• ベストアンサー

病気感染の予防

ベーチェット病にはどうしたら感染しますか?  接触は大丈夫?  男女関係はどうですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.1

ベーチェット病は、いまだ原因不明の難病で、膠原病のような自己免疫疾患と考えられています。 原因は不明ですが、人から人へ感染したりする病気ではなく、遺伝性についても関与は薄いと考えられています。 つまり、ベーチェット病の接触してベーチェット病を発症する可能性は、ほぼないと考えます。発症した場合は、接触が原因というより、発症者本人の問題であると考えます。 男女関係についても、性交渉での伝播は考えにくいです。ただ、症状の一つである、陰部潰瘍がある場合は他の細菌やウイルスに感染するリスクが高くなる可能性がありますので、控えていただいた方がベターかと思います。この場合の感染の方向は、「パートナー→ベーチェット病罹患者」の方がリスクは高いと考えます。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/108.htm
ponta1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。