• ベストアンサー

同棲中の家事分担(愚痴っぽい長文です)

彼氏と同棲して10ヶ月になります。もともとはお互い一人暮らしでした。 一緒に暮す前は食事・ごみ捨ては彼氏、掃除洗濯は私がやると決めていました。が実際住んで見ると彼氏の休みは月1~2回、帰宅もほとんど深夜で休みの多い私がほとんどの家事をやっています。 お金は彼氏の22万程度の給料から家計に6万もらっています。私は7万円出しています。敷金・礼金は全て私が出しました。彼氏の実家は借金があり、親に月10万~15万程度貸してはっきりとは分からないのですが3万程度ずつ返ってきているようです。 同棲のきっかけは、私が引越しをするから一緒に住もう!と持ちかけたのですが、内心は彼氏の金銭的問題も大きかったです。 不満は家事分担です。最近は彼氏の休みも月4回ほどに増えたのですが家の事はほとんどやりません。ごみ出しのみです。言えばしぶしぶあらいものはやってく れたりします。口癖は「しんどい」。確かに仕事もハードです。が私もフルタイムで夜勤もしています。 私は相手のことを、愛してる!大好き!というよりパートナーだと考えています。結婚もしたいです。だから家事も半分やって欲しいのです。家事は相手が忙しかろうがなんだろうが常に一定量あるからです。う~ん譲って6対4. せめて休みの日にでもと思うのですが寝たり遊びに行ったりしてしまいます。口うるさく言ってはいますが。あまり言い過ぎるのも彼氏の安らぎの場が無くなるようだし、時間もお金も持っている私が言うと相手のプライドを傷つけてしまうようで・・・ 私が家事が嫌いなのもあるかもしれませんが負担を半分づつ、と言うのがフェアーだと思うのです。一緒に暮しているのだから決められた事はやる!と思わない彼氏の心が理解できません。長い人生をお互い自立した大人同士暮して生きたいです。 どうしたら、どのように言えば私の気持ちをわかってもらえるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • yu-ri
  • お礼率32% (45/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caal
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.11

補足をありがとうございます。 *勝手な憶測で物事決め付けるのはいけないと思いますが、一般的な予測をするならば貴方の彼氏の会社はどうやら、労働基準法が無い?に等しい会社のようですね。お店のメンテのお仕事では平日がお休みですか? 月に二回から四回の休みで一日13時間から17時間労働? 一日は24時間しか無いですよね?会社の行き帰りを含めると14時間から18時間も家を空けているのですね・・。 ↑普通考えられない位の労働時間ですね。 *彼の仕事をそのまま理解する場合。 「家事は相手が忙しかろうがなんだろうが常に一定量あるからです。う~ん譲って6対4」貴方の考えは彼を病気や怪我の原因を作ってしまうのでは? 並みの男性ならゴミ捨てもしてくれないと思います。 フルタイムで夜勤をされている貴方と朝から深夜まで働く彼、最初から一緒に暮らす事に無理があったのかもしれませんね。 彼に家事をして欲しいと言う事は彼氏の安らぎの場が無くなると考えるのが妥当でしょう。 決められた事を貴方が最初に手を出しすぎたのでは無いですか? 彼がやらないからついつい貴方が食事やゴミを出してしまって・・それが今当たり前になってしまってる。 貴方の心の中は今、 「契約のお金も私が多く出して、おまけに月々も私が多く出してなのに何もやらない彼に不満がいっぱい。 でも嫌われたく無いから優しく言って何とか家事を手伝わせたい」と言う事なのでは? 人生のパートーナーとは先の長いものです。言っていい事悪い事、言わなきゃいけない事が沢山あると思います。その中で貴方が重要視している「フェアー」と言う言葉が貴方にとって大事な事ならば、伝えるべきです。オブラートに包むような事はせず、真っ直ぐに自分の意思を伝えるべきではないでしょうか? その言葉を伝えて仮に彼が貴方を嫌ったとしたら、貴方の人生のパートナーでは無いと言う事だと思います。 長々と私的勝手な意見を並べましたが、貴方の生き方を否定している訳では無く、私の個人的な考えですので気分を悪くされる文面が御座いましたら、ごめんなさい。 ”自立した大人同士”を目指す貴方と彼の考えが一致する日が来ると良いですね。

