• ベストアンサー

家事の分担は?

いつもお世話になっております。 もうすぐ結婚し、共働きになります。(すでに同棲中) すべての家事は私がやっています。 手抜きをしても文句を言われないし、掃除は月に1回ダスキンにお願いしているので、そんなに負担ではありません。 でも、たくさんの既婚女性に、「今のうちに、手伝わせなきゃだめ!子供ができたら大変よ!」と言われます。たしかにそうなのですが、何をどうお願いしてよいかわかりません。 しかも、彼の仕事は殺人的に忙しく、平日は深夜まで、お休みは月2回ぐらいしかありません。休みの日も、疲れて寝ています。 そうすると、自分がやったほうがはやいし、疲れている彼に「手伝って」といって機嫌をそこねるのが嫌なので、自分でやってしまいます。 このような状況なんですが、少しでも、手伝ってもらったほうがいいでしょうか?どのようにお願いすればいいでしょうか?よかったら、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icd22195
回答No.1

ご結婚が決まっているそうでおめでとうございます! 旦那さまになる方はとてもお忙しいようですね! 私の主人も超多忙です。 平日は毎日午前様、月に休みが1日、2日あれば良いほうです。 世の奥様方は、家事は手伝ってもらわなくちゃ!とは言いますが、それは状況によりけりだと思います。 男女平等の世の中とは言っても、女性が特殊技能が必要な特別職では無い限り、やはり男性の方が仕事に対するプレッシャーは大きいと思いますよ~! 私も共働きで毎日21時過ぎにしか帰宅しませんが、主人の状況を見ると家ではゆっくりくつろいでもらいたいので、家事をして欲しいとは思いません。 多忙な主人を持つ私の意見ですが、手伝ってもらうとしても、出勤時にゴミを捨ててもらうとか、休みの日に買い物に行った際は重たい荷物を持ってもらうとか、食べた後の食器は台所までは持ってきてもらうとか、ついでにできる程度の家事をその都度御願いすることにしてはいかがでしょうか? うちではそれもやってもらっていませんが・・・ 家事の分担!としてハッキリとした家事の分担を作ってしまうと、仕事で疲れ果ててるのに、家に帰るのが苦痛になるかも・・・?!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような方がいらして、安心しました。 私も、食器を運ぶのだけはやってほしいので、「お皿を重ねて、持ってきてもらう」だけは、やってもらってます。 ファミレスで、無意識にお皿を重ねてしまって恥ずかしかったと言ってました。 強制にするとお互い辛いですよね。 ありがとうございます

その他の回答 (6)

• moon00
回答No.7

結婚3年目の共働き30代です。 私の場合は、ダンナと私が同じ仕事をしています。 私たちは「手が空いている方、気が付いた方がする」という 感じで分担しています。 食事の用意や洗濯等は、気が付いた方、早く帰れた方がやってますね。 掃除はどうしても休みの日になってしまうので、 2人も起きていたら2人でしますし、自分だけが先に起きていれば 寝室以外はやる、とか休日出勤しなくて済む方がやる、とか いう感じです。 pan0233さんと同じで、食器の片づけと靴下はお願いしてますね。(笑) 後は、洗濯物を畳むまではするのですが、仕舞うのは各自に しています。 これは放っておくと畳んだ物を仕舞わずに着てしまうダンナを 何とかしたいのと(1人暮らしのときがそうでした) 自分の服なのに「靴下はどこ?」とかには、なって欲しくないので。(笑) 私は、自分がもし倒れたりしても、最低限自分のことは 自分でできるダンナであってくれればいいと思ってます。 みなさんが言われているとおり、その夫婦ごとでいいんじゃないでしょうか。

• nako007
回答No.6

こんばんは。新婚のDINKSです。 「殺人的に忙しい」人に、無理に家事をやらせるのは可哀想ですよね。 わが家も私の仕事のほうがずっと楽で早く帰れるので、私が3~4、彼が1ぐらいの比率で家事をやっています。 でも、私がすごく忙しい時期には、掃除洗濯などほとんど任せてしまいます。 (ごはんはレトルトとか、外食・中食・デリバリーとか・・・(^^; 彼は休日も少ないんですね。 ちょっとでも「参加している雰囲気」を作るために、休日の午後にコーヒーをいれてもらう、なんてのを頼んではどうでしょう? あと、pan0233さんがブランチの目玉焼きなんかを用意しているときに、トーストを焼いて並べてもらう、とか。 「手伝って」とは言わず、例えばスパゲティーをゆでてるときに「あ~、お皿並べるの忘れてた、早く早く」って感じで助けてもらうの、どうでしょ? 二人でわいわい言いながら休日のブランチを用意するのは、楽しいですよ~ (^o^) 要するに、手を出せるときにサッと出す習慣をつけてもらえば、それでいいと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#6123
noname#6123
回答No.5

