• ベストアンサー

家事の分担は?

いつもお世話になっております。 もうすぐ結婚し、共働きになります。(すでに同棲中) すべての家事は私がやっています。 手抜きをしても文句を言われないし、掃除は月に1回ダスキンにお願いしているので、そんなに負担ではありません。 でも、たくさんの既婚女性に、「今のうちに、手伝わせなきゃだめ!子供ができたら大変よ!」と言われます。たしかにそうなのですが、何をどうお願いしてよいかわかりません。 しかも、彼の仕事は殺人的に忙しく、平日は深夜まで、お休みは月2回ぐらいしかありません。休みの日も、疲れて寝ています。 そうすると、自分がやったほうがはやいし、疲れている彼に「手伝って」といって機嫌をそこねるのが嫌なので、自分でやってしまいます。 このような状況なんですが、少しでも、手伝ってもらったほうがいいでしょうか?どのようにお願いすればいいでしょうか?よかったら、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.1

ご結婚が決まっているそうでおめでとうございます! 旦那さまになる方はとてもお忙しいようですね! 私の主人も超多忙です。 平日は毎日午前様、月に休みが1日、2日あれば良いほうです。 世の奥様方は、家事は手伝ってもらわなくちゃ!とは言いますが、それは状況によりけりだと思います。 男女平等の世の中とは言っても、女性が特殊技能が必要な特別職では無い限り、やはり男性の方が仕事に対するプレッシャーは大きいと思いますよ~! 私も共働きで毎日21時過ぎにしか帰宅しませんが、主人の状況を見ると家ではゆっくりくつろいでもらいたいので、家事をして欲しいとは思いません。 多忙な主人を持つ私の意見ですが、手伝ってもらうとしても、出勤時にゴミを捨ててもらうとか、休みの日に買い物に行った際は重たい荷物を持ってもらうとか、食べた後の食器は台所までは持ってきてもらうとか、ついでにできる程度の家事をその都度御願いすることにしてはいかがでしょうか? うちではそれもやってもらっていませんが・・・ 家事の分担!としてハッキリとした家事の分担を作ってしまうと、仕事で疲れ果ててるのに、家に帰るのが苦痛になるかも・・・?!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような方がいらして、安心しました。 私も、食器を運ぶのだけはやってほしいので、「お皿を重ねて、持ってきてもらう」だけは、やってもらってます。 ファミレスで、無意識にお皿を重ねてしまって恥ずかしかったと言ってました。 強制にするとお互い辛いですよね。 ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.7

結婚3年目の共働き30代です。 私の場合は、ダンナと私が同じ仕事をしています。 私たちは「手が空いている方、気が付いた方がする」という 感じで分担しています。 食事の用意や洗濯等は、気が付いた方、早く帰れた方がやってますね。 掃除はどうしても休みの日になってしまうので、 2人も起きていたら2人でしますし、自分だけが先に起きていれば 寝室以外はやる、とか休日出勤しなくて済む方がやる、とか いう感じです。 pan0233さんと同じで、食器の片づけと靴下はお願いしてますね。(笑) 後は、洗濯物を畳むまではするのですが、仕舞うのは各自に しています。 これは放っておくと畳んだ物を仕舞わずに着てしまうダンナを 何とかしたいのと(1人暮らしのときがそうでした) 自分の服なのに「靴下はどこ?」とかには、なって欲しくないので。(笑) 私は、自分がもし倒れたりしても、最低限自分のことは 自分でできるダンナであってくれればいいと思ってます。 みなさんが言われているとおり、その夫婦ごとでいいんじゃないでしょうか。

  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.6

こんばんは。新婚のDINKSです。 「殺人的に忙しい」人に、無理に家事をやらせるのは可哀想ですよね。 わが家も私の仕事のほうがずっと楽で早く帰れるので、私が3~4、彼が1ぐらいの比率で家事をやっています。 でも、私がすごく忙しい時期には、掃除洗濯などほとんど任せてしまいます。 (ごはんはレトルトとか、外食・中食・デリバリーとか・・・(^^; 彼は休日も少ないんですね。 ちょっとでも「参加している雰囲気」を作るために、休日の午後にコーヒーをいれてもらう、なんてのを頼んではどうでしょう? あと、pan0233さんがブランチの目玉焼きなんかを用意しているときに、トーストを焼いて並べてもらう、とか。 「手伝って」とは言わず、例えばスパゲティーをゆでてるときに「あ~、お皿並べるの忘れてた、早く早く」って感じで助けてもらうの、どうでしょ? 二人でわいわい言いながら休日のブランチを用意するのは、楽しいですよ~ (^o^) 要するに、手を出せるときにサッと出す習慣をつけてもらえば、それでいいと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#6123
noname#6123
回答No.5

