• ベストアンサー

同棲中の方に聞きたいです

こんにちは。 現在彼氏と同棲しています。 そこで質問なんですが、 同棲中の方。家事分担はされていますか? 彼氏のみなさん、どんな家事(お手伝い)をされていますか? というのも、私の彼はあまり家事をしません。 実家にいた頃は母がなんでもやってくれていたようで、やらないというよりわからないみたいなんです。 ご飯の炊き方、洗濯機の回し方などなど・・・なんにも知らないんです。 なので最低限なことは教えました。 現在私の方が帰りが遅いので、彼はご飯を炊いて待ってくれています。ゴミ出しもしてくれます。 私が洗濯を干し、彼はたたんでくれます。 でも言わないとやりません。あとは全部私です。 家事は嫌いではないのでいいんですが、やはり疲れているときは少しは手伝ってほしいなぁと思うんですよね。 手伝って?と言うと「いいよ」と言ってくれるのですが始めるまでがとっても時間がかかる・・・ので結局私がしてしまいます。 そこで彼が「やろうとしてたのに~○○(私)はやらなくていいから」と言ってくれるんですが、待ちきれず;やっちゃうんです。 こういうときは彼が動くまでは私はやらない方がいいんでしょうか? 他の方達はどうなのか聞いてみたいです。

noname#38204
noname#38204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.13

こんにちわ。 あなたが何でもできるコだから彼の出る幕がないんですね。 きっちり分担せず、これとこれ、今日やっておいてねとか、 週末は彼が料理担当(たとえば、大好きなカレーの日、あなたが毎週 いろんなカレーを研究して作って?)にするとか、 料理の仕方がわからないから、教えてあげるとか。 結構教えながらやらせると、そこそこやりますよ。 それに、男性の方が、料理はきっちり作る傾向があるので そこそこに出来上がります。 うちは、ケーキの作り方を教えて、(一緒に作りながら全部彼が作ったようにして、ほめるw)何度か作ってくれました。 多くの男性は言えばやる、いわなければやらないというか、 気づかないんですよ。男性と女性の違いですね。 あと、頼んだことはやってもらえばいいんです。 ほっとけばいいんですよ。 あまり甘やかすと、何にもできない夫になりますよw

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~きっちりしすぎない方がいいんですね。 彼は食べるのが大好き、食にうるさい割りに作れないんですよね・・・ 料理面では、まず教えて、作れるようになったら褒めてあげたいと思います。 何にもできない夫は嫌なので甘やかすのは程ほどにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • hitotake
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.12

同棲し始めてまだ二ヶ月なのですが、私と彼はやることが決まってきています。料理を作ったら、作ってもらった方が洗うとか、掃除機は彼の役目、洗濯は私といった感じです。二人とも同じ仕事をしているので、帰りも同じくらいだし、家事も平等といった感じです。 kan0917さんのお話を聞いていると、彼氏さんがご飯を炊いて待っていてくれていたり、ゴミも出してくれるなんて優しいですね! 言わなきゃやってくれないけど、言えばやってくれるんですよね。 普段から、役割分担を決めてみてはどうしょうか? そうすれば、言わなくてもやってくれかもしれないですね。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ヶ月ってまだ初々しいですね、いいな~。 そうですね、今更かもですけど、いや今だからこそ?きちんと分担を決めた方がいいですね!! 分担に相談してみます。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.11

