• 締切済み

猫の予防接種について

完全室内飼いの猫です。昨年の10月に友人宅に迷い込んで保護したノラちゃんの子猫を譲り受けました。 保護したときに目はぐちゃぐちゃ、鼻水で病院に連れて行った時には肺炎の一歩手前でした。 我が家に来てから2回の予防接種をしましたが、今年はまだ予防接種をしていません。 外には一度も出してないのですが、予防接種はした方が良いのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • keccho
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.3

おはようございます。 予防接種はあくまで予防処置で、他の病気の点からも賛否両論ですが、完全室内飼いであってもうちは受けさせています。 菌は、人間が靴等に付けて持ち込んでしまう可能性もある事と、もしも脱走してしまった時でも、予防接種しておけば少なくとも、5種or3種の病気の心配はしなくて済みますからね。

  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.2

今家でかかっている動物病院では予防接種をしていない犬猫は、入院やペットホテルを利用することができません。もしお宅の猫ちゃんが病気にかかっていなくても動物病院に行った時ほかの猫ちゃんから病気を移されてしまったらやっぱりまずいですよね。(当然その逆もありますし)私の家の猫も完全室内飼いですが、毎年予防接種受けてます。 ですからやっぱり受けておいたほうが安心ですよね。

raitan001
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) その通りですよね! 近々病院に連れて行きたいとおもいます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 出来ればした方がいいと思います 絶対でないと言っても 床で接触するかわかりませんから それと健康診断をかねて、ですね

raitan001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね(^^ゞ絶対てことはないですよねw 健康診断かねて連れて行きたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 猫の予防接種

    子猫を拾ってきて混合予防接種を受けましたが、室内飼いで先住猫1頭以外に接触はありませんが、それでも毎年、予防接種は受けた方がいいのでしょうか? 先住猫も毎年予防接種は受けてますが中止しようと思ってます。 アドヴァイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の予防接種

    毎年1回受ける猫の予防接種ですが、 完全室内飼いでも予防接種は受けた方がいいのでしょうか? 猫の場合、他の猫からの感染で病気になると人から聞いたので、それが本当なら、室内飼いで他の猫と接触が無ければ大丈夫なのかな?と疑問に思いました。 (1歳の雄猫・去勢済みで1匹で飼っています) 予防接種を受ける場合、3種混合と4種混合とあるそうですが、やはり4種を受けた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いの猫にも予防接種は必要ですか?

    完全室内飼いの猫を飼っています。 外には出したことはありません。 去年予防接種を受けさせてそろそろ受けさせて下さいと 動物病院からはがきが来ていたのですが 完全室内飼いでも毎年受けさせた方がいいのでしょうか? 猫は雌で避妊手術はしてます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン接種について

    雄猫6才一匹完全室内飼いですが、網戸越しに毎日外を見てます。 網戸ですが二階なので、他の猫と鼻を付けたりする事はないです。 4才になる頃、保護施設から、うちの子になりました。 環境の悪い施設だったので、ミミダニ、鼻水と涙目、くしゃみが酷く、 少し治まりましたが、今でも、連続のくしゃみはします。 常に鼻づまりで、くしゃみをすると大きな鼻くそがでます。 時々鼻水が垂れたままもあります。 施設から引き取って、すぐミミダニは治療し、エイズと白血病などの 感染を調べましたが、大丈夫でした。 先生に「鼻づまりや、くしゃみなどがあってもワクチン接種必要ですか?」と 聞いたのですが、「鼻づまりは、感染でなっている訳じゃないから、 他の子から移る可能性があるから、やっておいた方がいい」と言われ、 これまで毎年接種してます。 新しく子猫を迎える際、この子の鼻水から子猫に病気が移るか聞いた所、 この子のは、移る病気じゃないから、、逆に子猫が病気をもっていたら この子が危ないと言われた事、ついでに血液検査をしておきたい というのがワクチンを接種していた理由です。 しかし、二回目までは、それ程嫌がらずキャリーに入って車でいけたのですが、 家になれてきたせいか、去年の接種の時は、キャリーに入るのを凄く抵抗し、 移動中の車の中では、叫び声に近い程の声でずっと鳴きっきりで オシッコを漏らしてしまう程でした。 今月接種月なのですが、また恐怖を味あわせながら、 接種するべきなのか、悩みこちらに相談させていただきました。 ちなみに、子猫は、まだ飼う予定はありません。 この子の前にいた17才まで頑張ってくれた猫は、 不定期で数回しか接種してませんでした。 室内飼いでしたが、お天気のいい日は、紐を長くして 庭で、ひなたぼっこさせてました。 この子の時も、いまの子も、空き地を挟んでますが 一軒前の複数飼いの家の猫は、たまに家にきてるようです。 あまり親しくないのでワクチン接種しているかは確認できてません。 一応室内飼いらしいのですが、よく脱走すると私の母が聞いたそうです。 室内飼いということ、移動中などの余計なストレスを考えると 必要ない気もしますが、病気も心配で悩んでます。 皆さんはどうされてますか? 良かったら理由も教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコの予防接種って・・・

