ネズミの死骸を片づけた時の注意点と感染症のリスクについて

このQ&Aのポイント
  • ネズミの死骸を片づける際にマスクを着用することが重要です。埃を吸い込むことで感染症のリスクがある可能性があります。
  • ネズミの死骸を処理する際は、ゴム手袋を使用し、除菌剤を使って衛生的に始末することが大切です。
  • 感染症の症状が出ている場合はかかりつけ医に受診することをおすすめします。症状の進展によっては抗生剤の処方が必要になる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気のこと(感染症)

教えて下さい。 2日前の夜、台所の片隅で悪臭がするため家具を動かしてみたら、角に仕掛けた罠にネズミがっ!しかも3匹も(泣) 一匹はすでに白骨化していました。 昨年亡くなった姑が元気なころ、かれこれ3年前に仕掛けていたらしいと、翌日舅に聞きました。 いつもは動かさない場所なのでかなり埃がたまっており、しかもすでに腐敗が始まっていました。 慌ててゴム手袋をしてカビキラーの除菌剤をふりかけながら、直接触らないように(ゴム手袋も触らないようにように)始末したのですが… その時慌てていて、マスクをしていなかったのです! そうしたら、昨日の夜から水鼻が出始め、今朝は激しい喉の痛み、寒気がするので病院に行き抗生剤をもらいました。 そして午後、熱が上がり始め、ただいま38度超えてきています。 若干の筋肉痛、ふらつき感はあるものの、気分は悪くありません。 また、熱は上がらなかったものの主人と娘が先週末鼻風邪をひいていました。 以上を踏まえ、 ネズミの死骸を片づけたときマスクをしていなかったため、かなり埃を吸い込んだ可能性がありますが、なんらかの感染症の可能性はありますか? 明日、かかりつけ医を受診しようとは思っていますが、なんだかタイミングが良すぎて(悪すぎて)心配で… ご教授下さい。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

医師です。 自分で診察していないのではっきりとは言えませんし、 必要以上に不安をあおるだけの結果になってしますかもしれませんが、 適切に対応されることを望み書き込みます。 ありふれた風邪以外のもの以外で注意しなければいけないのはレプトスピラ感染症です。 調べていただければヒットすると思いますが、軽症では風邪と同じような症状です。 筋肉痛もありふれた風邪で起きてもおかしくありませんし、 ほかの症状も風邪の症状と考えて矛盾しません。 なので普通の医師であれば風邪と考えて対応し、 レプトスピラを頭の片隅にとどめながら診察していると思います。 掃除から発熱までの期間がやや短いかなって気もしますしね。 お大事にしてください。

suzakuaoi
質問者

お礼

お医者さまにご回答いただき、感激です! ありがとうございます。 レスト…は、ネットで調べました。 基本的には接触感染のような記事が多かったようにも思いますが、やはり空気感染もありなんですね。 今朝病院に行った時に、思い出せばよかったのですが、その時は風邪と信じて疑わなかったものですから… 気付いたときには、症状が悪化していて家族が誰もおらず、自力での受診が困難な状況、しかも時間ギリギリだったという… かなり田舎なので車で行くしかなく、ふらつきがあったので、さすがに運転するのを躊躇してしまいました。 とにかく明日早く受診するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

レプトスピラは湿った土壌の中すら1年は生きていられないので、レプトスピラの埃による飛沫感染を考える医師は少ないかと思いますし、まず、ないかと思います。

suzakuaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね.安心しました。 なにしろ熱の上がり方が、短時間でいきなりだったので驚いてしまって… さすがに怖くなって、いつもなら服用しない解熱剤を今回は飲みました。 今は熱も下がり、安定しています。 とにかくかかりつけ医を受診します、ありがとうございました。

回答No.1

ネズミが原因の感染症で空気感染するという病気は聞いたことがありません。経口感染とか接触感染とか、咬まれてうつる疾患です。かつ鼻水のでることもないと思います。 心配せずに薬を飲んでゆっくり休めば2~3日で治るでしょう。

suzakuaoi
質問者

お礼

そうなんですね!安心しました。 ネズミの件を思い出してから、私もネットで調べ空気感染はナシかな…と思ったのですが、もしなんらかの感染症なら、私だけの問題ではなく家族にも害が及びますので、質問させていただきました。 どちらにせよ、明日できるだけ早く受診するようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低濃度PCB廃棄物について教えて下さい

    会社で処分していますが低濃度PCBがついたウエスや長靴、その他をドラム缶から出すときに薄いマスクとゴム手袋しかしませんでした 身体に悪影響ないのでしょうか? マスクはペラペラのマスク(埃を防ぐ程度のもの)で臭いとかは普通に感じます お恥ずかしながら全くそのような知識がないのでわかりません…

  • スエードブーツのカビ、シャワーカーテンのカビ

    スエードのブーツに白いカビがついてしまいました。 幸い内部には浸透してなく、表面だけについてました。 (見えてないだけで中、内部にも菌入ってますでしょうか?) マスクをし、ゴム手袋がなかったのでカビてない内部をもち、表面をブラシでこすると白いカビは落ちました。 このやり方で良かったでしょうか? 今は紫外線で殺菌しようと外の日光の当たる所に干しております。 ついでにカビでもう1つ質問させて下さい。 シャワーカーテンにカビがついてた場合、一般的なお風呂のカビと一緒でしょうか? 何か違うと見た気もしまして・・・ 長い事そのシャワーカーテンについてるのはカビでないと勘違いして、狭いユニットバスでカビつきシャワーカーテン利用していたとしてどんな害がありますか? (風呂場にはよくカビ発生するようなので、同程度だったらあまり心配しません。) またユニットバスの換気扇にもカビはつきますか? フワフワしていて埃に見えるのですがもしかしたらカビかとも思えて来ました・・・

  • 何故?ハエが大量発生!!

