• ベストアンサー

ネコの予防接種って・・・

猫の予防接種って毎年しなければならないんですか? 我が家の猫は5種混合だったと思うんですが2年がかりで終わったような気がします。  もし毎年しなければいけないのなら少し焦りますよ。だって今年はまったく病院に行っていないですから。どうしよう~ 大丈夫かな?  完全家ネコでドライフードしか本人が興味ないんで今のところこれといった病気はしないんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halumie
回答No.3

完全家猫でも人間がウイルスを持ち帰ることがあるので、3種混合は受けておいた方がいいでしょうね。何年かブランクがあるなら、また最初からやり直しだと思います。アメリカでは3年おきでOKとの説もあるようですが・・・。先生に確認された方がいいでしょうね。外に出なければ白血病の予防接種はされない方がいいかもしれません。これも医者ではないので何とも言えませんが、私が神経質になってウチの猫に3回程白血病の予防接種を受けさせたところ、背中に腫瘍ができてしまいましたので・・・。癌化することも考えられますので、リスクについても先生に聞いたり調べたりした方がいいですよ。元気なうちからセカンドオピニオンをお願いしておくのもいいと思います。ちゃんとした医者ならカルテやデータを快く渡してくださるはずです。フードもよく調べてください。市販だから大丈夫だと思っていたら大間違いです。粗悪品がたくさんあります。私は17年半連れ添った愛猫を亡くした今、後悔の日々を送ってますので同じ思いをしてほしくありません。精一杯愛情を注いで楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

rin7755
質問者

お礼

17年半連れ添われたんですね。すごく大切にされていた様子が伝わってきます。長生きですよね。猫は12~3年くらいかなぁと思っていましたので何だか嬉しいです。うちの子も17年以上長生きできるように育ててみます。  ありがとうございました。  予防接種のアドバイスありがとうございました。  フードにも気を付けます。缶詰めは食べさせません、というより食べません。ドライフードは病院お勧めのを食べているので多分大丈夫だとは思うのですが・・・  病気だけは勘弁してほしいですよね。言葉を話せないから余計に可哀想ですよね。

その他の回答 (2)

noname#193932
noname#193932
回答No.2

家は毎年予防接種を受けています(三種混合)予防接種はそんなに必要性は無いと思うんですが、健康診断も兼ねて行くようにしています。ただ連れて行くのは一苦労なんです。今9歳なんですが、何時もと違う雰囲気を察するとベッドの下に隠れて出てきません。そんな猫を無理やり連れて行く事に罪悪感を感じながら・・・信頼関係も壊れてしまうんじゃないかと思いつつ・・・でも少しでも長く元気で居て貰いたい一身で、飼い主の自己満足かも知れませんが・・・猫も年を取ると飼い主はきずかないような病気を早期発見するためにも、一年に一度位は予防注射と健康診断を受けてもいいのではないでしょうか???

rin7755
質問者

お礼

分かりますその気持ち。どこも一緒ですね(笑) 一時期、白衣パニック症候群ってとこまでいきましたよ。 飼い猫との信頼関係って大事ですよね。 一度そっぽ向かれたら二度と振り向いてくれそうにないですもんね。 今年中に連れて行きます。 先ほど気付いたのですが、熱帯魚の仲間でベタというのを飼っているのですが眼がとんでもないことになっているんです。ゴーグルはめたみたいに。  朝、出勤前に餌をあげる時は普通だったのに(ショック) こっちの方を急いで何んとかしないといけません(T_T) あっ すみません 関係ない事言って。                   ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 3種にしてはどうですか? 猫の負担も減りますし どこで外猫に接触するかわかりませんから しておいたほうがいいと思いますよ

rin7755
質問者

お礼

そうですね。たまに脱走を試みている気配がするしですね。 5種混合が終わっているのでてっきりもう終わりかと思っていました。 病院へ連れて行くとストレスが凄いんですよ。可哀想になるくらいに。 自然な感じがネコにとって一番いいんだろうなって思いはあるんですが困難な病気にでもなったらそれこそそっちの方が可哀想ですもんね。 ありがとうございました。