うちは、家事はほぼ半分ずつ分担しています。彼も一人暮らし暦が長いので、そのせいもありますが。食事は主に私、掃除は主に彼、洗濯は二人で、という感じです。 頼んだのに、待ちきれずにやってしまうのはよくないですね。「しばらく待てば、やらずにすむ」と、それが癖になってしまいますよ。 頼んだなら、彼のペースにまかせて放っておくこと。急いでほしいことなら「○時までにお願いね」とか「すぐにたたまないとシワになっちゃうから、今おねがい」など、具体的に期限を与えましょう。 >やらなかった場合は叱り付けたいと思います。 「叱る」のはよくないと思いますよ。しばらくたってもまだやってない場合は、怒らずに「さっき頼んだの、覚えてる?」と確認します。家事嫌いになってしまったら、元も子もありません。叱られてばかりでは、嫌いになってしまいますよ。 家事は楽しいんだと思わせれば、自発的にやってくれます。楽しいまでいかなくても、なにか利益があると思えれば(褒められる、など)、やりやすくなります。 やってくれたことは「ありがとう」はもちろんですが、大げさに褒めること。「助かるな~」「ご飯の炊き方上手になったね」など。 あと、疲れてやりたくないときは、やらなくても良いんですよ。ちょっと先延ばしにしたからって死ぬわけではありません。たとえばウチは、夕飯の食器洗いは次の日にやったり、どうしても疲れてる日は外食したり。帰宅後に30分くらい寝てから食事の準備をすることもあります。疲れてると言いながらやってしまうから、「たいしたことないじゃん」と思われるのでは? 最後に、私が同棲開始したころに彼のお母様からいただいたアドバイスを。「手伝って」という言葉は、基本的には質問者様の仕事を、彼が手伝っている、ということです。ですが家事は二人の仕事。なので、「手伝って」ではなく、「やって」と彼に任せてしまわないと、いつまでたっても本当の意味での分担はできません、とのことです。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らし経験があるって重要かもと思ってます。 私の彼の場合家事をまったくわからないまま上京し、覚え始める前に同棲になってしまったんで。 あ、叱るというのは冗談です;; とにかくやってくれるまで待つ。やってくれたら褒めるというのが大事ですね。 私どんなに疲れていてもやらないで次の日に延ばすというのは多分できないです。。 なんだか気持ち悪く耐えられないんですよね。 そこは諦めることにします。 そしてこれからは「やって」と言うようにします。

noname#30044
noname#30044
回答No.10

ちょっと追記。 >>この食器を洗うというのが家事の中で一番?嫌いなようです。 それって男って、みんなそうかもしれないです。私も、いまでさえ好きではないし。 異論かもしれませんが(__)、男って、料理の楽しさを覚えると、"凝る(こる)"性質が、あると思う。だから、もし作ることに楽しさを感じると、自然と、片付けもするようになるものと。 >>・・家事をやるのは私的に苦痛ではないんですとね。 仕事等でお疲れとは思いますが、、とりあえず、そうなら、声はかけてみてダメだったら、その分、継続して、やってあげるのが、関係をうまくいかせるコツかもしれません、質問と逆行しているけど。 コツは、なんらかの用事等で、手があかないから「お願い・・」という表現が、良いものと思いますが。 前に本か、なにかで読んだものに(確か恋愛に関するもの)、「男はプライドの生き物だ」という表現だったかと思いますが、記憶にあります・・ただし、ひとにもよるが(__) だから、あまり頭ごなしに"バシッ"と言わないで、賞賛する、ほめるような言い方で、表現し、言ってみては??、と思いますよ。 (特に彼女の前では、ブライドを持ちやすいものです、本能で(^^ゞ) とりあえず、今回はヒントにしてください。 以上

noname#38204
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 男性はみんながみんなではないとしても食器洗いは嫌いなんですね。 料理の楽しさを覚えさせるまでは結構時間がかかるかもしれないです。カレーの作り方も分からない人です、彼。 「男はプライドの生き物」って私も聞いたことあるかも。 たまには褒めてあげないとですね。 重要なヒントありがとうございます。

noname#56568
noname#56568
回答No.9

No.8です。 >> なんか男って馬鹿にされてるんですね。それとも馬鹿な男が多すぎなんですかね。 質問者さんに言った訳ではなくて、他の回答を読んでいる間に感じた事を第一声に書いてみました。^^; > でもすぐにやってくれないと、結局私がやってしまうんですよね。 > 私が彼を駄目にしているのかも? ええ、そこがイカン!のです。 やってくれなくてもやると言ったのなら、しばらく我慢して置いておきましょう。 さすがに2時間以上放置してあったら、それは口先だけだったという事になるでしょうね。 一番の問題はこのやらなかった場合の諭し方になりますが・・・。 私からは『頑張ってくださいね』としか言えないです。