    2日前に、帰宅すると、キッチンの換気扇近くの小窓にハエがビッシリ異常発生(50匹程)していました。窓に動かずにくっついている状態で、かなり動揺してしまいましたが、取り合えず窓を開け大多数を外へ追い出し、部屋に残った数匹も退治はできたのですが、この異常発生の原因がわかりません。 ハエを追い払った後、食べ残しがあるのではないか? 買い溜めしている野菜や果物が腐敗しているのではないか? 排水口に問題があるのか? 冷蔵庫の中の食品? 生ゴミの処理に問題が? 部屋の隅にねずみ等の死骸があるのでは? いろいろ調べキッチンを隈なく調べては見たものの、それらしい原因を突き止めることができず、不安な中、昨日帰宅した時には、ハエは見あたりませんでした。これってこの悪夢はもう過ぎ去ったと思っても良いのでしょうか?そもそもこの悪夢の原因はなんだったのでしょうか?詳しい方がいればご教授下さい。 状況の補足として… 悪夢(ハエの異常発生)の前の日の夜、部屋で一匹ハエが飛んでいた。このマンションに引っ越してきて10年くらいで小バエ以外は初めてみたぐらいでした。 マンションの最上階の角部屋で、日当たりが良く、すだれ等の対策をしてはいますが、帰宅時の部屋の温度は、35~40度はあります。 ハエは、小バエではなく、やや大きめで背中は光沢のある深緑色のやつでした。 キッチンと他の部屋の間には扉があり、他の部屋にはハエが居なかったので、問題の原因はキッチンにあると思います。 キッチンや他の部屋でも、ゴキブリも見ないし、ねずみなんて見たこともなく、そんなに不衛生な部屋ではないと思います。 生ゴミのポリバケツをベランダにおいていて、そこに小バエがでることは、暑い時期にはある。 完全に締め切っていたので、間違いなくキッチンの中で異常発生したと思うのですが、流しの下や冷蔵庫の裏も調べてはみたのですが、全く原因らしいものがつきとめられません。異臭等もありません。動物の死骸や腐敗した食品なしに、ハエが部屋に異常発生することなんてあるのでしょうか?

  • ほかの病気や感染症も当たってるかもしれませんが、新

    ほかの病気や感染症も当たってるかもしれませんが、新型コロナウイルスは軽症(初期)の段階で手を打っていれば体への影響はそんなにないものでしょうか? そうでもない? ※味覚と嗅覚に違和感を覚えたり微熱の段階とか

  • これで病気に感染しますか?

    10Mくらい先に嘔吐してる人がいたのですが、これでノロに感染しますか?

  • ニンジンアレルギー?

    20代前半女性です。 一昨日の夜8時頃に酢豚をつくったのですが、夜中の2時ごろから左手の指の付け根が真っ赤に腫れ酷い痒みがありました。それから痒みでほぼ眠れず朝方になって左手をみてみると大きな水泡が指の間から指の背にかけて沢山できていました。(主に親指を除く四本の指です。) 痒みもまだ強く熱をもっている状態でしたが、翌日そのまま仕事にいきました。仕事柄常にゴム手袋をしての作業になるので、中に薄手の軍手をして1日過ごしました。(少しでも衝撃、蒸れを緩和できるように)しかし、手を使う作業が多いせいか帰ってから見てみると手の水泡はほとんどつぶれてグシャグシャになっていました。 今日は1日休みだったので、水仕事を避けて安静にしていました。夜にはだいぶ症状も落ち着いたと思っていたのですが、そろそろ寝ようと思って床についたところいきなり左手の手の甲から蕁麻疹がでてきました。 原因として考えられるのが、ニンジンの皮むきなのですが…(二人で料理していたのでその他の野菜は触っていません。)ニンジンアレルギーなんてあるのでしょうか?小さな子供ならまだしも、成人に…。 今まで何度もニンジンを食べていますが、症状が出たことはありません。 以前カレーをつくった時にも今回より軽めの症状がでましたが、その時は原因不明でした。 次の休みには病院にいこうと思っていますが、それまでしばらく手の悪化が心配です。症状を軽くみて今日病院に行かなかった私が悪いのですが…症状を少しでも悪化させないためにはどのようなことに気をつけたら良いでしょうか? 仕事は休むことができないので、しばらくゴム手袋を一日中することになります。 長い上にわかりにくい文章ではあると思いますが、よろしくお願いします。

  • ウォシュレット病気の感染することはないですよね?

    同じ水を使ってるわけでもないし ノズルを他いないに突っ込まない限り あり得ないですよね?

  • キスだけで感染する病気はなんですか。

    エイズはキスでは感染しないと聞きました。後、煙草吸った人とキスすると受動喫煙と同じ害が有りますか?歯周病菌や虫歯菌も伝染しますか?濃いキスでなければ大丈夫ですか?

  • 病気感染の予防

    ベーチェット病にはどうしたら感染しますか?  接触は大丈夫?  男女関係はどうですか?

  • 病気に感染するんじゃないかと不安です、困ってます。

    うんこを連発するのは汚いのでこれからハニーと呼びませてもらいます。それで本題に入ると、ハニーをするときにハニーがでかいとたまに便器の中の水が飛び散ることがありますよね。今日ハニーをしたらすごい勢いで水が飛び散り肛門の中に便器の水が入ってしまいました。便器の水はすごいたくさんの菌が発生していると聞きます。こういう場合はなにか病気にかかったりしてしまうんでしょうか?しかも、今アメリカにいて、コンビニでハニーをしました。教えてください。