• ベストアンサー

猫の予防接種

我が家の猫は10歳と8歳です。 子猫のときから 三種混合ワクチンと白血病ワクチンを年に一回ずつ受けてきました。 三種混合ワクチンはこれからも続けようと思っていますが、白血病ワクチンは必要性と副作用のリスクのため止めようかと考えています。 皆さまの猫ちゃんは白血病ワクチンをうけていますか? 完全室内飼いの猫です。 窓越しの網戸で野良猫ちゃんとの接触は無きにしもあらずです。

noname#204396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.1

む~正直いって難しいところですね。 うちは完全室内ですが三種だけしております。 予防の観点からいえば他の予防もしたいところなんですが死亡例も少なくはないですし、高齢になるにしたがって耐性も違ってきますからあまり余計なワクチン類は打ちたくないという気持ちは同意します。 網戸ごしであれば、まず感染することはないと思いますので白血病はしなくてもいいと思いますねー。

質問者

お礼

やはりそう思われますか? とても参考になりました。 ありがとうございます。(^^)

その他の回答 (2)

noname#159840
noname#159840
回答No.3

室内飼育を維持するなら、FeLVのワクチン接種はいらないでしょう。 三種混合も、3年に一度で、いいでしょう。

参考URL:
http://www.critteradvocacy.org/Feline%20Recommendations.htm
質問者

お礼

三種も毎年じゃなくても大丈夫なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

室内飼いであれば3種でいいと思います。 最近、子猫を迎えたので先住猫に5種ワクチン(白血病含む)を 打たせましたがやはり副作用や腫瘍が怖いのでこの1度きりで 今後、打つ時は3種にするつもりです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。