• 締切済み
  • すぐに回答を!

バッテリ充電ランプの色がオレンジ色のまま変らない

お早うございます。ノート型パソコンNEC 製の「LavieLL750B]Windows XPを3年程前から使用しています。そのパソコンを電源コンセントから外してバッテリー電源で作業をしています。そんなに、頻繁に持ち歩いてる分けではありません。そこで質問ですが、キーボードの上の電池のマーク下のパイロットランプの色(バッテリ充電ランプ)が普通は充電が完了したら、オレンジ色からグリーン色に変りますが、ここ2,3日オレンジ色のままです。コントロールパネルから電源オプションを見てみると、バッテリー電源の残容量99%(充電中)の表示ままで100%表示になりません。以前は、電源コンセントにつないで作業しているとオレンジ色のランプがいつの間にか青色に戻っていたのですが、何日経ってもそのままです。バッテリー電源が劣化したのでしょうか?このままの状態で持ち歩いて使用したり、電源コンセントにつないで作業しても問題ないのでしょうか?いつまでも、オレンジ色のランプのままなので、気になって質問しました。どうぞ、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数2
  • 閲覧数7498
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

#1です。先の回答の一部を訂正します。 >もし短時間でダウンするようなら本当にバッテリーの故障と考えられます。 この中の「故障」⇒「寿命」に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねての回答有難うございます。今の所、以前のように使用出来てます。

  • 回答No.1

>そのパソコンを電源コンセントから外してバッテリー電源で作業をしています。 コンセントがあっても、わざわざプラグを抜いてバッテリーで作業をしているように受け取れますが、もしそうであれば何のためにわざわざバッテリーだけで作業をされるのでしょうか? さて答えですが 検出回路が何かの都合で100%になれないので充電中の表示のままになっているだけ。ちょっとプラグを抜いてバッテリーだけで使って(例えば99%⇒90%なるぐらいまで)またプラグをさして何回か様子を見ましょう。きっと青色に切り替わるはずです。 99%≒100%なので事実上万チャージと考えて差し支えありません。 心配でしたら、自宅でコンセントが近くにあるとこでコンセントからプラグを抜いてバッテリーで作業してみてください。 通常バッテリーで作業されるのとほぼ同じ時間作業できれば、充電完了していると考えていいでしょう。 もし短時間でダウンするようなら本当にバッテリーの故障と考えられます。 あまり神経質になる必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早うございます。さっそくの回答有難うございます。質問の文章の表現がまずくて済みません。ノートパソコンとAC電源をつないでるコードの名称が分からなかったものですから、遠回しな言い方になってしまいました。「普通にノートパソコンとして移動中に使用する」と言う事です。ところで、ご教示頂いた何回かバッテリーだけで作業して様子は見てみたのですが、青色に切り替わらなかったものですから。安心しました。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • バッテリ充電ランプが赤色(オレンジ?)に

    正直今までランプを気にせずパソコンを利用してきました。 でも最近ランプの意味について学びました そこで質問です パソコンの電源を入れパソコンを起動したらバッテリ充電ランプが赤色(オレンジ?)になっていました。 色々調べていたらバッテリーが十分でないからだとはありました 確かにタスクバー充電を調べてみたら「完全充電までの時間17分」 つまりバッテリ充電ランプが赤色なのはバッテリーが十分でないからということなのでしょうか? 充電が完了になれば白色に変わるということになるのでしょうか?

  • バッテリーランプがオレンジ色の点滅のまま

    LaVie LL700 ノートを使用しています。 バッテリーランプ(電池のマーク?)が普段は黄色なんですが、ここ二日ほどずっとオレンジ色の点滅のままなんです。 コンセントの様子は問題ないようです。 原因は? また、このまま使用してはいけないでしょうか。 いきなりバッテリー切れになってしまうのでしょうか。 初心者です。どうしたらいいか困っています。 よろしくお願いします。

  • バッテリーが充電できない

    お尋ねします。 機種はNEC LaVie LS550/F・購入後4年・半年前からWindows10使用・ACアダプタとバッテリーパック併用・バッテリーパックは未交換です。 2,3週間前、バッテリー充電ランプがオレンジ色に点滅していることに気づきQ&A参照。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを起動したが、24時間経過しても「充電中」で0%表示のままだったので中断。ACアダプターをコンセントから外し、バッテリーパックを取り外して入れ直しアダプターも接続したところ、いったんはバッテリー充電ランプがオレンジ色に点灯したが、数分後にまたオレンジ色に点滅を始めた。 通常はコンセントに接続して使用しているのでバッテリーが充電されていなくても不自由はないのですが、なぜ充電できないのか、またこのまま放置して使用を続けても問題はないか、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーに充電できません

