• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリー状態ランプの点滅を直したい

こんばんわ、質問、よろしくお願いいたします。   ノートパソコン(シャープーPC-XGー50H )を使用していますが、バッテリー状態ランプがオレンジ点灯から緑点灯にもどらなくなりました。マニュアルテキストに従って直そうとしたら、しばらくしたら今度はそのオレンジ色が点滅し始めました。どうしたら良いのでしょうか?教えてください。  マニュアルによれば、バッテリーの消耗かとも思えるのですが、私はノートパソコンでありながら、ACアダプターを取り外したこともありませんので、バッテリーが減少することすら有り得ない事と思うのですが・・・?私の認識に間違いがあるのでしょうか・・?  また、ACアダプターさえ接続しておけば、このまま使用していても問題ないようにも思えますが・・・  見識のある皆様のご意見をお聞かせください。

noname#56775

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Sunny2
  • ベストアンサー率40% (2/5)

バッテリは充放電を繰り返すと常にACアダプタで 起動していても正常に充電が出来なくなる事があります。 ただバッテリが100%まで充電が出来なくなったのが、今の状態ではPC/バッテリ側のどちらにあるのか分からないので、いくつか確認をしてみてはいかがでしょうか。 (1)バッテリのさしなおし (2)BIOSレベルでバッテリリフレッシュ(ユーザーズマニュアルに載っているかは分かりませんが) バッテリを一旦完全放電して、充電し直しする。不具合があれば何度同じ作業をしても100%までの満充電は出来ない可能性もあります。 満充電が出来れば、充電ランプは点滅しなくなる可能性が高いです。 (3)同機種PCとバッテリがあれば、バッテリを交換して充電が出来るか試してみる メビウスのサポートはみましたか? 参考になると思います

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/reason/qa_02.shtml?s=5&t=50

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!  Sunnv2さん  お陰様で修復できました。    さて、あなたのご指導を中心に、取り扱い説明書およびシャープのサポートなどを試行してみましたが、(オレンジ色の点灯~5分後~点滅)は直りませんでした。また、皆様のご意見では、おおむねバッテリーの消耗・劣化・寿命ということでしたので、もはやこれまで・・・バッテリーの新規購入しかないと思いました。ただ、パソコン購入店のスッタフの発言「この様な使い方をしていても、一年で劣化するのは早すぎる・・」が心にひっかかり、それを頼りに最後にもう一度チャレンジ。  マニュアルの<バッテリーを初期化する>の手順ー1~6の234を無視して、ともかくパソコンにバッテリーを取り付けたうえでACアダプターを取り外して、一晩放置してみました。そしてその状態のままでACアダプターを取り付けたところ、オレンジ色点灯~10分後~緑色点灯となりました。バッテリー残量も100%を確認。苦労した分ちょっと感激したりしてw・・・ありがとうございました。  ノート型パソコンといっても、携帯性もさることながら私の様にそのコンパクト性ゆえに固定状態で使用するユーザーに対する配慮が欲しかったです・・とシャープさんに一言、苦言あり。  最後に、私が再びこの様な事態にならないためには、以下の方法が考えられます。   (1) 使用していないときは、ACアダプターを取り外しておく。   (2) バッテリーは、常時取り外しておく。  未熟な私には、これでいいのか・・また、どちらがパソコンやバッテリーの劣化により有効か判断付きかねます。 よろしければ、ご指示ください。                                           osasimigo   

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Sunny2
  • ベストアンサー率40% (2/5)

満充電に出来る様になって良かったです これでひと安心ですね   (1) 使用していないときは、ACアダプターを取り外しておく。   (2) バッテリーは、常時取り外しておく。 この2点については、(1)の方が現実的なのかな、と思います (2)に関してはバッテリはPCにつないでいないと、完全に充電が出来なくなる場合があります どうしてもバッテリが消耗品で、車のバッテリみたいに長持ちできない事もあるので気が付いたら定期的に充電してあげてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び、ありがとうございます   Sunny2さん     了解!しました。今後は(1)の使用法を活用していくことにします。バッテリーの定期的充電にも注意します。           これで本当に、安心しました。お世話になりました。ありがとうございました。                       osasimigo 追伸:前回では会員ID間違いまして失礼いたしました。<(_ _)>

  • 回答No.3
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)