yu-ri
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私から見ても彼の仕事の拘束時間は長いとは思います。でも彼は全然不満には思っていないよです。従業員の少ない会社でみんな良い人みたいです。世の中不況ですし、以前勤めていたところはもっとひどかったです。 私の両親は共働きですが、父は全く家事はせず、幼い頃からすごく嫌だなという思いが強かったので、私が相手に求めるのが大きいのかもしれません。 彼が仕事から帰ってきてゲームしたり、何回洗っても汚れの落ちない作業着にいらついたり、友達がプレゼントをもらったとか、どこそこに旅行に行ったなんていう話をきいてうらやましかったりして、私たちはいつになったら結婚できるのか・・・なんて色々なやんでいました。家事をやってくれるというのは唯一私を大事にしてくれるということの表れのように思っていました。みなさんの意見を聞いて、私が本当に望んでいることはなにか?と考えさせられました。もし、「いつもありがとうね」という言葉が聞けたら掃除だって洗濯だって何の苦も無くやれるような気もします。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#35664
noname#35664
回答No.12

#2です。 #10さんの意見に賛同します。 あなたが彼と同じだけの時間、同じだけの重労働(女性ですから、まったく同じ重労働とはいいませんが)をしていらっしゃるのなら、家事を6:4で分担してほしいという主張ももっともですが、そうでないなら、いくらかでも時間に余裕のある、あなたの方が家事を負担するのはしかたがないと思います。 彼の言い分を聞けば、恐らく「忙しい。疲れていて家事ができない」などと答えるのではないかと思いますが、それは家事をやりたくない言い訳ではなく、実際にそうなんだと思います。 それでも6:4で家事を負担しないと我慢できないというのは、あなたのわがままにしかきこえません。 あなたも同じようにお忙しいのでしたら、#10さんのおっしゃるように、多少お金がかかっても、お弁当、食器洗浄機、乾燥機つき洗濯機、掃除代行サービスなどに頼って、家事労働を減らすしかないでしょう。 そんな無駄なことにお金を使いたくない、と思われるのでしたら、もはや彼はあなたのパートナーとなる条件を満たしていないのですから、あなたの希望をかなえてくれる、もっと労働時間の短い方を探されるべきだと思います。

yu-ri
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。色々な意見を読んで考えさせられました。 彼の仕事ののことは私も疑問に思うこともありますが、下でも書いたように本人は何の不満もないようなのでそのままでいいようです。 結局、家事をやって欲しいというのは、私を大事にしていることをあらわして欲しいだけのような気もします。そういえば付き合うときに、それなりにお金と余裕のある人を蹴って、今の人を選んだんだと思い出しました。ありがとうございます。

  • papi-pu
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.10

質問者さんは、彼が1日のうち、何時間労働すればいいとお考えなのでしょうか? 1日当たり、 最長の場合で、10時から3時までの17時間。 最短で12時から11時の11時間。 平均だとどれくらいか分かりませんが、13~14時間以上は働いているのではないでしょうか? この状態で、8時間寝てしまうと食事や移動時間で1日が終わってしまうように思えますが。 質問者さんの >だから家事も半分やって欲しいのです。家事は相手が忙しかろうがなんだろうが常に一定量あるからです。う~ん譲って6対4. という意見について、 例えば、質問者さんが1日当たり10時間働いていて、家事に1日に2時間必要とすると、家事を1時間ずつ分担するのがフェアだと思いますか?というより、彼の立場になったらできますか?もちろん、彼が一生懸命働いているという前提で。 もし、質問者さんがもっと長く働いていて家事がつらいというのであれば、家事にかかる手間を省くようにする方が建設的だと思います。例えば、自動食器洗浄機を使うとか、乾燥機付きの洗濯機を使うとか。 質問者さん自身の生活がどのようなものか分からないので、彼がどのぐらい家事の負担をすべきかは分かりませんが、一度家事に必要な時間を考えて、どの程度負担し合えるか話してみたらいいと思います。そして、お互いの状況を理解し合う必要があるのではないでしょうか? ところで、彼は本当に家事全般をこなしていたのでしょうか?私がこんな生活だったら、毎日外食か弁当でも買ってきて、休みの日に掃除洗濯ができればいい方だと思います。