noname#38204
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 そうでしたか!!勘違いしてしまいました^^; ということは私の行動が彼をますます駄目にしていたのですね。 もう今日からやめます。彼の為にも。 やらなかった場合は叱り付けたいと思います。

noname#56568
noname#56568
回答No.8

なんか男って馬鹿にされてるんですね。それとも馬鹿な男が多すぎなんですかね。 私も同棲していますが家事はできる方ができる時にやっています。 食事も作るし、洗濯もするし、掃除もします。やってくれた(おいた)時には互いに『ありがとう』という一言も忘れません。 普通は家事全般できるのが当たり前だと思うんですが、ここを読む限りでは無関心(or 無能?)な男が多いようで・・・哀しい限りですね。 とりあえず普通にこなせる男もいる事をお忘れなく。 質問への回答ですが、“彼がやろうとしているのなら最後までやらせる”ことです。 > 「やろうとしてたのに~○○(私)はやらなくていいから」 この言葉があなたへの甘えでなければやるはずです。 やらなければ毛頭やる気はなかったと言う事です。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ私、男性全般否定しているわけではないですよ? 友達で、きちんとやっている男性もいますしね。 ただ私の彼は駄目ですね~ 甘ったれです。なので私が教えられることは教えています。 やはり彼にやらせた方がいいですね。 でもすぐにやってくれないと、結局私がやってしまうんですよね。 私が彼を駄目にしているのかも?

  • k-tora-k
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.7

やらない方が今後の二人の為だと思いますよ! やってあげてたらいつか彼はしなくなるし、 自分から動いてさせるようにしないとですね!! kan0917さんが手伝ってほしいと思うのであれば、彼にさせたほうがいいですよー! そもそも、お互いが仕事をしていたら、女だけさらに家事をするって おかしいー!・・と私は思います。仕事していないから家事はわかるけど。 男性も積極的に家事をしてほしいですよね!! 他の回答者様みたく分担制がいいと思いますよ! この仕事は彼、というのもありですし、 曜日で仕事をわけて表を作ってはるとか。 何曜日は全部自分。そのかわり何曜日は全部彼とか・・・。 彼も手伝う気はあるみたいですし、ゆっくり彼を指導(?) していくしかないですよね!

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんていうか・・・家事をやるのは私的に苦痛ではないんですとね。 でも疲れているときは手伝ってほしいという気持ちが大きいです。だけどやってくれないというのが・・・ とにかくもう少し指導は必要のようですね。 あと、やってあげないことにします。

noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは 過去に同棲の経験ありました。 うちは、早く帰宅した方が、作る・・といっても、いつも私が、早いので、私が、作りました。ついでに洗濯も同様で、彼女の服、下着関連は洗ってた。もっとも、いまは全自動だからね。ついでに干すのも。 >こういうときは彼が動くまでは私はやらない方がいいんでしょうか? 雰囲気的には待っても、してくれないような気が、しますけど。 『疲れているから・・』これって、わかります。 >実家にいた頃(=彼)は母がなんでもやってくれていたようで・・ でしょうね(__)、ひとりで生活しているのに慣れると、テキパキとするものなのですが。 で、なら分担制にしてみては??・・と思います。 例えば、洗濯は洗う→彼女で、たたむ→彼氏、料理は作る=早く帰宅した方で、片付け=遅く帰った方・・という具合に、ケース by ケースで。うちの場合、パターンは逆だったけど、このパターンでやりました。 ただし、喧嘩した場合、これは一時、停止。当然。 ただ、実家で育った彼だから、これも難しいとは思いますので、別のことで、彼に負担してもらったら良いのではと思いますが。 なお、ちょっと乱文ぎみかなと思う、お詫びします。 以上、参考になれれば、良いのですが。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ分かりやすい文です。 私もryo_manさんの言うように分担制にしたいんですけどね、うまくいってるのは洗濯くらいでしょうか。 彼はまったく料理ができないので・・・ 私の理想は私が作る。彼が食器を洗う。なんですけど、 この食器を洗うというのが家事の中で一番?嫌いなようです。困りましたよ。 あと同じく、なんだかんだ「待ってもしてくれない」ような気がするんです。 なので後から動きたくないよきにやるより、今のうちに自分でやっちゃおうって感じなんです。 ちょっと方法を考えてみたいと思います。