    LS150/Jを使用しています。購入後今日まで使用していましたが、気づいたらバッテリー充電ランプがオレンジに点灯していました。点滅はしていません。 バッテリーを確認すると、「0%が使用可能です。(電源に接続:充電していません)」と表示されています。 シャットダウン後、ACアダプタをコンセントから抜いて他のコンセントに接続し直しても表示は変わりません。 バッテリーを一度抜いて、90秒以上経過してから再度接続することもしてみましたが、変わりありません。 この確認作業中、うっかりPCの電源が入った状態で、ACアダプタを抜いてしまったところ、PCが落ちました。 バッテリー充電が全くできていないようですが、対処法をアドバイス頂けませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • iPodシャッフル で、充電してもランプがオレンジ色のまま

    iPodシャッフルで、充電してもランプがオレンジ色のままです。 ある日を境に、何時間充電してもランプが緑色にならなくなりました。 説明書を見ると、「iPodをディスクとして使用する」というところにチェックを入れればいつまでもオレンジ色のままだと言うのですが、チェックを入れていません。 なのにオレンジ色のままなのはどういうことなのでしょうか・・・。

  • 充電していないがバッテリ充電ランプが点灯したまま等

     LIFEBOOK WU3/D2 FMVWD2U37Tを使用しています。この端末はバッテリ充電ランプとバッテリ残量ランプが別になっているものです。  朝起きた後確認すると,充電ケーブルを抜いてもバッテリ充電ランプがオレンジのままで,バッテリ残量ランプは白の状態となっていて,電源ボタンを押しても起動しませんでした。その後,充電を十分に行った(数時間)上で放置したところ,充電ケーブルを抜いた状態でバッテリ充電ランプは白になったものの,バッテリ残量ランプは消灯しました(充電ランプが消灯するのはありうると思いますが,残量ランプが消灯することはどのように理解すべきかわかりません)。電源を強制的に落とすボタン(OFFボタン)を押した後,充電ケーブルを入れた状態で電源を入れてみましたが,反応しませんでした(いわゆる電源ランプが消灯したままでした)。  このようになる直前の状況は以下の通りです。前日にwindowsのアップデートをしましたが,この時はおそらく正常に行われたのではないかと考えております(更新後,ブラウザを利用できた)。その後,パソコンをスリップさせた翌朝,上記のような状態になりました。  PCを電源ケーブルに接続しないまま1日放置してみましたが状況は変わらないため,投稿させていただきました。同様の経験をお持ちの方や対処方法(電源を入れたい)に思いつくものがある方がいらっしゃれば,お知恵を拝借したく存じます。  宜しくお願い致します。 以上 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリーのランプがオレンジ色から戻らなくなりました!

    パソコン(SHARP:PC-CL1-9CD/windowsXP)のバッテリーランプが、オレンジ色に点灯したまま戻らなくなってしまいました!以前は緑色だったのですが…。 最近、メモリ不足の注意が表示されたりいきなり電源が切れる等、PCの調子がおかしいので、その影響もあるのでしょうか。 また、もし故障や寿命でしたら、回復させる方法はあるのでしょうか? PCを買いなおすのは避けたいので、なにか良い方策がありましたら教えてください!

  • バッテリ充電ランプつかず充電不能

    NEC Lavie 型番PC-GL184B3AW OS Windows8.1 OS, BIOSとも購入時のまま入れ替えてません 数年間使用 バッテリーの劣化アラームが出ていたが バッテリーリフレッシュもせずそのまま使っていたら、ある日  バッテリー残量表示が6%とまだゼロではない 「6%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という表示状態でACアダプターを抜いたら、即落ちてしまい、あわててACアダプターをつないで再立ち上げしましたが、その後バッテリー充電ランプがつかなくなり、電源状態表示は 「6%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という表示のまま。 ここ<https://itojisan.xyz/trouble/12540/>に書いてあることを全部しましたがNG。 バッテリーの再生業者にバッテリーを送ってバッテリーを再生してもらい、50%充電状態になったバッテリーをパソコンに装着しましたが、「50%が使用可能です(電源に接続接続:充電していません)」と表示され、この状態でACアダプタ抜くと、パソコンは落ちない(バッテリーで稼働しているようで、バッテリー残量が少しずつ減っていく)ですが、再度ACアダプタをさしても充電ランプつかず充電しません。 バッテリーではなく機器側の故障でしょうか? 自宅で対応できる方法はありますか? 自宅にはテスター、電気関係の工具そろっていて半田付けもできます。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリー充電ランプがオレンジ色で点滅したままです

    左下の充電ランプがオレンジ色で点滅したままです。2013年3月に購入しました。先日2回目のバッテリー交換してみましたが、治りませんでした。ソフトのアップデートは終了しています。画面の右下の表示は99%充電済みとなっています。型名はFMVA77KBです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリー充電/残量ランプ オレンジ色が点滅

    私は、「FMVWZA27W」を使用中です。3日前からバッテリー充電/残量ランプ オレンジ色が点滅したままです。 「89%使用可能」の状態です。 O&Aでは解決できませんでした。 1 点滅状態の原因・対処方法 2 このまま使用しても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。