仕事が殺人的に忙しいのに、その上家事までやらせるとちょっと旦那さんの体調の方が心配ですね。手抜きしても文句を言わない人なら手伝ってもらわなくても良いんじゃないでしょうか?  現在は主婦にとってとっても便利なものも多々開発されていますので利用しつつ手抜きもしつつで良いんじゃないでしょうか。  まあ、家事は手伝ってくれなくても育児の端っこぐらいは手伝ってもらうようにしましょう。子供も父親になつかなくなるよりは・・・。お休みの日ぐらいお風呂に入れてもらうとか。  うちの夫も家事はしませんが、ゴミだしぐらいはさせてます。育児はほとんどやってもらってるけど・・・。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.4

すいません、#3の者です。 書くのを忘れたので、書きます。 既婚者の友人男性3人と飲んだときに 3人ともこんな事をボヤいていました。 「帰ると”あなたの分の家事よ”って、無理矢理働かされるんだよなぁ~」 「早く帰っても、子守させられるから帰りたくない」 無理矢理やらせてこんな状況になったら た~いへんですよね! 注意してください! このレスに返答はつけなくてもよいですよ

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

結婚7年目の女性です。私見ですが、、、、 私の夫はせかせかと家の中の事をします。 主に台所のことをします。 私は茶碗荒いが苦手なので、洗濯と掃除機の事は 中心にやっていますが、彼が気が付いたゴミや 洗濯は「やっといたからー」って感じで 片づけてくれます。 お互い、分担とか約束ではなく、ただ「そうしてきたから」とか「なんとなく」 という理由でいろいろやります。 これが、半強制的だったら、すごくイヤだなぁ って感じます。 子供ができて「奥さんが大変そう」ってご主人が 思ったら、ご主人の意向で動いてくれるでしょう。 それもできないような男性なら、子供が2人になる だけですし、結婚の意味は、、、どうなんでしょうね? また >何をどうお願いしてよいかわかりません って事なので、案外、あなたは手際よく 家事をこなしているのではありませんか? みんなの真似をして、家事分担にする事はないのです。 あなたが家事が得意で、「全部まかせて!」って いうのも、全然アリなんですよ! この話は、友人にも非難を浴びる事もあるのですが 私は専業主婦ならやはり、家の中を取り仕切るべき だと思っている女性です。 古いかも知れませんが、共働きでない以上 使える稼ぎがない以上、家の仕事は家にいる者の 役目では? そう思えば、殺人的な仕事をこなしている ダンナさまに家事を強制するという事も なくなりますよね。 まわりの意見に左右されず、自分たちの生活をカスタムすればいいんですよ^^

pan0233
質問者

お礼

まわりに左右されることはないんですね。 安心しました。手伝って欲しいなあと思ったときに、お願いしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

結婚一年目、共働きです。個人的には共働きなのだから家事分担は当然と思いますし、うちの旦那サマは元々協力的だったので、特に手伝わせる!と努力してはいません。ただ、#1さんも回答していたように、分担だからといって、強制するのはお互い疲れますよー。 基本はできる人がやる、だけどサポートしてね!ってとこでしょうか。でも、子供ができたら大変なのも事実。pan0233さんが今少しでも不満に感じているのであれば、少しずつ意識改革をしてみては? まず旦那サマに『家事は奥さんの仕事』という固定概念があるのか、それとも『手伝いたいのは山々だけど、今の情況では無理』と考えているのかが大きなネックではないでしょうか。もし、前者であれば、それなりに意識改革が必要でしょうが、後者であれば、今は忙しいようですから無理して手伝わせるのは酷だと思います。 じゃあ、どうやって意識改革をするか?男性はおだてに乗りやすいので(笑)、最初は簡単なところから、『重い荷物持ってー』とか『ゴミだししてー』など甘えつつ、お願いしつつ。そして、大変なんだよーということを分からせながら、感謝の言葉を忘れずに(笑)。それに慣れてきたら、少しずつ習慣化させていけばいいのではないでしょうか?禁句は『少しは私の身にもなってよ!』かな(爆)。 でもね、夫婦の形は色々ですから、他人がどう言おうとpan0233さんが満足していればいいんですよー。いつまでもお幸せに!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が満足していればいいんですよね。 靴下をぬぎっぱなしにしない、食べた食器は片付ける・・だけやってもらえば満足です。 靴下のほうは忘れられがちですが。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 家事分担 文句

    結婚2年目1歳半の娘の父です。 うちは共働きで家事も分担している(つもりかも知れません)のですが、妻は帰宅後疲れたオーラを出します。 自分は家事での協力(娘のお風呂、布団敷き、週一、二回御飯だし、洗濯3回)しているのですが、なにかにつけ文句をいいます。あれをしろ、これをしろ!と。 自分だけ疲れたというのは、相手に対する思いやりがすくないのでは?と思います。 もちろん家事はしてもらっていると感謝はしています。 が、そうやって仕事のストレスを我が家で発散する人へ、どうやったら文句をいわれなく出来るのでしょうか? 愚痴っぽくなってすみません。

  • 家事の分担をしたい

    29歳 彼氏と同棲して1年経ちます。 引っ越しの時、退職を機会に半年ほど休職してました。なので家事全般私がやってました。 そして仕事をした今、家事が厳しいです。状況を以下に述べます。 朝5時半に起床・・・朝食作りと彼のお弁当作り(ご飯だけ用意しておかずはコンビニで買ってもらうことにしました。) 6時過ぎに彼が仕事へ。 私は仮眠して7時過ぎに起きてお弁当用意と朝食をとって8時過ぎに仕事へ。 19時頃、私は食材を買い物して帰宅。夕食準備。隔日洗濯。シャワー。 20時過ぎに彼帰宅。自分の仕事着洗濯。シャワー。一緒に夕食。 21時過ぎに私が片づけ・米とぎ。 22時半 就寝。 彼のほうが帰宅が遅く、くつろぐ時間が少ないのは分かりますが、共働き後も家事のほとんどが私です。夕食準備を私がやるから彼が片づけをするという話し合いはしました。「食べた後は体が重い」というので待ってますが、いつまでもやってくれず、結局私がやる始末。 そして少しずつストレスがかかり、きつい口調で不満を言ってしまい、喧嘩してしまいます。 週末の土日は私が休み、彼は日曜のみ休み。なので週末の掃除・洗濯は私がやるのは文句ありません。ただ平日の家事だけ上手く分担したいです。 給料は、私は専門職なのでパートでも25万以上。彼は今後もっと上がる見通しはありますが、現段階私より低いです。 労働時間は彼のほうが長いですが、タバコ1箱吸う時間があるので私からすればのんびりしてるんじゃないの?って思います。疲れてるのはお互い様です。 ストレスが嫌いなのでどうにかしたいのですが、みなさんはどう工夫や対策をとってますか? アドバイスお願いします!

  • 共働きの家事分担について

    家族構成は子供一人(2歳)の3人家族で、子供を保育園へ預け共働きをしております。子供の朝ごはん用意・送りは私で、迎えは妻が行なっています。 私は家に帰れるのが早くて10~11時くらいで、妻はpm5時が定時となっております。育児は神経質な程良くやってくれていますが、家事が完全におろそかになっています。もちろん共働きですので私も手伝うことが当然とおもっておりますが、深夜に家に帰ると家のなかは泥棒に荒らされたかのような散らかり様、脱いだ服・下着は散乱し、私の夕食もなし、洗濯もボタンひとつで出来るのにしておらず、前日の洗濯物干しっぱなしで子供を寝かしつけながら一緒に寝ております・・・。深夜私がだいたいこれらをほぼ毎日処理しています・・・。休みの日の掃除も私がしています。 こんなことは当たり前なことなのでしょうか?妻も仕事と育児が大変だという事は理解しているつもりですが、こんなにも家事をしなくなるとは思ってもいませんでした。イライラしてしまう自分が嫌ですし。同じ環境の方に聞いてみたいです! 追記:何故共働きをしているかといいますと、以前はマイホームの為お金を貯めようと奮起していましたが、今じゃその思いもいろいろあって薄れています。収入は減りますが専業でもやっていける給料を貰っていますし、妻に仕事をやめてもらってもかまいません。

  • 主人が家事の分担をかたくなに拒みます

    現在結婚1年、共働きの妻です。 恥ずかしながら、私は家事がかなり苦手で、仕事から帰ったら、 ご飯を作って後片付けするだけで毎日精一杯です。 休みの日にまとめて掃除洗濯布団干しなどを行うのですが これも時間がかかって、きちんと終わらせることができずに 中途半端な状態で時間オーバーで休日が終わってしまい、、 その繰り返しが積もり積もって、1年目にしてゴミ屋敷みたい になってしまいました。泣 主人は、こんな状況に不満や文句は言わないし、 「疲れているなら、家事なんてしなくていいよ」と言います。 一見、理解のある発言に思えるかもしれませんが、 実際は生活する以上、家事を全くやらない訳にはいかないのに 自分(主人)に火の粉が降りかかるのを避けるための「家事しなくていい」発言 なので、私はイラっとしてしまいます。 主人は家事分担をしたくないんです。 普段は私の意見を聞いてくれる優しい主人なのですが、家事の分担だけは 何故か本当に頑なに拒み、「やりたくなければしなければいい」と繰り返すだけなんです。 私は「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ。あ~終わらない!」とパニックに なるタイプなので、一部でも「ここは主人の分担だからやらなくていい」と 思えるだけで精神的に楽になれるのですが。。 私が家事をちゃんとできないのが一番いけない事なんですが、共働きなら分担が 普通じゃないですか? 今は私の方が収入が上で、なんで私ばかりこんなにしなきゃいけないの? と思ってしまう時も正直あります。 わがままでしょうか?

