• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーランプの点滅が止まりません

SONY VAIO (SVF15217CJB) 64ビート (購入日 2013. H25 5.26         windows 8から 10にUP) バッテリー種類 リチウムイオン(Li-ion) 黄色いバッテリーランプの点滅がランダムに続きます。 2~3か月前からだと思います。 購入からACアダプターはつなぎっぱなしです。 バッファロー社のWi-Hi環境、ノートパソコンは私専用で これ1台だけです。PC起動時のタスクバーのバッテリーの アイコンには「100%充電の表示が出ます」 バッテリーの充電能力    →良好がグリーン色です 本日、いたわり充電モードに変更しました。                →OFFがグリーン色です              50%に黒丸チェックがつきました その結果、いたわり充電モードは有効と表示されました。 Offにグリー色というのが正しい選択の色ですか? その他試した事は、 1 放電 (ACアダプターを取り外しました) 2 ACアダプターを取り外してPCを使用しても 黄色いランプの点滅はやや少なくなるものの続いています このままPCを使い続けてもいいのでしょうか? バッテリーをリフレッシュする方法はありませんか? 初めての質問で、いたらぬところがあれば 申し訳ありません。 ご指導お願いいたします! ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1545
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です バッテリーの能力には問題なかったのですね。 そうであれば、パソコンを使わない夜にはACアダプターを取り外しておくことには問題はありません。 さて、ノートの使い方の特長であるバッテリー運用を、次の手順でやってみてください。これで目安がつくと思います。(電子マニュアルを参考にしています) http://www.sony.jp/support/vaio/products/manual/svf1421_svf1521/cover/level3_122.html 1.ACアダプターをコンセントから外します。 2.バッテリーをパソコン本体から外し、1~2分してから本体に装着してロックレバーをロックします。 3.ACアダプターを使わず、バッテリーだけでパソコンを起動し、使用します。 もしここで、電源が入らずパソコンが起動しない場合は、バッテリーが異常です(能力がある表示がありながら電力を供給しない矛盾があります)。 説明書には「バッテリーを取り外してください」と書かれていますので、取り外して新しいバッテリーの購入が必要だと思います。 4.バッテリーの残り容量が40%ぐらいになったらパソコンをシャットダウンし、ACアダプターをつないでバッテリーを充電します。 5.充電が完了したら普段どおりパソコンを使用します。 これで点滅していなければOKなんですが。 もし 4.5.の作業中も点滅状態になっていたら「バッテリーの能力はあるけど何かの異常がある」のだと思います。 また、直後は点滅していなくても、使っているうちに点滅に変わるかもしれません。結果としてバッテリーの購入に至ると思いますが、ソニーのサポートへ問い合わせされるといいと思います。 それから、ご質問の中には「ランダムな点滅」とありましたが、点灯の「長い」「短い」のいくつかの組み合わせを繰り返していると思います。 長い長い短い短い、長い長い短い短い、の繰り返し、というように。 これについて説明書には記載されてなく、おそらくソニーのサービスしか知らないことだろうと思いますので、これもチャットやメールなどでサポートへ問い合わせされるといいと思います。 http://www.sony.jp/support/vaio/contact/step.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4810noja 様 お手数かけております。 ご回答通りに バッテリーを外し、2分後に元に戻し、 ロックして、ACを使わずバッテリーだけで 起動出来ました! そのまま使用し、 残量40%でシャットダウンして ACアダプターをつないで充電しました。 40分後、充電完了後、PCを起動、 点滅があります、点滅のリズムに一定感が みられません、やはりどこかトラブルがあるようです。 SONYのサポートに問い合わせしてみますね。 バッテリーを外す時はドキドキしました。 お忙しいのに、私のために貴重なお時間を 割いていただき誠にありがとうございました。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ロックレバーはOKでしたか。あとは何をしたらいいか思いつきませんが・・・ ではバッテリーの能力はどうでしょうか。以下の方法で確認してみてください。(小出しですみません) 1.「VAIO の設定」を起動し[電源・バッテリー]を選択します。 2.「バッテリー」の[詳細]を選択します。 バッテリーの充電能力など、バッテリーについての詳細情報が表示されますので、それでバッテリー良否の判断材料になるかと思います。 普通は、バッテリーに記載されている容量の半分を切ると、寿命と判断するようです。 ただ、バッテリーいたわりモードなので、実際のバッテリー容量より低く表示されるかもしれません。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/manual/svf1421_svf1521/contents/TP0000053485.html それから、フリーズですか・・ バッテリーに不具合があったとしても、それがWindowsに影響するとは普通は考えにくいですが、ないとも言い切れません。 残念ながらちょっと判断がつきません。 あと、忘れていましたが、リチウムイオン電池はメモリー効果がないのでリフレッシュをする必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4810noja 様 お手数をかけております。 バッテリーの詳細情報は  ”満充電時に対して80% / 50% の 起動時間となります” ”バッテリーの充電能力は良好です”  の表示です。 リチウムイオンはリフレッシユの必要がないんですね、 不安、疑問材料が一つ減りました! 昨晩は PC のシャットダウン時に ACアダプターを取り外したままにして 起床後にそれを差し込みました。 こういう作業を繰り返したら バッテリーに悪影響を及ぼしますか? 今回もお早いお答えをいただき感謝しています。 嬉しいです!

  • 回答No.1

バッテリーにはリリースレバーとのロックレバーがあります。このうちロックレバーがLockの位置になっていないと点滅するかもしれません。 一度確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4810noja 様 お忙しいのに早速のご回答をありがとうございます! 確認してみました。 ロックレバーは・印の方向(右側) リリースレバーは・印の方向(左側)にありましたので ロックレバーは Lock の位置になっていると思います。 4~5日前から よくフリーズします。 これもバッテリーランプの点滅が関係していますか?

質問者からの補足

4810noja 様 お忙しいのに早速のご回答をありがとうございます! 確認してみました。 ロックレバーは・印の方向(右側) リリースレバーは・印の方向(左側)にありましたので ロックレバーは Lock の位置になっていると思います。 4~5日前から よくフリーズします。 これもバッテリーランプの点滅が関係していますか?