  • caal
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.9

彼は何時から何時が定時の仕事ですか? 仕事の内容はどのようなお仕事でしょうか? 内容によって回答が変わると思います。

yu-ri
質問者

補足

定時は10時から6時なのですが、お店のメンテナンスの仕事なのでお店が閉まってから作業のようです。 大体10時から早くて23時頃帰宅です。もっと遅いこともざらで2~3時とか。日付が変わると次の日は12時出勤になります。重たいものを持ったり重労働のようです。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.8

分かって欲しいというのは、分かって感謝してもらえれば継続できそうですか?それとも分かって家事分担を実際に6対4にならないと難しいでしょうか。 分かって感謝の気持ちを表すだけなら可能性はあると思いますが、実際に6:4まで持って行くのは至難の技です。 >一緒に暮しているのだから決められた事はやる! >と思わない彼氏の心が理解できません 私の主人もそうですが現代の男性は父親が家事を母親にまかせっきりな家庭に育ちながら、社会では「男女平等」が叫ばれるという矛盾した状況で育っている人が多いと思います。 口から出る言葉は「男女平等」実際の願いは「家事は女の仕事」なんでしょうね。彼の場合、収入面で頼りにならないので願望が言い難く言ってはイケナイ立場なので話合いも難しいでしょう >口うるさく言ってはいますが。 >あまり言い過ぎるのも彼氏の安らぎの場が無くなるようだし、 >時間もお金も持っている私が言うと相手のプライドを傷つけてしまうようで・・・ 彼に分かってもらうためには、この相手を思いやる気持ちを少し我慢して気持ちを伝える勇気を持って欲しいです。 罵り合いではなく、不満をキチント話合える関係にするって大切なことだと思います。それに、そういう時に話し合える彼なのかどうかは知っておく必要があるかもしれません。 私の女友達でたまに大丈夫かな?と思うのは 彼女自身はとてもシッカリしていて仕事も家事分担もこなすのですが、彼への不満を相手にぶつけられず、彼はそれを知っていながら甘えて舐めて見過ごしてくれるだろうと思っているカップルはいます。 結局、彼女の不満は減るどころか増加。彼の甘えも増長。2人の気持ちの溝は埋まらなくなります。ある友人は離婚までしました。 私は彼だけでなく彼女も反省すべき点があると思っています。正面から話し合う勇気を持てなかったことです。そして彼はどんどんダメ男になって行きました。 同棲して家事をしないのに結婚をしてからやる様になる可能性は低く、むしろもっとやらなくなります。今の収入や生活費の金額で良いや良いやと時間と共に当たり前にもなっていくと思います。 この状況が続くと結婚に結びつくのも難しいぬるま湯ですよね、彼にとっては。 男女を入れ替え極端にすると、専業主婦なのに家事をやらない人みたいな。 私は女性が強くシッカリしていることは大切だと思っていますが、譲れない線は譲らない、彼に任せると決めた事は不安でも我慢して任せる勇気も必要だと思っています。 少し長い目で2人のことを考えて、本当に同棲を続けた方が良いのか?という点も含めて考える時かもしれません。関係を継続するために守っているつもりが結果的にはあの時から違ってしまったんだと後悔しないように頑張って下さい。

yu-ri
質問者

お礼

彼氏のお母さんは、未婚の母で仕事も子育ても全てやっていたようなので女の人が頑張るのを当たりのようにみてきたのもあるかもしれません。 私もつい手を出してやってしまうのでもう一度話し合って分担を決めなおしてまかせてみようと思います。