バッテリーの寿命では。 バッテリーが起動毎に充電されるわけなので、バッテリーは消耗するはずですよ。 自然放電があるからです。 そうすると同様なことがおきると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!  xfilesさん  お陰様で修復できました。    さて、あなたのご意見を参考に、取り扱い説明書およびシャープのサポートなどを試行してみましたが、(オレンジ色の点灯~5分後~点滅)は直りませんでした。また、皆様のご意見では、おおむねバッテリーの消耗・劣化・寿命ということでしたので、もはやこれまで・・・バッテリーの新規購入しかないと思いました。ただ、パソコン購入店のスッタフの発言「この様な使い方をしていても、一年で劣化するのは早すぎる・・」が心にひっかかり、それを頼りに最後にもう一度チャレンジ。  マニュアルの<バッテリーを初期化する>の手順ー1~6の234を無視して、ともかくパソコンにバッテリーを取り付けたうえでACアダプターを取り外して、一晩放置してみました。そしてその状態のままでACアダプターを取り付けたところ、オレンジ色点灯~10分後~緑色点灯となりました。バッテリー残量も100%を確認。苦労した分ちょっと感激したりしてw・・・ありがとうございました。  ノート型パソコンといっても、携帯性もさることながら私の様にそのコンパクト性ゆえに固定状態で使用するユーザーに対する配慮が欲しかったです・・とシャープさんに一言、苦言あり。  最後に、私が再びこの様な事態にならないためには、以下の方法が考えられます。   (1) 使用していないときは、ACアダプターを取り外しておく。   (2) バッテリーは、常時取り外しておく。  未熟な私には、これでいいのか・・また、どちらがパソコンやバッテリーの劣化により有効か判断付きかねます。 よろしければ、ご指示ください。                                           osasimigo   

  • 回答No.2
noname#25358

 ACアダプターを付けっぱなしにすると、バッテリーは慢性的な過充電状態を起こして寿命が磨り減ります。  それで消耗しちゃったんじゃないでしょうか。  ちなみに、どうしても気になるなら、いっそ外してしまう手もあるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!  deagleさん  お陰様で修復できました。    さて、あなたのご意見を参考に、取り扱い説明書およびシャープのサポートなどを試行してみましたが、(オレンジ色の点灯~5分後~点滅)は直りませんでした。また、皆様のご意見では、おおむねバッテリーの消耗・劣化・寿命ということでしたので、もはやこれまで・・・バッテリーの新規購入しかないと思いました。ただ、パソコン購入店のスッタフの発言「この様な使い方をしていても、一年で劣化するのは早すぎる・・」が心にひっかかり、それを頼りに最後にもう一度チャレンジ。  マニュアルの<バッテリーを初期化する>の手順ー1~6の234を無視して、ともかくパソコンにバッテリーを取り付けたうえでACアダプターを取り外して、一晩放置してみました。そしてその状態のままでACアダプターを取り付けたところ、オレンジ色点灯~10分後~緑色点灯となりました。バッテリー残量も100%を確認。苦労した分ちょっと感激したりしてw・・・ありがとうございました。  ノート型パソコンといっても、携帯性もさることながら私の様にそのコンパクト性ゆえに固定状態で使用するユーザーに対する配慮が欲しかったです・・とシャープさんに一言、苦言あり。  最後に、私が再びこの様な事態にならないためには、以下の方法が考えられます。   (1) 使用していないときは、ACアダプターを取り外しておく。   (2) バッテリーは、常時取り外しておく。  未熟な私には、これでいいのか・・また、どちらがパソコンやバッテリーの劣化により有効か判断付きかねます。 よろしければ、ご指示ください。                                           osasimigo   

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

オレンジ色が点滅 バッテリーの異常をしめしています 直すには新品バッテリーに交換する 又は 不良のバッテリーを取り外す になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!  nrbさん  お陰様で修復できました。    さて、あなたのご意見を参考に、取り扱い説明書およびシャープのサポートなどを試行してみましたが、(オレンジ色の点灯~5分後~点滅)は直りませんでした。また、皆様のご意見では、おおむねバッテリーの消耗・劣化・寿命ということでしたので、もはやこれまで・・・バッテリーの新規購入しかないと思いました。ただ、パソコン購入店のスッタフの発言「この様な使い方をしていても、一年で劣化するのは早すぎる・・」が心にひっかかり、それを頼りに最後にもう一度チャレンジ。  マニュアルの<バッテリーを初期化する>の手順ー1~6の234を無視して、ともかくパソコンにバッテリーを取り付けたうえでACアダプターを取り外して、一晩放置してみました。そしてその状態のままでACアダプターを取り付けたところ、オレンジ色点灯~10分後~緑色点灯となりました。バッテリー残量も100%を確認。苦労した分ちょっと感激したりしてw・・・ありがとうございました。  ノート型パソコンといっても、携帯性もさることながら私の様にそのコンパクト性ゆえに固定状態で使用するユーザーに対する配慮が欲しかったです・・とシャープさんに一言、苦言あり。  最後に、私が再びこの様な事態にならないためには、以下の方法が考えられます。   (1) 使用していないときは、ACアダプターを取り外しておく。   (2) バッテリーは、常時取り外しておく。  未熟な私には、これでいいのか・・また、どちらがパソコンやバッテリーの劣化により有効か判断付きかねます。 よろしければ、ご指示ください。                                           osasimigo