• 締切済み

情報処理 団体申込み

21日に情報処理の会社で団体申込みをします。 でも確実に落ちてしまいますが受けにはいこうと考えています。 午前問で点数が足りなかった場合は午後問が採点されないと聞いたのですが本当でしょうか? また会社に午前問と午後問の点数を知られることはありますか? 合否だけ知られる形ですか? くだらない質問ですみません。

みんなの回答

• kai22222
回答No.6

合否を知られる可能性はありますね 受験番号が知られていたら・・・

• ok-kaneto
回答No.5

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_01mosikomi/25h_annaisho/25h_dantai.pdf インターネット出願していた場合、採点対象者かどうか、選択分野や時間帯別、分野別の得点まで送付されます。

• jjon-com
回答No.4

> 午前問で点数が足りなかった場合は > 午後問が採点されないと聞いたのですが本当でしょうか? 基本情報技術者試験はマークシートなので午前午後とも採点されます。 > 合否だけ知られる形ですか? 団体担当者には,採点対象であったか否か,さらに合否の別が通知されます。 http://okwave.jp/qa/q7773218.html の私の回答No.4 > 会社に午前問と午後問の点数を知られることはありますか? 得点をWeb照会するためのパスワードは受験者個人にしか知らされません。 しかし。 もしも会社から「Web照会画面のコピーを提出するように」と言われたら 断固拒否するわけにもいかないんじゃないですか。

• bin-chan
回答No.3

午前・午後ということは基本情報? 午前も午後もマークシートだから、とにかく埋めてまう。 まだ2週間あるんだから、午前問題は使いまわしが多いので過去問やってみたら? 午前は参考URLで過去問を直近6回分くらいダウンロードして印刷。 正解にラインマーカー引いて、試験直前にもう一度眺めておくだけでも違うと思います。 (試験開始で問題文開いたら、まず全問題を眺め、覚えてるものを書き留める)

参考URL:
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hanni_skill.html
  • Tann3
回答No.2

ほとんどNo.1の方が回答されていますが、少し補足です。 >でも確実に落ちてしまいますが受けにはいこうと考えています。 →最善を尽くせば、道は開けるかも。いつ頑張るのか、今でしょう!  また、「場数を踏む」というのも大切です。その場の環境でベストを尽くす方法、時間配分や自分のペース配分など、実戦力を高める格好の場ですよ。 >午前問で点数が足りなかった場合は午後問が採点されないと聞いたのですが本当でしょうか?  基本情報以下の初級区分では、問合せれば自分の成績を教えてくれるはずですので、午後も採点していると思います。ほとんどマークシートなので、採点も簡単ですし。  ただし、応用情報以上の高度区分では、情報処理試験のホームページのFAQにも下記のように書かれており、午前が一定以上の得点でないと、採点されないようです。記述式、論述式(論文)が多くなり、全部採点すると大変だからでしょう。 「また、応用情報技術者試験(AP)及び高度試験では、「案内書」にも記載しておりますとおり「多段階選抜方式」を採用しております。このため、午前試験の得点が基準点に達しない場合、午後の採点が行われませんので成績は表示されません。」 http://www.jitec.ipa.go.jp/1_09faq/_index_faq.html >会社に午前問と午後問の点数を知られることはありますか? →通常は合否だけだと思います。  ただし、受験者本人は受験番号で点数の問い合わせができるので、会社が受験番号を知っていれば調べることはできます。通常、個人の受験番号を会社が知ることはないと思いますが、「団体申込み」の場合はどうなのか、残念ながら分かりません。

• maiko0318
回答No.1

>受けにはいこうと考えています。 お金がかかってるんだから受けるならちゃんと全力で挑んでください。 >午前問で点数が足りなかった場合は午後問が採点されないと聞いたのですが本当でしょうか? 非公表です。そういう噂はあります。 >また会社に午前問と午後問の点数を知られることはありますか? 合否だけです。