• 締切済み

猫の予防接種について

完全室内飼いの猫です。昨年の10月に友人宅に迷い込んで保護したノラちゃんの子猫を譲り受けました。 保護したときに目はぐちゃぐちゃ、鼻水で病院に連れて行った時には肺炎の一歩手前でした。 我が家に来てから2回の予防接種をしましたが、今年はまだ予防接種をしていません。 外には一度も出してないのですが、予防接種はした方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• keccho
回答No.3

おはようございます。 予防接種はあくまで予防処置で、他の病気の点からも賛否両論ですが、完全室内飼いであってもうちは受けさせています。 菌は、人間が靴等に付けて持ち込んでしまう可能性もある事と、もしも脱走してしまった時でも、予防接種しておけば少なくとも、5種or3種の病気の心配はしなくて済みますからね。

• momomonao
回答No.2

今家でかかっている動物病院では予防接種をしていない犬猫は、入院やペットホテルを利用することができません。もしお宅の猫ちゃんが病気にかかっていなくても動物病院に行った時ほかの猫ちゃんから病気を移されてしまったらやっぱりまずいですよね。(当然その逆もありますし)私の家の猫も完全室内飼いですが、毎年予防接種受けてます。 ですからやっぱり受けておいたほうが安心ですよね。

raitan001
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) その通りですよね! 近々病院に連れて行きたいとおもいます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 出来ればした方がいいと思います 絶対でないと言っても 床で接触するかわかりませんから それと健康診断をかねて、ですね

raitan001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね(^^ゞ絶対てことはないですよねw 健康診断かねて連れて行きたいとおもいます。