• ベストアンサー

猫の予防接種 二回目接種しそびれた。。

昨年8月に生後2、3ヶ月の拾い猫を飼い始め、同じ年の10月に三種混合のワクチンを接種しました。1ヶ月後に二回目を受けるように言われましたが、そのまま忘れて今日まで来てしまいました。。この場合はどうしたらよいのでしょうか?次回(初回から1年後?)受ける際にまた二度接種すればいいのでしょうか?特にその後病気などはしてませんが、このサイトで二回目接種の必要性を知ってとても心配になってしまいました。どなたかアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.1

まず、最初のワクチンを2回打つ理由を知ってください。 産まれたての赤ちゃんは、母親からの移行抗体を持っています。移行抗体があるうちにワクチンを打っても、移行抗体がワクチンに含まれる病原菌を攻撃してしまうため、子猫は独自の抗体を作ることができません。移行抗体はおよそ生後90日までに消滅しますので、産まれてから3ヶ月以上経過し、移行抗体が確実に消滅してからワクチンを打ちます。ただ、移行抗体が生後1ヶ月程度で消滅してしまうこともあるため、1ヵ月半から2ヶ月の時に、念のために1回ワクチンを打っておきます。 これが、赤ちゃんに2回ワクチンを打つ理由です。 さて、拾った時(8月)に、既に2~3ヶ月の子猫だったということは、10月には4~5ヶ月になってるということです。生後4ヶ月なら確実に移行抗体は消滅していますので、ワクチン接種は1回で十分です。よって、次回接種は今年の10月になります。

harumirin
質問者

お礼

お礼を言うのが大変遅くなりましたが、ご返答頂きありがとうございました。素人の私にとってとても分かり易く納得いく内容でした。ただ、二つ頂いた回答が両極端の結論であり、正直悩める所ですが、両者を合わせ、また他の方にも意見を聞いてみて、あともう一回ワクチンを打とうという結論に達しました。そして、もう一つ分かったことはちゃんと信頼できるお医者さんを見つけることですね。取り急ぎお礼まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 補足です。今から2回打ってできる(下記の接種法)抗体価を100とすると1回打ちでできる抗体価は20です。これは最近でた感染症の本に載っていた数字です。実際にワクチンを打ってその後に抗体価がどのくらい上がったのかを簡単に知ることができればいいのですが現実的ではありません。  似たようなデータがありましたので以下のサイトも見てみてください。

参考URL:
http://www.adtec-inc.co.jp/business/reference03.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 強い免疫をつけたいのであればこれから1回目(合計では2回目になりますが)をうって20-30日後(開きすぎると効果が下がります)にもう一回打ちます。これは追加のワクチンを以前の(20-30日前の)ワクチンに反応させて抗体価をあげる打ち方です。その後は1年に一回でいいです。もしそういう打ち方をせず毎年一回づつでも病気にはなりにくいとは思いますが抗体価(簡単にいうと免疫力)をしっかりあげたいのであればそういう打ち方をお薦めいたします。

harumirin
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなりましたが、ご親切にご返答頂きありがとうございました。下記にも述べましたが、大変参考になる回答でしたが、二つの回答は対照的なもので色々悩みましたが、ちょうど真ん中をとって(というわけじゃありませんが。。)、あともう一回ワクチンを打つことに決めました。ありがとうございました。取り急ぎお礼まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の予防接種

    毎年1回受ける猫の予防接種ですが、 完全室内飼いでも予防接種は受けた方がいいのでしょうか? 猫の場合、他の猫からの感染で病気になると人から聞いたので、それが本当なら、室内飼いで他の猫と接触が無ければ大丈夫なのかな?と疑問に思いました。 (1歳の雄猫・去勢済みで1匹で飼っています) 予防接種を受ける場合、3種混合と4種混合とあるそうですが、やはり4種を受けた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の予防接種

    我が家の猫は10歳と8歳です。 子猫のときから 三種混合ワクチンと白血病ワクチンを年に一回ずつ受けてきました。 三種混合ワクチンはこれからも続けようと思っていますが、白血病ワクチンは必要性と副作用のリスクのため止めようかと考えています。 皆さまの猫ちゃんは白血病ワクチンをうけていますか? 完全室内飼いの猫です。 窓越しの網戸で野良猫ちゃんとの接触は無きにしもあらずです。

    • ベストアンサー
  • 予防接種について

    三種混合初回接種3回目から追加接種を受けるまでは1年以上間隔をあけたほうがよいとのことですが、11ヶ月で接種を行いました。特に問題はないでしょうか?。

  • 予防接種について

    昨年12月27日に我が家にワンコがきました。4ヶ月と半月のこなんですが、家にくる一周間前に予防接種をしててもらったのですが、病院の記録をみたら10月に5種混合、そして今回も5種混合でした。1ヶ月後に8種混合をうけるつもりですが、前のワンコの時は2ヶ月ちょっとで我が家にきて1回目はむこうで、2かいめの時は、病院の勧めで8種混合、1ヶ月あとに8種混合をしました。その後お散歩デビューをしました。いまでは5ヶ月になつているからお散歩させてあげたいのですが、5種混合2回だけなので、おおげさに思えるかもしれないけれど、心配なのです。(予防接種のお金はこちら負担ですのでけちったわけではないとおもいます。)前の子を病気ではないけれど早く亡くしてしまったので、 今度は私たち家族とともに健康で長生きしてもらいたいのです。安心できる回答お待ちしてます。