  • 家事の分担について

    生活スタイルによっても変わってくると思いますが、 皆さん家事の分担はどのようにされてますか? 私の場合は、 ・結婚して一年半。結婚後も正社員として働いている為、共働き。子供はいません。 ・旦那⇒朝6:50に出勤 帰宅21時前後(早くて20:30・遅いと22時過ぎることもあり)・但し土曜日だけは定時の為18時頃に帰宅。  私⇒朝7:20に出勤 帰宅19:30前後(早くて19時前後(土曜平日関係なし) 家事の割合としては7(私):3(旦那)くらいかと思います ・基本的にお互いに最低限自分のことは自分でやります。 ・食事の支度は私の方が帰りが早いので自然と私が作ります。週末はたまに作ってくれることあり。(週末は朝昼飯は家で食べて夕飯は外食が多いです)  食器洗いも基本的に私。帰りが遅くて私が先に食べ終わっている時は自分の食器は洗ってくれます。  (結婚してすぐ話し合い待たなくていいと言われたが今では21時まで待って帰らなければ食べるが暗黙の了解/笑) ・洗濯は平日は朝出勤前に私が乾燥まで仕掛けて行きます。休みの日は旦那がやってくれます ・掃除はお互いに時間ある時や気になった時にやります。なので自分が休みで旦那が仕事の時に集中的にやったり、反対に私が仕事で旦那が休みの時にやってくれたりといった感じ。もちろん二人とも休みのときに揃ってやる事もあります^^ ・ゴミ出しは旦那がやってくれます あとその他はお互い気が付いた時、時間がある時にといった感じです 皆さんのお宅はどうですか?

  • 同棲中の家事分担について※長文です

    出会って7年、付き合って2年になる彼氏がいます。 一人暮らしの経験がある人です。 半年ほど同棲をしております。 家賃や生活費は完全折半だから、 家事もお互いに協力してやろう、と話していましたが、 仕事が忙しいらしく、帰りが23時前後、たまに2時くらいになることもしばしば。 結局8割は私がやっています。 彼がやってくれるのは、ゴミ出しと皿洗い。 しかし、私も仕事の都合上、帰りが22時過ぎることも多いので、 それから家のことを一人でやるのは大変で、 少しはやってよ…と思っていましたが、 疲れた感じで帰ってきて、休みの日も12時近くまで寝ているのを見ていると、 仕事大変なんだな…と思うと言い出せませんでした。 私の仕事が忙しく、帰りが遅くなり、家事ができない日々が続き、 洗濯物がたまると、 「ワイシャツがもうあんまない。洗濯物こんなにたまってる。」 と文句を言われ、しぶしぶ洗濯をしていることもあります。 たまに、「洗濯物とりこんどいてー」とか、 「お風呂あらっとてー」とか言うとやってくれますが、 命令されるのが嫌なのか、不機嫌そうにやります。 しかも、お願いしてからとりかかるまで 煙草を吸ったりテレビをみてぼーっとしたり、 かなりの時間を要します。ちゃっちゃとやって欲しいんです。 休みの日も、朝から洗濯したり、ご飯作ったり、掃除したり、 アイロンかけたり、買い出ししたり、をせっせとしている私を尻目に、 グダグダとゴロゴロしたり、遊びに出かけたりしている彼を見ると、 「何であたしだけこんなに苦労しなきゃいけないの!」 とイライラします。 平日大変なんだから、休みの日くらいゆっくりさせてあげよう、 と最初は思ってましたが、もう限界です。 完全に生活費を折半して、お互いに働いているのに、 女だから全てやる。 これっておかしくないですか? 専業主婦だったり、彼が多めに生活費を出しているならわかります。 しかし、この状況じゃ、私は家政婦じゃないんです。 私だって毎日仕事に追われてるんです。 私が家事をやることが当たり前になっている彼。 どうしたら気持ちよく家のことをやってもらえるでしょうか?