  • poruka
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

気持ちはすごくわかります!! でも、言うのが面倒なので毎日のことは私がやってますよ! ごみ捨てのみ、彼の担当にしてます。 その代わり休みの日などは、風呂掃除・トイレ掃除・キッチン周りの掃除などを徹底的にやってもらうことにしてます。 それに「ありがとう」を言ってくれる人なので、 うまくいってるのかもしれません!

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私もほとんどは言うのも面倒なので自らやってますね。 でもporukaさんのとこはいいですね。 私の彼、休日だって関係ないですもん。 私的には彼にお風呂・トイレ掃除をしてもらいたいんですよね。 なぜかこれを嫌がる。。 でも私の彼も「ありがとう」の言葉や褒め言葉をくれるので、それが救いです。

noname#60421
noname#60421
回答No.4

まず考え直してほしいのは、手伝ってもらうんじゃなくて、お互いがより良い生活をするためにするなんですよ。 私も入籍前に半年ほど同棲した後入籍したので、 kan0917さんの気持ちがすごくわかります。 旦那の母親(今は義母ですが)専業主婦で家事一般が好きな人だったので、何にも家事ができない人でしたよ。 同棲したときに、はっきりと決めておくのが重要でしたね。 私の場合は、お風呂、食器洗い、ゴミだしが旦那の仕事と決めていました。 はじめは横について教えていましたよ。 特にゴミだしは。資源ごみをなかなか分けられない人でした。 食器洗いは仕事が遅い時なんかは、朝していても怒らないようにしていましたよ。 >そこで彼が「やろうとしてたのに~○○(私)はやらなくていいから」と言ってくれるんですが、待ちきれず;やっちゃうんです。 これはダメですよ。相手のペースが遅くてもしてもらわないと。こんな事続けてたら近いうちしてくれなくなりますよ。 言い訳が「しようと思ってたのにさせてくれない」「忘れてた」とか言いますよ。 仕事と一緒で、彼氏さんがする家事は彼氏がする。(病気や出張で出来ないときを除く)手出ししない!ですよ。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、最初にはっきりさせておくべきだったんでしょうけど・・・ 同棲しようと言ってそうなったわけではなく、いつのまにか同棲していたって感じなのでよくなかったと思います。 なんだかどこの彼氏さん、旦那さんも似たような感じですよね。 彼に頼んだ仕事は奪わずにやるまで待ってあげようと思います。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.3