    • ベストアンサー
  • 子供の予防接種について

    1歳2ヶ月の子供がいます。予防接種を受ける順番について教えて下さい。 まだ受けていない予防接種は、水痘、おたふくかぜ、肺炎球菌、三種混合1期追加、インフルエンザ、ヒブ追加です。 三種混合は初回の3回目を22.10.20に接種しました。ヒブは生後7ヶ月以降に開始して、2回目を23.1.18に接種しました。 最近接種したのは23.6.29にMRです。 次は何の予防接種を受けたら効率的ですか?

  • 高齢猫のワクチン接種

    15才と13才の雄猫、生後8ヶ月で去勢手術を受け、 同じ頃3種混合ワクチンを2回受けましたが、 その後は今日までワクチンは接種しておりません。   半年前に2才ぐらいの迷い猫を保護し、 鼻炎があったので4種のワクチン接種を受けたのですが、 鼻炎は完全には改善されませんでした。   最近この数日ほど、13才が鼻水をたらし、くしゃみをするようになり、 2才のと同じ症状です。   そこでお伺いしたいのは、鼻炎は混合ワクチン接種で治るのか、 また、高齢猫にワクチンを接種した場合、身体に重い負担がかかるのか、 この2点です。   3匹を動物病院に連れて行く前に、こちらでお教えいただくオピニオンを参考にして、 獣医さんのお話を伺いたいと思い相談させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 猫の3種混合ワクチン接種

    お世話になっております。 今夜は私の大切な猫サンに関する質問をさせて頂きます。 18歳が2匹・16歳が1匹・3歳が1匹と 計4匹の猫サンと同居しています。 全員 完全家猫で一切外出はしませんが 毎年3種混合ワクチンを接種しており このおかげでミンナ風邪もひかず 長生きしてくれてるのかなぁ~と思うのです。 ところでこの3種混合ワクチンの次回接種時期なのですが 獣医さんによって 11ヶ月後とか12ヶ月後とかと ご指導にバラツキがあり 本来どちらが理想的なのかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 加えて 最短で〇ヶ月経過後から次回接種が可能になるかということも。 確かな知識をお持ちの方に ご回答頂きたく存じます。(=^・^=)

    • ベストアンサー
  • 予防接種スケジュールについて

    3か月の赤ちゃんがいます。 明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。 その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので 経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。 年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、 インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが 年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか? インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが、それは厳密なものなのでしょうか? (例えば、生後5か月20日とかじゃ受けられませんか?) 三種混合とインフルエンザの間隔は1週間空ければ良いとは言え、 三種混合とインフルエンザを1~2週おきに交互に接種するのは、 やはり赤ちゃんにとって負担になりますか? 年末までに、三種混合3回(もしくは、年明けに3回目)とインフルエンザ2回を終わらせたいのです。 ちなみに、ポリオは10月、11月、2月、4月、5月と年5回の町の集団接種があるので、来年接種しようと思っています。

  • 子犬のワクチン接種 3回目が一種類のみ

    今年8月29日生まれの子犬を飼っています。一回目のワクチンはペットショップ側で生後45日にバンガードプラス5/CV(6種混合)というものを、二回目は当方が獣医さんで生後76日でキャナイン-9II(9種混合)というものを、そして3回目も当方が同じ獣医さんで生後103日でバンガードプラスCPV(1種、パルボのみ)というワクチン接種をうけました。獣医さんでは選択の余地なく、ハイこれ打ちます、という感じで接種されました。獣医さんはこの地域ではパルボが割と多いので・・・とおっしゃってましたので、そういうものかとそのときは納得したのですが、3回目だけ多種混合ワクチンでないのが若干心配になってきました。もう一回多種混合ワクチンを受けた方がよろしいものでしょうか?アドバイスいただけましたらよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫の予防接種について

    16歳の雄猫(家猫)なのですが、1ヶ月前に病院で精密検査を受けて腎機能の低下がみられましたが、年齢の割には健康だと言われました。その際に五年程ワクチンを受けていなかったので「ワクチンを接種しても問題ないですか?」と質問したところ「特に問題ないでしょう」という事で三種混合ワクチンを打ちました。 その時先生は年に1回やれば大丈夫といっていたのですが、昨日、違う猫を診察に連れて行った際「ブランクが空いているからもう一回ワクチンを打った方がいい」と言われました。 5年もワクチンを打っていなかった理由は、その当時お世話になっていた先生が「年齢を考えると負担が大きいのでやらないほうが良い」と言われたからであって、体への負担を考えるとどうしたらよいかわかりません。短期間に2回も接種して大丈夫なのでしょうか?また、5年位のブランクで抗体はなくなってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー