電して不使用時に点灯。不使用時にしばらくして消灯。バッテリー充電機能は正常でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリーの充電ができません

    NECのLaVieGを使用しています。 ACアダプタは接続していたのですが、パソコンの使用中に突然電源が切れました。バッテリーランプが消灯状態だったので、3,4時間充電をして、起動し直すと、2,3分で電源が切れました。 一度、バッテリーをパソコンが外して付け直し、ACアダプタもコンセントとパソコンから外して接続し直しました。再度充電しましたが、時間が経つうちに、バッテリーランプは点灯状態から点滅、そして点滅さえしなくなりました。ACアダプタは、他のパソコンで使用すると通電しています。 今まで、ACアダプタをつないだまま使用していて、この数ヶ月パソコン使用中にバッテリーの残量が少なくなることがたびたびありました。パソコンのアダプタを挿しているコネクタを少しずらすと、充電を始めるので、接触が悪くなっていると思っていました。 今回の充電ができなくなった原因は、バッテリーとパソコン側のどちらにあるのでしょうか。バッテリーが原因であれば、バッテリーの購入を、パソコンが悪ければ、修理を考えています。 よろしくお願いします。

  • 充電ランプについて

    残量バッテリーを表示するランプが赤色のゆっくり点滅からどれだけ充電しても変わりません。夜中に電源を切って充電していてもずっと赤の点滅のままです。 しかし、バッテリー充電ランプは青色点灯で充電完了を示しています。 これはどういう状況なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • バッテリー充電器

    充電器でバッテリーを充電し、バッテリーをはずしたあと、充電器の 電源をつないだままに放置しておいた場合、パイロットランプの分以外に 電力は消費されるのでしょうか。

  • PSPのバッテリーが壊れました。

    PSPのバッテリーが壊れました。 充電のランプは点いているのに充電はされなく、 寿命かと思って新しいバッテリーを買ってきたのですが、 フル充電して少し遊んで放置していたら、またも同じ状態に。 バッテリー情報を見ると バッテリー残量 0% バッテリー時間 - 使用中の電源 外部電源 バッテリーの状態 充電中 PSPはノーマルの1000とカスタムの1000でどちらで充電しても、0%のままです。 誰か自分と同じような状況になった人はおりませんか? もしくは、どうしたらいいかご教授ください。お願いします

  • LIFEBOOK Sシリーズ バッテリーランプ

    バッテリー充電ランプが赤くなったので、アダプタを繋いで充電をしたのですが、充電されません その後バッテリー充電ランプが白くなったのですが、残量ランプ1は赤く点滅したままで、バッテリーは0パーセントのままです バッテリー充電ランプが白くなったら充電完了とのことですが、 残量ランプが赤く点滅したままというのはどういう状況なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • dellのノートPCの充電ランプについて

    3~4年前のdellのノートPC inspironを使っています。先日、電源を落とさずにプロジェクターにつないでから起きた症状です。電源コードをさしっぱなしで普段使用しているのですがある一定の時間がくるとpcの充電ランプが白の点灯+オレンジの点滅になります。 その時に電源ケーブルを抜くとPCは落ちてしまいます。しかしこの状態でバッテリーの残量をチェックすると100%です充電の残りが少ないためにランプが点灯するわけではないようです。この状態の時にバッテリーを一度外して再度付け直すとこのランプの異常点灯はなくなります。 この症状はバッテリーの問題でしょうか?それとも電源ユニットの不良、それとも他のどこかの問題でしょうか? お分かりになりましたらよろしくお願いします。