私と彼は結婚を控えています。 同棲を始めて1年くらいですが、質問者様の彼と変わりませんよ・・・ちなみに、お互い働いています。帰宅時間は私が早い事もあれば、彼の方が早い事もあります。基本的に家事は私がやっています。彼に、私より早く帰ったら、洗い物くらいして欲しい。と伝えてますが、事前にメールで「やっておいてね。」と言わない限り、やってくれません。何も言わなくても、やってくれていると、見直すよ。とか言ってるんですが・・・ 最初は自分で飲んだお酒の缶も、飲んだままにするくらいでした。何度も、「自分で飲んだ物は自分でゴミ箱に捨てて。出来ないなら、私が何かだらしない事をしても、絶対に文句言わないで」と言い続け、最近はやっとキッチンまでは空き缶を持って来るようになりました。ゴミ箱に入れてと言ってるのに、なぜゴミ箱に入れないのか、不思議で仕方ありませんが・・・(キッチンのテーブルに放置なんですよね・・・) まぁ、基本的に言わなければ何もやってくれませんね・・・ 洗濯物に関しては、なるべく一緒にやろう。と誘って、一緒にやるようにしたりしています。ゴミ捨ては長い時間をかけて、私がまとめて、彼がゴミ捨て場に持って行くのがちゃんと癖になったので、他の家事に関しても、長い目で見て、少しずつ教育して行くしかないかなぁ・・・と思っています。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わ~本当一緒ですね。私も事前にメールで言ったりしますし。 私の彼もお酒の缶は放置してます。 捨てたとしても燃えるゴミのゴミ箱の中に・・・ 家事うんぬんではなくそれくらいちゃんとしようよ~って感じですよ。 ゴミ捨てって結構男性のお仕事の定番ですね。 うん・・・私も長い目で見て、少しずつ教育して行くことにします。

関連するQ&A

  • 同棲しているのですがつらいです。

    同棲しているのですがつらいです。 今彼氏と同棲しています。 彼氏手取り25万くらい 私手取り12万くらいです。 私は親への仕送り??や貯金、奨学金返済で残るのが3万5千円程度になります。 そのお金をお小遣いにしていいよと言われ、彼氏のお金ですべて生活しています。 家事は 私 料理・洗濯 彼氏 掃除機・拭き掃除(週末) といった感じで、たまに洗濯やごみ出しを手伝ってくれる感じです。 まず彼氏は夜勤仕事なので、 私が帰ってくる6時くらいは寝ていて、遅くても8時くらいに起きます。 彼の仕事に合わせご飯は9時くらに食べます。 その間にご飯の準備をしたりお風呂に入ったりします。 実際帰ってからも寝ているのは寂しいです。 そんな中ゲームがほしいと言っていて、 買ったら余計2人の時間がなくなりそうで正直微妙な気持ちです。 また私がちょっとしたことでイラっとしてしまい、喧嘩になってしまうのです。 どんなに台所に食器がたまってようと、洗いもしてくれないし、 片付けもしてくれない。 私だってやりたくないときくらいあるんだから、少しくらい手伝ってよ!!! と言う思いがうまれキレてしまいます・・・ (食べたら流しにもって行って水は入れておいてくれます。) それを行ったら台所関係は嫌いなんだと言われました・・・ ラグがほしいねって話を彼氏としていて、 私は実家からラグをもらってきた!!と彼氏に言ったら 「そうなん」みたいな感じで返されイラっとしてまた喧嘩してしまいました。。。 もっと喜んでほしいと言う私の我儘なんですけどね・・・ 心狭いなっとつくづく思います。 でもどうしたら怒らないでいられるかわかりません。 毎日喧嘩ばっかで正直しんどいです。 喧嘩したくないけどイラっとしちゃうんです・・・ あと彼氏が元カノと同棲していたときに飼っていた犬が好きになれないんです。 そこらじゅうにマーキングするし、エサもかまってないと食べてくれないんです。 30分格闘して半分食べてくれるかどうかみたいな・・・ 私も実家で犬を飼っているので犬が嫌いなわけじゃないんです。 自分でもわからないんですけど、本気で好きになれないんです。 彼氏は私が本気で好きになれない点もひっかかってるみたいで。 このままじゃいつか限界がくるのがわかります。 だけど何が最善策なのかもわかりません・・・ 厳しい言葉でもいいので誰か相談に乗ってください・・・

