• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

情報処理試験 団体申し込みの出欠

  • 質問No.7773218
  • 閲覧数3464
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

先日、秋の情報処理試験がありました。

私は会社で団体申し込みをしていたのですが、その日寝坊をしてしまい欠席しました。

私の会社では欠席した場合に申し込み金額を会社に支払わなければならないのですが、上司(会社)に合否の判定報告はされると思いますが、欠席の報告もされるか教えて下さい。

この質問は2006年にされていて、その時にはされないとのことでしたが、現在はどうなっているのかという質問です。
重複になってしまい申し訳ありませんが、どなたか教えていただけますか。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (1597/2590)

団体担当者宛に合格証書が郵送される際,団体申込み者一覧が添付されますが,そのリストには「採点対象者」という欄があります。その欄に「*」が記入されていれば,合否にかかわらず採点対象だったことを示し,その欄が空白だったならば (a)欠席したか (b)受験番号のマークミスだったか等,いずれにしろ採点対象でなかったことを示します。

ということで団体担当者は,あなたが採点対象外だったことは把握できます。ただ,その要因が,欠席によるものかマークミスによるものかは把握できません。
お礼コメント
fesaikyou

お礼率 50% (2/4)

みなさんご連絡ありがとうございます。

皆さんのお答えで、欠席した事を素直に言おうと思いました。

ありがとうございます。
投稿日時:2012/10/30 19:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (361/1190)

No.2です。

団体申し込みはしたこと無いのですが、受験票が会社に送られてきて、その後各人に配られるとかだと会社側で成績照会のためのパスワードなどを把握している可能性がありますね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (361/1190)

情報処理推進機構のHPから成績照会ができます。
主催者から欠席の連絡が無くても、成績をみて0点だとすぐに欠席したとばれると思いますよ。
補足コメント
fesaikyou

お礼率 50% (2/4)

ご連絡ありがとうございます。

点数の確認は本人の受験票がないとできないと思うのですが、やはり団体申し込みを行うとばれてしまうものなのでしょうか?
何度も質問申し訳ございません。
投稿日時:2012/10/30 13:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1471/5320)

主催者からは欠席の連絡はないが団体だったら同寮がいるのではないかな?

受験料と懲戒解雇を天秤にかけることだね。
お礼コメント
fesaikyou

お礼率 50% (2/4)

ご連絡ありがとうございます。

そうですよね。少し考えてみます。
ただ合否はわかっても欠席の事実は伝わらないということがわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2012/10/30 13:05