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.7

多分 タダでエッチはできるし、身の回りのことをしてくれる便利な家政婦 ぐらいの意識なんじゃないですか? 職場には男性が多いのでこういった本音が聞けます。 世の中にはちゃんと家事もしっかりやってくれるし、 忙しくてもいたわる心を持つ良い男性がたくさんいますよ。 無理して我慢すること無いんじゃないかな~。

yu-ri
質問者

お礼

います・・・よね。ちょっと横目で探しつつはあるのですが・・・

回答No.6

彼氏さんとしては、自分より時間がある質問者様に家事を任せたい、という考えなのでしょうが、一人暮らししていたということは、本来はやればできるわけですよね。 私の旦那も家事は苦手、というか本当はやりたくないタイプなのですが、私の仕事が忙しいため、食事作りや後かたづけ、ゴミ出し、洗濯機を回す程度はしてくれます。そういうときには、「わ~ありがとう~助かるわ~」という感じで、少し大げさなくらいに感謝の気持ちを表しています。 質問者様も、彼氏さんが何かやってくれたときには、やって当然という態度ではなく、一言でもお礼を言ってあげたりして、やる気を引き出してあげたらどうでしょう。(もし既に実行しているとしたらすみません) 家事に限らず、共同生活する上では、お互い感謝の気持ちを持って支え合うことが大事と思われます。

回答No.5

yu-riさん、こんにちは。 フルタイムで仕事をこなして、夜勤もこなして、 その上家事のほとんどがのしかかってくるのは、たまりませんね。 お気持ち、分かります。 >どうしたら、どのように言えば私の気持ちをわかってもらえるでしょうか。 一度、きれてみることもいいんじゃないかと思うのです。 私も、彼が学生の時同棲しましたが、当時は家事はほとんどやってもらっていました(悪妻) といっても、洗濯だけで、掃除は週に1回。食事はほとんど買ってくるといった生活でした。 ところが彼が就職して、立場が同じになると、途端に彼は家事をすべて私に頼ってきました。 私が退社とともに、スーパーにダッシュして、猛烈な勢いで料理を作って 洗濯をまわして干して、料理が出来上がった頃にご帰還なんです。 ところが、彼がパチンコによくより道していたのが分かって、さすがにキレました。 でも、それからというもの、家事にわりと協力的になってくれましたよ。 yu-riさんは優しいし、彼のほうも結婚を意識しているので どうしても、甘えが出ているし、結婚に対する夢みたいなのもあるんでしょうね。 (奥さんが色々世話をやいてくれる・・・というような) でも、共働きだと、64とはいわなくても、6.5対3.5くらいは手伝ってもらいたいですよね。 それは、一度本気になって彼に不満をぶつけてみないと 彼のほうも、「そんなに苦痛だったのか」ということは分からないんじゃないかと思います。 >口うるさく言ってはいますが。あまり言い過ぎるのも彼氏の安らぎの場が無くなるようだし、時間もお金も持っている私が言うと相手のプライドを傷つけてしまうようで・・・ yu-riさん優しいですね。 でも、一度不満をぶつけてみないと、ずうっともやもやが残ったままでは 一緒に生活していて、しんどいのではないでしょうか? それに、結婚にいたる前に、それはクリアしておきたいですよね。 頑張って、言ってみましょう! それで、言ってみたあとは、すぐに実行できなくても、大きな気持ちで待っててあげる・・・ そんな感じで、やってみてください。 きっといいパートナーになれると思います。 もっと心を開いて、色々言い合えるようになってくださいね。頑張ってください!

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.4

40歳のおじさんです。女性の部下に同じように同棲していて、似たような相談を受けたことがあります。彼女(部下)の場合は、付き合っていたのが、何となく同棲するようになったけれど、家賃は自分持ちだし、家事も手伝ってくれない! と愚痴を言っていました。私ぐらいの年代からみると、同棲は結婚前の予備期間と考えるものなので、結婚のことは彼はどう考えているのかを聞いてごらん! というアドバイスをしました。そうしたら、彼からは、結婚はする気はあるけれど、いつになるか分からないという答えが返ってきたそうです。2人で一緒にいたいのであれば、何も言えないけれど、彼女(部下)はいずれ結婚できると思って、つくしていて、彼の方は、ずるずると、甘えているのを見て、世の中にはもっと良い人がいると思うので、彼だけにのめりこまず、他の男性とも知り合いになったら、とすすめました。実際、友達からの合コンに誘われて行ったそうですが、そうしたら、彼が怒り出して、恐かったと言っていました。そのくせ、結婚のことは、まだ、収入が少ないとか言って、はぐらかす、と以前と変わらない状況だったので、後は、自分で考えるしかないね! というアドバイスにとどめました。その後の話、彼とは別れて、他の人とのお付き合いを始めたようです。彼と別れて良かったけれど、付き合っていた時には、やはり分からなかったと言っていました。 参考にならないかも知れませんが、一度、真剣に話し合われたらどうですか? 好きな為に、自分の気持ちを隠してしまうと、逆に、不幸になってしまうようですが・・

回答No.3

難しい問題ですね。 ただ、家事をやるやらないは意志の問題。だって一人の時はやってたんでしょ。 同じ問題でつまづいた友人がいます。 結局家事をやってって言われると彼氏がプライドにひっかかるらしいって言ってました。 なんか家事をやらない事で男の地位を保ちたいっていうのはあったみたい。(ちなみに彼氏はあまり働かない人で、彼女は夜勤もアリの重労働) 『別れる気はないし、一緒に居たいと思ってるけどこんな状態が続いたら3年後には破局する。それなら今別れましょう』って言ったら、少~し手伝ってくれるようになったそうです。 でも結局2年ちょいで別れました。 別れた理由は結局、彼氏のプライドが高かったからだと思います。 生活のこまごました事、小さな物事の全てに彼は『勝たないと』気が済まなかったそうです。 でも人間だから彼氏が悪い時もあるでしょ。それを認められなかったみたい。 延々と『負け』(お前が悪い)を引き受け続けた彼女が最後にキレました。 あと、二人分の家事労働量って一人分の家事労働量を単純に2倍したもんじゃないですよね。他人が居ると手が抜けないっつか。 そこを彼氏が分かってないと、『こっちは仕事が忙しいんだよ、仕事が楽な分お前がやれっ!!』になっちゃうよ。 対等とか要求っていう形にすると結構男の人ってカラに籠っちゃうから…『二人分の家事の労働量を理解してくれてないと思う』って事は言った方がいいかも???

noname#35664
noname#35664
回答No.2

あなたが「フェアーじゃない」と思うのと同じように、彼にも彼の言い分があるでしょう。 そもそも考え方・価値観が違うのだから、わかってもらえることはないと思います。 それでも一緒にいたいんだったら、がまんして現状を受け入れるしかないし、我慢できないのなら、無理して同棲を続けることないと思います。

yu-ri
質問者

お礼

我慢はできません。どうしても現状維持ならいつかは別れる事になると思います。彼の言い分をはっきり言ってくれ、妥協点を探せるならそれでも良いと思うのですが、今の現状はそこまでに至ってないのでまずそこまで頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 同棲中の家事分担について※長文です

    出会って7年、付き合って2年になる彼氏がいます。 一人暮らしの経験がある人です。 半年ほど同棲をしております。 家賃や生活費は完全折半だから、 家事もお互いに協力してやろう、と話していましたが、 仕事が忙しいらしく、帰りが23時前後、たまに2時くらいになることもしばしば。 結局8割は私がやっています。 彼がやってくれるのは、ゴミ出しと皿洗い。 しかし、私も仕事の都合上、帰りが22時過ぎることも多いので、 それから家のことを一人でやるのは大変で、 少しはやってよ…と思っていましたが、 疲れた感じで帰ってきて、休みの日も12時近くまで寝ているのを見ていると、 仕事大変なんだな…と思うと言い出せませんでした。 私の仕事が忙しく、帰りが遅くなり、家事ができない日々が続き、 洗濯物がたまると、 「ワイシャツがもうあんまない。洗濯物こんなにたまってる。」 と文句を言われ、しぶしぶ洗濯をしていることもあります。 たまに、「洗濯物とりこんどいてー」とか、 「お風呂あらっとてー」とか言うとやってくれますが、 命令されるのが嫌なのか、不機嫌そうにやります。 しかも、お願いしてからとりかかるまで 煙草を吸ったりテレビをみてぼーっとしたり、 かなりの時間を要します。ちゃっちゃとやって欲しいんです。 休みの日も、朝から洗濯したり、ご飯作ったり、掃除したり、 アイロンかけたり、買い出ししたり、をせっせとしている私を尻目に、 グダグダとゴロゴロしたり、遊びに出かけたりしている彼を見ると、 「何であたしだけこんなに苦労しなきゃいけないの!」 とイライラします。 平日大変なんだから、休みの日くらいゆっくりさせてあげよう、 と最初は思ってましたが、もう限界です。 完全に生活費を折半して、お互いに働いているのに、 女だから全てやる。 これっておかしくないですか? 専業主婦だったり、彼が多めに生活費を出しているならわかります。 しかし、この状況じゃ、私は家政婦じゃないんです。 私だって毎日仕事に追われてるんです。 私が家事をやることが当たり前になっている彼。 どうしたら気持ちよく家のことをやってもらえるでしょうか?

  • 同棲中の家事分担方法(長文です)

    当方女性です。昨年3月頃から結婚を前提に同棲をしている者です。 最近、というよりかはずっと家事分担の件と相手の性格にもやもやしているので相談させてください。まず現状は以下の通りです。 私は家事分担に不満はありませんが、ここのところ彼の帰宅後の態度が悪く(携帯ばかりいじる、私の話を無視する)つい彼に怒ってしまいました。 彼に言ったのは「結婚するのもずっと延期されて、いまだにいつになるかわからない。そんな状態で金払って家事して無視されたんじゃやってられない」という内容です。 すると彼は頼んだわけでもないのにそんなことを言われるのは腹が立つ、と私が怒られてしまいました。たしかにその点は彼に悪いことをしたと思っています。 以前にも同じようなことで言い合いになりその度に私は家事分担や家計負担のことを言わずにはいられないので、私の負担を減らそうと思うのですがどこまで減らせばいいのかわかりません。 家計負担については、彼が低賃金なこともあり現状では私が今の通り払っていくしかないように思っています。 (以前、まったくデートに行ってくれずに怒ったら遠回しに「お金がなくて無理」と言われたので) 家事をどのように分担させたらいいのか質問します。よければ教えてください。 長文なのに読んで頂きありがとうございます。 【二人のスペック】 私:24歳、会社員(年収320万)、貯金250万、 労働時間8時間(ほぼ残業なし)、通勤片道1時間、土日休み。 彼:26歳、サービス業(年収180万)、貯金0、 労働時間9時間(+残業平均30分)、通勤片道20分、平日週1休み。 【現状】 2015/3頃から同棲開始。 当初は同年9月頃には彼が昇進し、そのスキルを前提に転職後結婚の予定でした。 特殊な職業なので、一度一人前と認められたらどこでも転職は可能なようです。 しかし現在の職場での昇進がずっと先延ばしになっており今もいつになったら昇進できるのか全く不透明な状態です。 【家事・家計分担】 私:生活費6万を共同財布へ+二人の外食費として2万を月初めに彼に渡す。 家事⇒料理、掃除、ゴミ出し、土日祝洗濯 ※個人的に結婚後の二人の費用として月に2.5万貯金しています。彼も知っています。 彼:家賃5万のみ 家事⇒月~金洗濯、夕飯後の食器洗い ※夕飯は彼しか食べません。私は夜食べると具合が悪くなるので。 外食は月に5回くらい、一回平均二人で約4500円使っています。

  • 同棲時の家事の分担について

    こんにちわ。 5月から、彼氏と同棲することになりました。 「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」と聞いたことがあります。 結婚しても、もちろん多少の分担は必要ですが、「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?と思っています。 ◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。 彼は多分、あまり家事をしないと思います。 几帳面な性格ですが、男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人なので。 私は家事をすることは苦ではないですが、やはり多少の協力は欲しいです。 ◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。 ◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか? よろしくお願いします。

  • 同棲4カ月 家事分担 悩んでいます。

    今の彼氏と4か月前に同棲を始めました。彼は私より5歳年下で私は29歳です。私の両親は反対でしたが、期限を決めて同棲すること、互いの両親に挨拶をしてから同棲することでなんとか同棲を始めることができました。 彼は肉体労働で朝早くから遅くまで働いています。その分、一般の仕事よりは休日が多いと感じます。私は営業職に就いており、朝8:30~夜早くて7:30遅いときは、日をまたぐときがあります。 相談の内容は家事分担についてです。私がどんなに疲れていても彼は、気付かないふりをして、家事を一切手伝おうとしません。このことで話し合いを持ちかけたり、なんとか助けてほしいというサインは、出してきました。(まともな話し合いをできたことはありませんが。) それでも一度は、トイレ掃除と風呂掃除を彼がすることに決まりましたが、結局1回トイレ掃除をしただけで終わってしまいました。私は、疲れているので怒るのが面倒になり、家事全てを行っているのが現状です。家計もすべて私が管理しています。家賃・光熱費などの支払いは、全て折半(イーブン)です。 正直、私は彼の何なんだろう?家政婦?母親?と思うこともしばしばです。 結局は彼のことが好きなので、頑張ってきました。でもその気持ちが最近分からなくなってきました。 正直疲れました。でも彼のことは真剣な気持ちで付き合ってきたし、どうしたら互いにとって良いのかを冷静に考えることができません。このような体験、同棲経験のある方、年下の彼氏を持った方などご意見いただけると助かります。

  • 同棲中の生活費と家事分担について

    似たような質問があるのを知っていますが、 ケースが若干違うので新たに相談させてください。 2年半付き合った彼と今年の春から結婚を前提に同棲しています。 私32歳:手取42万(ボーナスなし) 彼31歳:手取38万(ボーナスなし) 仕事の忙しさにはムラがありますが、 どちらかというと、私の方が余裕あります。 当初は生活費も家事も折半という話だったのですが 彼の帰りが遅く、平日の家事は手伝ってもらえません。 分担は 私:食事・買い物・食器洗い・ゴミ出し・掃除全般 彼:洗濯・風呂掃除・トイレ掃除・洗面掃除 としたのですが、洗濯物は溜まってもしませんし 掃除も汚れても着手しないので、見かねて私がやってしまいます。 なので、週に1~2回の食器洗いを除いて全て私がやってる状態です。 (5回に1回くらい洗濯機を回すかな・・・) まぁ、とにかく生活費は全額折半なのに家事が全て私の負担となっている点が不満でなりません。 彼は運転しない私所有の車の駐車場代15000円の半額を出してるんだからいいだろうと言いますが、それでも不満です。 私の方が収入があるので、彼は自分が多く支払うことについて抵抗があるようです。 休みの日くらい家事をして欲しいのですが、協力が得られないので私のストレスは溜まる一方です。 妻という立場になるか生活費を7:3くらいの割合にしてもらえれば気分的には割り切れるのですが・・・。 仕舞には「してやってるって思うならやらなくていい」と理屈をこねます。 何の為の同棲かわからなくなってきました。

  • 家事の分担。

    同棲して1年になります。 家事について意見がすれ違うのですが 世間はどう考えるものなのか気になり 質問させていただきます。 ・収入は彼氏の方が上 ・帰宅時間は、同じくらい (彼氏の方が遅い時もある ・家賃は彼氏が100%払っている ・生活費は折半 1.彼女がやって当然 2.主に彼女がやるべき 3.半分ずつ分担する 具体的に「うちは、こうしている」等あれば 教えて欲しいです。

  • 家事の分担は?