  • 同棲…家賃の割合

    家賃と家事の割合で少し悩んでいます。 私:22歳で4月から社会人になります。給料は21万 彼氏:28歳で広告代理店で働いています。給料は35万 彼は同棲経験がありますが、私は一人暮らしも同棲経験もありません。 お互いの両親への挨拶と不動産探しを終えて、3月末から同棲することになりました。 同棲する理由は結婚資金と貯金をするためです。 新居の家賃は管理費込で13万円なので6万5千円ずつ折半するのが普通ですよね? 彼氏は自分の方が収入があるから、彼氏10万・私3万でいいと言ってます。 その分、家事分担をその分私の方が多くやってくれとのこと。 彼氏→お風呂掃除・食器洗い・ごみ出し 私→買い出し・料理・洗濯・週に2回部屋の掃除 本音を言えばすごく助かります。 家事も得意な方なので負担には感じないと思います。 でも「結婚資金」と貯金をするための同棲なのに、彼は今の家賃より2万円も多く払いながら生活することになってしまいます。 同棲するときの割合ってこんなもんなんでしょうか? なんだか本末転倒のような気がして。

  • 同棲か半同棲されている方

    同棲している彼がいるのですが、私が家事でじっとしていないと「早くこっちに来て!」と怒ってきます。でも私の家なので食事後も片付けとかしたいし、洗濯とか色々あります。私も彼とまったりしたいのですが… こういう女性は男性的には嫌でしょうか? 皆さんどうやってうまく回しているのでしょうか? 彼は嫌いな家事を少し手伝ってくれているので、彼にお願いする、というの以外でお願いします。

  • 同棲時の家事の分担について

    こんにちわ。 5月から、彼氏と同棲することになりました。 「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」と聞いたことがあります。 結婚しても、もちろん多少の分担は必要ですが、「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?と思っています。 ◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。 彼は多分、あまり家事をしないと思います。 几帳面な性格ですが、男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人なので。 私は家事をすることは苦ではないですが、やはり多少の協力は欲しいです。 ◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。 ◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか? よろしくお願いします。

  • 同棲をしようと思っています。

    *長文ですがよろしくお願いします。 現在、2年半付き合ってる彼氏と今年から同棲を目標に2人で貯金を始めました。 それにともない、いつくか気になる点があり投稿しました。 今までに、同じような経験をされた方、または現在されている方などのお話が聞きたいと思っていますので、よろしくお願いします。 *現状* お互い25歳の、同じ地元で実家暮らしをしています。 彼は、地元でショップスタッフの勤務をしていて 私も、地元で接客業をしながら、3年前から転職を目指して学校に通っています。 (週5日の勤務で、休みの2日を利用して学校に通っている状況です。 今年の秋から冬にかけての、卒業と就職になる予定です) 同棲をしようと考えたのは、お互い実家暮らしだし、付き合いも長くなってきたからそろそろ2人で生活していこうかって思い始めたからです。 結婚は、今後視野にも入れていますが、すぐにしたいと言う感じではなく2人の生活が慣れてきたや、タイミングを見てとは考えています。 【1】 同棲資金にと、2人で50万円を目標に貯金を始めてみました。 これなら、足りるだろうという感じで金額を設定してはみたのですが、実際の所同棲をする際、どの程度の金額がかかるのでしょうか? お住まいの地域などで、物価の違いはあるとは思いますがどの程度かかるものなのか、気になっています。 また、同棲を目標に貯金をしていて方、もしくは現在している方は目標金額はどれくらいでしたでしょうか?? お互い、実家暮らしの為電化製品なども揃えていかなくてならないのでかなりの資金が必要かとは考えています。 【2】 同棲先の、地域なんですが何を基準に決めたでしょうか? 現在は、お互い地元でも勤務なのですが、この先私が転職するとなると地元での勤務先がないため地元近郊の場所になるかなと思います。(電車通勤で1時間半から2時間程) その為、お互いの勤務先の中間点にするか、地元で探すがなどで迷っています。 【3】 2人の生活をしたいからという理由で、同棲したいと考えていますが同棲すると、ずるずるとなりやすくなると聞いた事があります。 実際、同棲する際に結婚の時期などは前もって考えておいた方がいいものなのでしょうか? 【4】 家事分担など、した方がいいでしょうか? 【5】 疑問というか、心配事になるのですが。 彼氏のお母さんが、ずっと専業主婦をしていて話を聞くと家事をきっちりとこなしているそうです。 夕食は、彼氏の帰宅に合わせセッティングされていて、帰宅したらすぐご飯が食べれる状態 洗濯は自分でした事なく、洗濯機の使い方も分からないそうなんです… 私は、仕事をしていきたいと考えてる為そうなると、今の彼氏の状況を保っていけないと思います。 その場合、彼氏は文句言わずに私と生活していけるのだろうかと考えてしまいます。 我が家は、母子家庭なので中学時代から現在も、ご飯当番をしていますし、その他の家事仕事も昔からやっているのでそこそこの自信はありますが、彼自身の家庭環境の事を考えると、同棲して自分の家庭と比べてしまいガッカリされるんじゃないとか不安に思っています。 私の思いは、彼には同棲の生活環境に慣れてもらうしかないとは考えているのですが。 私は、この考えを持っていて大丈夫でしょうか? もしくは、何かしらの違う考え方をするべきでしょうか?? 以上が現在、気になってる事になります。 沢山の意見を聞きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。 それと、もしこれ以外で参考になる話や、注意した方がいい事なども含め経験された方、今現在行っている方で何かあればぜひ教えてください。

