• ベストアンサー
  • 困ってます

充電ランプについて

残量バッテリーを表示するランプが赤色のゆっくり点滅からどれだけ充電しても変わりません。夜中に電源を切って充電していてもずっと赤の点滅のままです。 しかし、バッテリー充電ランプは青色点灯で充電完了を示しています。 これはどういう状況なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1613
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「購入してから1年が経っていなければ今メーカーに相談しなくても 2月で大丈夫でしょうか。」  バッテリーの問題なら、1年以内でも8ケ月も経過していれば、初期不良とみなされず、バッテリー代を支払う羽目になる可能性が高いです。所詮、バッテリーは消耗品ですから。購入3ケ月だからこそ、寿命ではないことを証明できるのですから。  メーカへの連絡はすぐに行って、来年2月に無償交換対応してもらえるように、交渉する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 メーカーにすぐ連絡してみます。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

「購入日は2013年6月です。 なのでまだ3か月しかたっていません。」  であれば、購入店か、メーカに相談すべきです。バッテリーだけ新品に替えてくれるかもしれません。PCに問題がある場合は無償修理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 しかし今、海外に留学中で日本に帰れるのが2014年2月なのです。 購入してから1年が経っていなければ今メーカーに相談しなくても 2月で大丈夫でしょうか。もしご存知でしたら教えてください。

  • 回答No.2
noname#191725
noname#191725

バッテリーは寿命が短く、そのバラツキも大きいのです。 通常は、1年程度の寿命になります。長くても3年持ちません。 従い、予備バッテリーの購入が必要になってきます。 特に使い方で、なるべく長い期間使う方法もあるらしい。 例えば、100%充電をしないで50%とか80%とかで充電を止める機構を持つPCもあります。 さらに、充放電の繰り返し回数制限もありますので説明書などを確かめることです。 一昔のようにバッテリーが5-6万円という価格でなく2-3万円で新品が購入できるらしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

また情報が足りていなかったようですみません。 購入日は2013年6月です。 なのでまだ3か月しかたっていません。 こんなにも寿命の短いバッテリーも存在するのでしょうか;; いくらACアダプタをパソコンにつないで充電しても 充電ランプは青色に点灯するのですがバッテリー情報の画面では 0%使用可能(充電されていません)と表示されます。 もうあきらめて新しいものを使うべきですか?

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

メーカーとか型番とか一切の情報ナシですか? 取扱説明書で確認してくださいとしか言えません バッテリーが死んでいるか、充電回路が死んでいるかそんな感じでしょうな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼しました。富士通のLIFEBOOK AHシリーズのノートパソコンです。 品名:LIFEBOOK AH53/K 型名:FMVA53KWP 2013年春モデルを6月に購入しました。 充電回路が死んでいるとはどういうことですか。 無知で申し訳ありませんが簡単に説明していただけると嬉しいです。