• 締切済み
  • すぐに回答を!

バッテリーランプの点滅

24時間ほど使っていなかったパソコンを先ほど起動させたところ、 起動時からずっとバッテリーランプ(乾電池のようなマークのランプです)がオレンジ色に点滅するようになってしまいました。 使用していない時もコンセントは挿し込みっぱなしにしていし、 起動する時はアダプターに繋いで使用しているので 充電が減っている事はないのではないと思うのですが…。 1年半ほど使っているパソコンですが(DELLのノート型)、 バッテリーの寿命が来ているという事なのでしょうか? まったくパソコンに詳しくないので、 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#245237

PC本体側のバッテリーLEDがオレンジ点滅する場合、大抵の場合バッテリーの寿命が近いものと思われます。   ごく稀にバッテリーがしっかり本体に装着されていない場合もありますから先ずはバッテリーの付け直しを行ってみます。 それでも改善しない場合はお使いの機種のバッテリーそのものに充電量を確認するための押しボタン箇所など付いてないでしょうか?   ノートPC用バッテリーには残量確認ボタンがついているものがあります。バッテリー自体のLEDが一つ飛び置きに付いている場合等はバッテリー自体の故障です。   また、全く点灯しない場合もバッテリー自体の劣化が考えられます。   他の方もご指摘されているようにバッテリー単体での駆動時間が非常に短くなっていませんでしょうか? WINDOWSの電源オプション箇所で確認されてみてはいかがでしょう。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 バッテリーそのものはきちんと本体にはまっていたようです。 また、調べてみたところバッテリーの充電量は98%という状態で点滅していました。 他の方のお礼にも書いたのですが、暫くコンセントを抜いておいた状態で、再びコンセントに挿し込んで使用したところ、点滅はおさまってしまいました。 理由が良く分からないので、もう一度同じような症状が出たら一応修理に出してみて、必要であればバッテリーパックを交換して貰おうと思います。 回答ありがとうございました。