  • 共働きの場合の家事の分担

    結婚している方、もしくは彼、彼女と同棲中の方にお聞きしたいです。 家事の分担ってどうなってますか? お互いが働いている場合でも、女の人がごはん作ったりしてますか? 旦那さま(彼氏)は何か家事の手伝いしてくれますか? 私はまだ結婚はしてませんが、彼と一緒に住んでいて毎日の夕飯の支度、掃除、洗濯など、一通り家事をします。彼は夕飯後の洗い物、洗濯物(畳んだ後)を自分のタンスにしまう、ということは欠かさずやってくれてます。二人とも働いています。 皆さんの家事の分担はどんな感じですか??

  • 同棲中。彼氏が家事を最後までやらない

    現在20代前半の同棲カップルです。 二人共実家から上京を期に同棲を始めたので、一人暮らし経験はありません。 そこで、現在悩んでることが彼氏が家事を最後までやってくれないことです。 例えば「キッチンのコンロを掃除してほしい」と頼む場合は、「キッチンのコンロの金属部分と、その周り、あと壁に飛び散った油を掃除してほしい」と1~10まで全部言わないと作業の途中で放り出します。 洗濯も「洗濯機回して、干して、取り込んだあと畳んで、タオル類(共通で使うもの)はいつもの場所にしまっておいて」ぐらい言わないとダメです。むしろ洗濯の場合、言っても放り出します。 しかも、彼氏が「そんなこと一々言わなくてもわかってる!!」と言うので「洗濯(掃除)よろしくね」と頼むと大体4~6割位やって止めてたりします。 本人は「○○と○○はやったんだけど」と怒るのですが、家事なんて最初から最後までやらないと意味が無いと思うんです。例えば、洗濯物を干しっぱなしにされて「干すとこまでやった」と言われてもそれ洗濯終わってないじゃんと。 どうすれば最後までやってくれるようになるのでしょうか?

  • 同棲中の家事分担(愚痴っぽい長文です)