    猫の予防接種って毎年しなければならないんですか? 我が家の猫は5種混合だったと思うんですが2年がかりで終わったような気がします。  もし毎年しなければいけないのなら少し焦りますよ。だって今年はまったく病院に行っていないですから。どうしよう~ 大丈夫かな?  完全家ネコでドライフードしか本人が興味ないんで今のところこれといった病気はしないんですが・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の予防接種時期は?

    今度、生後3か月の子猫を貰うことになりました。もう予防接種はできるのでしょうか?予防接種以外で病院で診てもらった方がいい事はありますか?

    • ベストアンサー
  • 予防接種の同時接種

    最終的には親の判断だと言われてしまえばそれまでなんですが、生後3か月の赤ちゃんの予防接種を、控えています。 ヒブ 肺炎球菌 四種混合 ロタ です。ヒブと肺炎球菌は2回目です。1回目は副反応などなし。 6年前の上の子の時より予防接種が増えていて単独接種でやるにはスケジュールに無理があるかな?と悩んでいます。 4本~同時接種された方いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんの予防接種について教えてください。

    今月子供が2ヶ月になるので予防接種を始めたいと思っているのですが、今年から?四種混合になったみたいなのですが、予防接種で死亡した子がいたりするのでいろいろ心配になってしまいましたが、四種混合は大丈夫でしょうか? ヒブと肺炎の同時接種は国が大丈夫ということになったみたいなのですが、心配なので単独でやってもらえる病院をさがそうと思っています。 打つつもりなのが、ヒブ、肺炎球菌、BCG、四種混合です。友達に半年までに全部打ち終わった方がいいと言われたのですがなぜですか? かかりつけにしたい病院で予防接種もするのが一番よいと思うのですが、予約をしようとしたらこんでいてなかなか予約がとれないみたいなので予防接種だけ違う病院にしようと思っているのですが、特に問題はないでしょうか?

  • 予防接種について

    今日初めて予防接種に行ってきたのですが、私は同時接種がこわくて単独で打ってもらったところ、先生に単独の方が打つ日数が多い分、危険性が高いと言われたのですが、実際はどうなのてしょうか? あと、友達の友達で小児科で働いている子がいて、ロタウイルスは打たなくてもいいと言われたので打つ予定はなかったのですが、今日行った病院の先生に「ロタウイルスで亡くなった子が多いから同時接種どうこう言う前にロタウイルスを打った方がいい」と言われました。言っていることがみんなバラバラなのでどうしていいのかわかりません。 今子供は2ヶ月になったところで、ヒブと肺炎を単独で打つ予定で後は四種混合とBCGになります。ロタウイルスも打つとなるとかなり予定が変わってきてヒブと肺炎とロタウイルスを同時接種することになると思います。 どうするのが一番よいのでしょうか?

  • 予防接種の同時接種について。

    予防接種の同時接種について。 4ヶ月の赤ちゃんがいます。現在BCGのみ済ませた状態です。 今月末に三種混合、ヒブ、小児肺炎球菌の予防接種の同時接種を小児科にお願いしました。 ところが医師によると同時接種は負担になるので二つまでにして、小児肺炎球菌は別にした方がよいとの事です。 どうしてもと言われればやる、とも言われました。 来年2月には保育園に入園するため、おたふくやみずぼうそうも含め、すべての予防接種を早く済ませたい思いと、上の子の都合で人混みに連れて行く頻度も高いため、出来れば同時接種したいです。 ちなみにおたふく、みずぼうそうは一歳前でも接種して下さるとの事です。 悩んでいます。 同時接種はやはり、かなりの負担になるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。