• ベストアンサー

猫の予防接種

子猫を拾ってきて混合予防接種を受けましたが、室内飼いで先住猫1頭以外に接触はありませんが、それでも毎年、予防接種は受けた方がいいのでしょうか? 先住猫も毎年予防接種は受けてますが中止しようと思ってます。 アドヴァイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1k9z9k6
回答No.2

こんにちは(^-^) 今、猫のワクチンで予防できる病気は ■猫ウイルス性鼻気管炎 ■猫カリシウイルス感染症 ■猫汎白血球減少症 ■猫白血病ウイルス感染症 の4つだと思います。 感染ルートとしては、感染猫との接触が一番危惧されるところではあるのですが、 これらを引き起こすウイルスの中には、自然界でも長く生き残ることが出来て、 人が外から家に運び入れることで、感染・発症してしまうものもあります(猫汎白血球減少症など) 完全室内飼いでも上記の病気にかかる可能性が全くのゼロというわけではないので ウチでは毎年打っています。 ただ、私の大学時代の同級生(獣医学部でした)には、飼っている猫が完全室内飼いであること、 ワクチンの効果・持続性そのものに懐疑的であること、特に猫汎白血球減少症の場合 成長すると死亡率が低下する等の理由から、ワクチン接種をしていない人もいました。 心配なようでしたら、信頼のおける獣医さんに相談してみてはどうでしょう? (多分、打つようにと言われると思いますが…)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

室内猫は室内猫よりも感染の可能性は低くなりますが、予防接種は、毎年受けるべきです。

参考URL:
http://www.hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo16.htm