    彼氏と同棲して10ヶ月になります。もともとはお互い一人暮らしでした。 一緒に暮す前は食事・ごみ捨ては彼氏、掃除洗濯は私がやると決めていました。が実際住んで見ると彼氏の休みは月1~2回、帰宅もほとんど深夜で休みの多い私がほとんどの家事をやっています。 お金は彼氏の22万程度の給料から家計に6万もらっています。私は7万円出しています。敷金・礼金は全て私が出しました。彼氏の実家は借金があり、親に月10万~15万程度貸してはっきりとは分からないのですが3万程度ずつ返ってきているようです。 同棲のきっかけは、私が引越しをするから一緒に住もう!と持ちかけたのですが、内心は彼氏の金銭的問題も大きかったです。 不満は家事分担です。最近は彼氏の休みも月4回ほどに増えたのですが家の事はほとんどやりません。ごみ出しのみです。言えばしぶしぶあらいものはやってく れたりします。口癖は「しんどい」。確かに仕事もハードです。が私もフルタイムで夜勤もしています。 私は相手のことを、愛してる!大好き!というよりパートナーだと考えています。結婚もしたいです。だから家事も半分やって欲しいのです。家事は相手が忙しかろうがなんだろうが常に一定量あるからです。う~ん譲って6対4. せめて休みの日にでもと思うのですが寝たり遊びに行ったりしてしまいます。口うるさく言ってはいますが。あまり言い過ぎるのも彼氏の安らぎの場が無くなるようだし、時間もお金も持っている私が言うと相手のプライドを傷つけてしまうようで・・・ 私が家事が嫌いなのもあるかもしれませんが負担を半分づつ、と言うのがフェアーだと思うのです。一緒に暮しているのだから決められた事はやる!と思わない彼氏の心が理解できません。長い人生をお互い自立した大人同士暮して生きたいです。 どうしたら、どのように言えば私の気持ちをわかってもらえるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 自分の連れ子と彼氏と同棲してる方に聞きたいです

    彼氏と同棲を始めて四年になります 現在小五の息子、娘がいます(双子) 何をどんなふうに相談すればいいのか分かりませんが家族になりきれないとゆうか 彼氏がいるとなんとなく疲れてしまい子供と三人の時はほっとします 私と同じような状況の方がおられたら お金のこと家事の分担 彼氏の子供への接し方などどんな感じなのか聞かせてほしいです よろしくお願いします

  • 同棲中の家事分担について※長文です

    出会って7年、付き合って2年になる彼氏がいます。 一人暮らしの経験がある人です。 半年ほど同棲をしております。 家賃や生活費は完全折半だから、 家事もお互いに協力してやろう、と話していましたが、 仕事が忙しいらしく、帰りが23時前後、たまに2時くらいになることもしばしば。 結局8割は私がやっています。 彼がやってくれるのは、ゴミ出しと皿洗い。 しかし、私も仕事の都合上、帰りが22時過ぎることも多いので、 それから家のことを一人でやるのは大変で、 少しはやってよ…と思っていましたが、 疲れた感じで帰ってきて、休みの日も12時近くまで寝ているのを見ていると、 仕事大変なんだな…と思うと言い出せませんでした。 私の仕事が忙しく、帰りが遅くなり、家事ができない日々が続き、 洗濯物がたまると、 「ワイシャツがもうあんまない。洗濯物こんなにたまってる。」 と文句を言われ、しぶしぶ洗濯をしていることもあります。 たまに、「洗濯物とりこんどいてー」とか、 「お風呂あらっとてー」とか言うとやってくれますが、 命令されるのが嫌なのか、不機嫌そうにやります。 しかも、お願いしてからとりかかるまで 煙草を吸ったりテレビをみてぼーっとしたり、 かなりの時間を要します。ちゃっちゃとやって欲しいんです。 休みの日も、朝から洗濯したり、ご飯作ったり、掃除したり、 アイロンかけたり、買い出ししたり、をせっせとしている私を尻目に、 グダグダとゴロゴロしたり、遊びに出かけたりしている彼を見ると、 「何であたしだけこんなに苦労しなきゃいけないの!」 とイライラします。 平日大変なんだから、休みの日くらいゆっくりさせてあげよう、 と最初は思ってましたが、もう限界です。 完全に生活費を折半して、お互いに働いているのに、 女だから全てやる。 これっておかしくないですか? 専業主婦だったり、彼が多めに生活費を出しているならわかります。 しかし、この状況じゃ、私は家政婦じゃないんです。 私だって毎日仕事に追われてるんです。 私が家事をやることが当たり前になっている彼。 どうしたら気持ちよく家のことをやってもらえるでしょうか?