• ベストアンサー

ネコの感染症の感染経路

私は♂ネコ(完全室内飼い)6歳を飼っています。毎年、年に1回の3種混合ワクチンを接種しています。 いつも心配なのは、感染症についてです。ネコ同士が直接接触しなくても、人間の靴の裏や服などにくっついてくる事があるとか・・。それでは、ネコを飼ってる人間同士の接触はどうなんでしょうか?ネコに影響はないでしょうか? もしも感染症のネコを飼っている人と自分が接触するような事(相手の家に行ったり自宅に来たり、または1日一緒に出かけたり)がある場合、やはり感染も考えられるのでしょうか?また、どの程度なら感染しないのでしょうか?もしわかる方がいたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keychang
回答No.2

こんにちは。  ワクチン接種は感染した場合、軽度で済む為のものですね。基本的には。 その種の感染症に強い身体にしておく、と考えた方が良いですよ。  猫エイズに関してはキャリアの猫チャンとの接触がない限り心配ないです。 野良猫ちゃんは基本的にキャリアだと思った方が良いので軽率にご自身も接触しない事ですね。(でも、かわい~んだよね!野良も!)  靴の裏で生きられる菌なんて余程、運の良い菌ですし、そこ迄考える必要は無いと思いますよ!  以前、野良猫(当然、出入り自由)と一緒に暮らしてて猫エイズで看取った経験があります。  だから、あなたの心配する気持ち、よ~く分かりますよ!  でもね、命には決められた時間があります。もちろん全てに平等に。 たとえ、何があっても愛しい命の軌跡を真正面から見とどける。 そんな心で日々過ごせたら、きっと、しあわせ・ですよ! あなたの猫チャンは!(^^)    わたしの猫チャンも家猫ですよ。走り回ってマ~ス!(笑)。    猫チャンによろしく~。

sawara11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんだかとても感動してしまいました。 そうですよね、決められた時間があるんですよね。 多分、家のネコは、私の神経質ぶりに結構まいっているかもしれません(笑)。 私がかえってネコにストレスを与えているかも知れないって、時々思うんです。 最低限の事をしっかり守って、もっと楽にネコと過ごそうと思います!

その他の回答 (2)

• chi-bo-
回答No.3

2匹の猫(完全室内飼いですが、放し乗りでドライブによく行きます)を飼っていますが、超過保護だと言われています。笑 我が家の周りには、かなりの数の野良猫がいるので神経質になってしまいます。 感染したノラちゃんのおしっこを踏んだ靴を猫が舐めただけで、感染してしまうと聞いた事があったので、なんとうちの玄関は土禁です。笑 玄関の床を張り替えて土足厳禁にしました。靴は玄関に入る前に脱いで手に持って靴箱に入れる、というヘンテコな家です。 私は守れるべき命は最大限に守ってあげたいという考えです。 猫にとってキケンなものはとことん排除してあげたいんです。 だから、sawara11さんのお気持ちよーくわかります。 人間経由の感染もかなり気になっていました。 ノラちゃんもかわいいけど、もし感染してたら・・・と思うと気軽に触る事もできません。 うちの下の家が猫屋敷(猫10匹+犬1匹)でして、衛生状態があまりよくないのか獣臭があがってきたり(-_-;)、この前は集団猫鼻炎になってたりしてたんです。 そこの方がうちにみえたりすると、ちょっとどうなんだろ?と失礼ながら思っていました。 人間経由の感染についてはわかりませんが、sawara11さんのお宅の玄関も土禁にしてはいかがでしょうか?笑 ちなみに、友達は玄関を毎回アルコール除菌という手のこみようでした。笑

sawara11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私もかなりの過保護です。私の家の周りにも野良猫がいっぱい増えてしまい、結構、神経質な行動をとってしまいます。 土禁ですか!? 私もそこまでは考えつかなかったです(笑) 一応、危ないものが落ちていないかだけチェックはしてますけどね! いつもいつも何かしら悩んでいる私です。今回は猫好きの方(現在3匹飼ってる)と会うことになったので、ちょっと気になってしまい、相談しました。

回答No.1

>それでは、ネコを飼ってる人間同士の接触はどうなんでしょうか 確かに「全く影響がない」とは言い切れないとは思いますが、ワクチンをきちんと接種しているのであればそこまで神経質になることはないと思いますよ。 3種混合ワクチンに含まれる病気であれば(例えば猫パルボなど)感染する確率はぐっと減りますし、感染しても軽症で済みます。 今までうちの猫たちもワクチンを定期的に接種してきましたが、これまで感染症にかかったのはうっかりワクチンの追加接種を怠った直後の1回(猫パルボにかかった)だけです。 ただし、猫エイズなど、有効な予防法がない病気にかかっている猫との接触には気をつけなければなりませんが… 私はしょっちゅう猫好きで家に5匹の猫を飼っている友人と出かけたり、お互いの家に行き来したりしていますが、これまでそれが原因で感染したことはないと思います。(上記の猫パルボは感染経路は分かりませんが、友人の家で病気の猫はいなかったし…) 人間のインフルエンザと同様で、予防していてもかかる時はかかる、予防しなくてもかからない時はかからない、といった具合でしょうか。

sawara11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これでだいぶ気持ちが楽になりました。 確かに予防してなくてもかからないネコもいっぱいいるんですよね! これからは、もう少し大きい気持ちでネコに接しようと思います。