仕事が殺人的に忙しいのに、その上家事までやらせるとちょっと旦那さんの体調の方が心配ですね。手抜きしても文句を言わない人なら手伝ってもらわなくても良いんじゃないでしょうか?  現在は主婦にとってとっても便利なものも多々開発されていますので利用しつつ手抜きもしつつで良いんじゃないでしょうか。  まあ、家事は手伝ってくれなくても育児の端っこぐらいは手伝ってもらうようにしましょう。子供も父親になつかなくなるよりは・・・。お休みの日ぐらいお風呂に入れてもらうとか。  うちの夫も家事はしませんが、ゴミだしぐらいはさせてます。育児はほとんどやってもらってるけど・・・。

• kyu_chan
回答No.4

すいません、#3の者です。 書くのを忘れたので、書きます。 既婚者の友人男性3人と飲んだときに 3人ともこんな事をボヤいていました。 「帰ると”あなたの分の家事よ”って、無理矢理働かされるんだよなぁ~」 「早く帰っても、子守させられるから帰りたくない」 無理矢理やらせてこんな状況になったら た~いへんですよね! 注意してください! このレスに返答はつけなくてもよいですよ

• kyu_chan
回答No.3

結婚7年目の女性です。私見ですが、、、、 私の夫はせかせかと家の中の事をします。 主に台所のことをします。 私は茶碗荒いが苦手なので、洗濯と掃除機の事は 中心にやっていますが、彼が気が付いたゴミや 洗濯は「やっといたからー」って感じで 片づけてくれます。 お互い、分担とか約束ではなく、ただ「そうしてきたから」とか「なんとなく」 という理由でいろいろやります。 これが、半強制的だったら、すごくイヤだなぁ って感じます。 子供ができて「奥さんが大変そう」ってご主人が 思ったら、ご主人の意向で動いてくれるでしょう。 それもできないような男性なら、子供が2人になる だけですし、結婚の意味は、、、どうなんでしょうね? また >何をどうお願いしてよいかわかりません って事なので、案外、あなたは手際よく 家事をこなしているのではありませんか? みんなの真似をして、家事分担にする事はないのです。 あなたが家事が得意で、「全部まかせて!」って いうのも、全然アリなんですよ! この話は、友人にも非難を浴びる事もあるのですが 私は専業主婦ならやはり、家の中を取り仕切るべき だと思っている女性です。 古いかも知れませんが、共働きでない以上 使える稼ぎがない以上、家の仕事は家にいる者の 役目では? そう思えば、殺人的な仕事をこなしている ダンナさまに家事を強制するという事も なくなりますよね。 まわりの意見に左右されず、自分たちの生活をカスタムすればいいんですよ^^

pan0233
質問者

お礼

まわりに左右されることはないんですね。 安心しました。手伝って欲しいなあと思ったときに、お願いしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

結婚一年目、共働きです。個人的には共働きなのだから家事分担は当然と思いますし、うちの旦那サマは元々協力的だったので、特に手伝わせる!と努力してはいません。ただ、#1さんも回答していたように、分担だからといって、強制するのはお互い疲れますよー。 基本はできる人がやる、だけどサポートしてね!ってとこでしょうか。でも、子供ができたら大変なのも事実。pan0233さんが今少しでも不満に感じているのであれば、少しずつ意識改革をしてみては? まず旦那サマに『家事は奥さんの仕事』という固定概念があるのか、それとも『手伝いたいのは山々だけど、今の情況では無理』と考えているのかが大きなネックではないでしょうか。もし、前者であれば、それなりに意識改革が必要でしょうが、後者であれば、今は忙しいようですから無理して手伝わせるのは酷だと思います。 じゃあ、どうやって意識改革をするか?男性はおだてに乗りやすいので(笑)、最初は簡単なところから、『重い荷物持ってー』とか『ゴミだししてー』など甘えつつ、お願いしつつ。そして、大変なんだよーということを分からせながら、感謝の言葉を忘れずに(笑)。それに慣れてきたら、少しずつ習慣化させていけばいいのではないでしょうか?禁句は『少しは私の身にもなってよ!』かな(爆)。 でもね、夫婦の形は色々ですから、他人がどう言おうとpan0233さんが満足していればいいんですよー。いつまでもお幸せに!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が満足していればいいんですよね。 靴下をぬぎっぱなしにしない、食べた食器は片付ける・・だけやってもらえば満足です。 靴下のほうは忘れられがちですが。 参考になりました。