  • 家事休業日~家事に休みはない?~

    こんにちは。兼業主婦です。 専業・兼業主婦に限らず、家事には休業日ってないですよね。 休みの日でも掃除や洗濯・炊事は全くしないわけにいかないですし。 私は平日は仕事で、仕事が休みの土日も家事からは解放されません。 なのでせめて食事だけは、土日は外食にしたいです。 簡単な朝食くらいは作ったりもしますが、基本的には「私だって休みの日くらい食事の支度したくない!平日なんて仕事もして家事もしてるんだから!」と言い、外食にするよう仕向けます。 旦那は、共働きなのに家事は一切手伝わないので引け目を感じてるせいか、そのことに対して文句は言いませんが・・・。 みなさまはどうされていますか?

  • 同棲中の家事分担(愚痴っぽい長文です)

    彼氏と同棲して10ヶ月になります。もともとはお互い一人暮らしでした。 一緒に暮す前は食事・ごみ捨ては彼氏、掃除洗濯は私がやると決めていました。が実際住んで見ると彼氏の休みは月1~2回、帰宅もほとんど深夜で休みの多い私がほとんどの家事をやっています。 お金は彼氏の22万程度の給料から家計に6万もらっています。私は7万円出しています。敷金・礼金は全て私が出しました。彼氏の実家は借金があり、親に月10万~15万程度貸してはっきりとは分からないのですが3万程度ずつ返ってきているようです。 同棲のきっかけは、私が引越しをするから一緒に住もう!と持ちかけたのですが、内心は彼氏の金銭的問題も大きかったです。 不満は家事分担です。最近は彼氏の休みも月4回ほどに増えたのですが家の事はほとんどやりません。ごみ出しのみです。言えばしぶしぶあらいものはやってく れたりします。口癖は「しんどい」。確かに仕事もハードです。が私もフルタイムで夜勤もしています。 私は相手のことを、愛してる!大好き!というよりパートナーだと考えています。結婚もしたいです。だから家事も半分やって欲しいのです。家事は相手が忙しかろうがなんだろうが常に一定量あるからです。う~ん譲って6対4. せめて休みの日にでもと思うのですが寝たり遊びに行ったりしてしまいます。口うるさく言ってはいますが。あまり言い過ぎるのも彼氏の安らぎの場が無くなるようだし、時間もお金も持っている私が言うと相手のプライドを傷つけてしまうようで・・・ 私が家事が嫌いなのもあるかもしれませんが負担を半分づつ、と言うのがフェアーだと思うのです。一緒に暮しているのだから決められた事はやる!と思わない彼氏の心が理解できません。長い人生をお互い自立した大人同士暮して生きたいです。 どうしたら、どのように言えば私の気持ちをわかってもらえるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • 家事分担

    共働きです。家事分担で困ってます。 節約のために弁当を作ってます。夕食は私は社員食堂で済ませます。弁当を妻が作ってくれるのはありがたいですが、その後の膨大な洗い物が全て私に回ってきます。私が料理苦手ですが、事あるごとに「料理しているのは私。文句があるなら作ってよ」とイヤミを言われます。洗い物も、どうせ夫がやるんだからと(もちろん口では言いませんが)大量のなべ食器類が出てきます。ちょっと閉口します。 一番つらいのは、説明しにくいのですが、、、帰宅したと思ったら、妻のきまぐれで料理が始まり、それに付き合わされることです。(私の帰宅は8~10時、妻は6時頃)任せておくと「どうして手伝わないの」と責められます。手伝う指示内容も単発的で全体の流れが分からないので間違えやすくなります。その中で手伝うのは精神衛生上、非常にストレスになります。文句を言うと、こちらが料理苦手なのを知っているにもかかわらず、「だったら作ってよ。こっちだって好きでやってるんじゃない」と免罪符のように言います。最近では、料理以外の家事をまったくやらなくなりました。自分の洗濯だけです。自分の服や本も放置してます。料理のために買ってきた食材なども放置してます。傲慢な態度というよりは、元々整理が苦手なのかも知れません。(私より得意な)料理に逃げ込んでいるのかも知れません。これは私の勝手な推測ですが。 料理が嫌いな私としては、家事として掃除くらいと思っても、散らかった膨大なものをまず片付けてからでないと出来ないため、二の足を踏んでいる状態です。片付けようとしても「なんでこんなのやらなきゃならんのだ?自分でやれよ」と腹が立って出来ません。 私も料理は決して嫌いではありませんが、弁当に対応するほどレパートリは多くありませんし、何より上に書いたようなトラブルとストレスの下では作ろうという気になれません。

専門家に質問してみよう