    いつもお世話になっております。 もうすぐ結婚し、共働きになります。(すでに同棲中) すべての家事は私がやっています。 手抜きをしても文句を言われないし、掃除は月に1回ダスキンにお願いしているので、そんなに負担ではありません。 でも、たくさんの既婚女性に、「今のうちに、手伝わせなきゃだめ!子供ができたら大変よ!」と言われます。たしかにそうなのですが、何をどうお願いしてよいかわかりません。 しかも、彼の仕事は殺人的に忙しく、平日は深夜まで、お休みは月2回ぐらいしかありません。休みの日も、疲れて寝ています。 そうすると、自分がやったほうがはやいし、疲れている彼に「手伝って」といって機嫌をそこねるのが嫌なので、自分でやってしまいます。 このような状況なんですが、少しでも、手伝ってもらったほうがいいでしょうか?どのようにお願いすればいいでしょうか?よかったら、アドバイスください。

  • 結婚・同棲生活での家事分担について

    同棲生活2年目のものです。近々結婚する予定でいます。 質問は共同生活での家事分担について。 「夫(彼氏)が家事を手伝ってくれなくて、妻(彼女)の負担が大きい」と言うよくある質問なのですが、うちの場合ちょっと違うのが、彼氏の仕事がとてもきつい仕事だということ。(トラック野郎) 朝も早く出勤し、疲れて帰って来た彼には家事なんかしないで、私が全部やってあげたいと思うのです。…頭ではね。 でも、現実は私も仕事で疲れて帰って来て、山のような洗濯物と洗い物を前に、先に帰宅している彼から「早くご飯作って」と言われると「なんで私が全部やらなきゃいけないの?」と思ってしまう自分がいるのです。 彼は、彼のできる範囲で協力してくれています。私も疲れていない時は、純粋に献身的になれるのですが、私が疲れている時には…「何で私ばっかり…」と不満ばかりが募って来て、そんな考えをしてしまう自分にも自己嫌悪で、悪循環です。 他の質問の方々の様に、お互い同じくらい仕事しているんだったら、相手に「家事は半分づつやろうよ」と言えるのですが、うちの場合は疲れているとそれこそ命に関わってしまう仕事なので、やっぱり家ではちゃんと休んでもらわなくてはいけません。 私が専業主婦だったり、共働きでも彼の方が家計を支えてる等なら割り切って、「彼のおかげで生活してる」と思えるはずですが、稼ぎは同じくらいで、支出は全てワリカンで生活しているから、どうしても不公平に感じてしまう自分がいるんです。 でも相手の事が好きだったら、無償で献身的になれるはずなのに…そうなれない自分が情けないです。 同棲中の方や、共働きの方、そんな風に思ったりしませんか?そんな気持ちどう処理していますか?

  • 同棲 共働き 家事

    最近、同棲を始めました。 お互いに働いているため家事の役割分担をしていますが 自分:風呂掃除、トイレ掃除、洗いもの、ごみ捨て、アイロン 彼女:料理 洗濯は半々ですが面倒&やっかいだなと思う家事は出てきますか?

  • 同棲4ヶ月です。家事役割について・・・

    こんにちは。結婚前提の彼と同棲をして4ヶ月になります。 彼(23歳)→理容師、休み週1回 私(23歳)→就活中アルバイト、休み週2回 帰宅時間は彼の方が2h程早いです。 同棲前に、食器洗い、洗濯、ゴミ出しは彼、食事、掃除、家計の管理は私と決めたのですが、食器洗いは『明日やる』と言って、たまりたまって山になり結局私。 かろうじてやるのは洗濯物を干す事(わたしと一緒)、ゴミ出し(私が『持って行って』と言わないと永久に出さない)です。 しまいに服は脱ぎっぱで山になり、身の回りの物はちらかし放置。 綺麗でないとストレスが溜まる私は仕方なく彼の小物を片付けたり 休みの日を削って大掃除します。 彼はやらなくても気にならない人なので、同棲前彼は一人暮らしでしたが、めっさ部屋は汚かったです。 『家事やってよ』と言っても実際改善されません。 むしろ、『女がするものだ』的な亭主関白です。 私が言わないとしないので、どうにか進んでやってもらいたいと思います。私のこと気を使ってくれてないのかなぁと心配になります。 子供産むまで共働きなので将来が心配です。 良いアドバイスをどうか、お願いします。